寒い日にぴったり!お鍋の人気レシピを食べて体も心も温まろうpart3

寒い季節になってくると家族でお鍋を囲む機会が増えてきます。

定番のお鍋もいいですが、

アレンジレシピも多く簡単なのに美味しいので人気が出てきています。

 

お鍋のレシピはバリエーションが豊富ですから、

人気のレシピをご紹介します。

 

 

寒い日にぴったり!お鍋の人気レシピを食べて体も心も温まろうpart1

明太子鍋

 

1

出典:https://cookpad.com/recipe/6347952

 

<準備するもの>
米 1.5l

コチュジャン 大さじ3

しょうゆ

にんにく

しょうが

豆腐 1/4

きのこ 1袋

大根 1/4個

もやし 1袋

ズッキーニ 1/2個

白身 4切れ

昆布だしと鰹節

味噌

ネギ

春菊

 

<作り方>

1.辛みそはコチュジャン・醤油・にんにく・しょうがを入れて混ぜてください。

 

2.お鍋には大根・もやし・きのこ・とうふ・魚介類・魚・ズッキーニを入れておきましょう。

 

3.ダシをお鍋の半分まで入れて沸騰させます。

 

4.沸騰してきたところに辛みそを大さじ2入れて、

明太子・春菊・ネギを入れて中火で煮てください。

 

5.最後に塩で味を調整したらお鍋の完成です。

 

辛いものが好きな方におすすめの人気レシピです。

韓国風ではなく明太子を使っているのもポイントで、

普段とは違うお鍋を美味しく食べることができます。

 

辛さは自分で調整することもできるため、

アレンジしてみてください。

 

 

寒い日にぴったり!お鍋の人気レシピを食べて体も心も温まろうpart2

にんにく味噌鍋

 

2

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/26108/

 

<準備するもの>
豚ロース 200g

だし汁 4カップ

白菜 1/4株

おろしにんにく 1/2片

長ネギ 2/3本

ごま油

みりん 大さじ2

みそ 大さじ2

 

<作り方>

1.野菜は食べやすい大きさにカットしておきましょう。

 

2.お鍋にごま油大さじ1とおろしにんにくを入れて中火で熱していきます。

香りが立ったところでだし汁を入れて白菜の芯を入れてください。

 

豚ロースは1枚ずつ重ならないように入れていき、

火が通ったところで残りの白菜とねぎを入れて、

調味料を加えていきひと煮立ちしたら完成です。

 

にんにく味噌によって、

体にエネルギーを与えてくれること間違いなしです。

 

豚肉も疲労回復の効果があり、

簡単なお鍋レシピでも元気にさせてくれるので挑戦してみましょう。

人気レシピはさらにアレンジをすることもできるためレベルを上げてみてください。

 

 

寒い日にぴったり!お鍋の人気レシピを食べて体も心も温まろうpart3

千切り野菜しゃぶしゃぶ鍋

 

3

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800008211/

 

<準備するもの>
豚肉 100g

長ネギ 1本

水菜 1袋

白菜 1/6個

大根 6cm

にんじん 1本

だし 800cc

塩 小さじ1/2

醤油 大さじ2

酒 大さじ1

 

<作り方>

1.お鍋に出汁と醤油・酒・塩を入れて温めておきましょう。

31

 

2.野菜類は薄切りにしたり千切りなど細めにカットしておきましょう。

32

 

3.お鍋が沸騰したら、

白菜と水菜の野菜をすべて入れて2分煮てください。

33

 

4.火が通りやすい刃物を入れて、

豚肉を広げたらまた2分ほどに蓋をして煮て完成です。

34

 

お野菜をたくさん食べることができるお鍋のレシピでとても人気があります。

 

冷蔵庫に残っている野菜を一度に整理することもでき、

お鍋の素がなくても自宅にある調味料で美味しく食べることができますから

チャレンジしてみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お鍋は野菜を一度にたくさん食べることができるため、

栄養を簡単に摂取することができます。

 

具材も自分の好きなものに調整することができるため、

レシピを見ながらアレンジすることが可能です。

これで、寒い日も温かいお鍋で美味しいご飯を楽しんでみてください。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player