【痛風の方の食事メニュー】食事制限を守りながらも美味しいレシピはコレ!
痛風は放っておくと悪化して怖い病気を引き起こします。
痛風持ちで尿酸値が高いと、心血管系の死亡率も高まると言われています。
後々恐ろしいことになる痛風を治すためには、生活を変えることが必要です。
生活を変える中で一番大切なことは食生活を変えることです。
痛風によい食事とはどのようなものなのでしょうか、
食事の中でとってはいけないものはあるのでしょうか?
また、水分は必要?といった痛風の方向けの食事についてご説明します。
最後にいくつかおすすめレシピもご紹介します。
痛風に良い食事とは?(とると良い物・とったらダメなもの)
痛風は、体内にあるプリン体が尿酸に変化し、
増えた尿酸が許容量を超えて溶けきれずに結晶化したことが原因で起こります。
痛風に悪い食べ物はプリン体が多く含まれているものです。
出典:http://www.geocities.jp/hilltp2010/gout2.htm
レバーや白子、レバー類、白子、あん肝、カツオ、エビ、タラバガニ、スルメイカ、
明太子は避けましょう。
普段の食事ではあまり登場しないかもしれませんが、外食時に気をつけてください。
また、ビールは食べ物と比べればそれほどプリン体はないものの、多量に摂取したり、
肝臓や腎臓を疲れさせたりすることから痛風にかかるリスクを高めると言われています。
ですから、ビールもなるべく控えてください。
痛風に良い食べ物は、プリン体があまり含まれておらず、
また尿酸値を下げる働きのあるものです。
アルカリ性の食品は尿酸値を下げます。
大根、ごぼうなどの根菜、かぼちゃやほうれん草などの緑黄色野菜、
ひじきやわかめなど海藻類、じゃがいもやさつまいもなどのイモ類がおすすめです。
次に水分についてですが、水分はなるべく多くとるようにしましょう。
水分を多く摂ればトイレの回数も多くなり、尿酸がたまりにくくなります。
しかし、ジュースやお茶でなく水にしましょう。
2リットルぐらい一日に飲むといいですよ。
痛風に効くおすすめのレシピ
尿酸値を下げる食材を使って料理することも大切ですが、
痛風の方は肥満傾向にあることが多いですので、主食と主菜、
副菜とバランスがとれた食事を摂ることが必要です。
食べ過ぎには注意して減量するように心がけてください。
おすすめレシピ1 きのこごはん
出典:sugimurakai.jp
<材料>(4人分)
米 360g(2合)
しめじ 1パック
舞茸 1パック
生椎茸 4枚
昆布茶 小さじ2
濃口しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ2
水 400ml
<作り方>
1. 米を洗ってざるに上げ、30分ほど置きます。
2. しめじや舞茸は石づきをとってほぐします。椎茸は2mmのスライスにします。
3. 炊飯器にコメを入れて調味料の水を加えて混ぜ、上にきのこを乗せてスイッチを入れます。
4. 炊けたら上に乗ったきのこを混ざるようにかき回せば出来上がりです。
おすすめレシピ2 たらと野菜の蒸し焼き
出典:http://www.tufu-de.com/recipe/recipe4/
<材料>
たら 1尾
人参 10g
かぼちゃ 10g
しめじ 10g
しょうゆ 5cc
<作り方>
1. 魚焼きグリルを温めておきます。
2. グリルにアルミホイルを敷き、たらを置いてしょうゆをかけ、切った野菜をのせます。
3. アルミホイルを閉じて蒸焼きし、人参に火が通れば出来上がりです。
おすすめレシピ3 減塩肉巻き豆腐ハンバーグ
出典:http://cookpad.com/recipe/2211240
<材料>
木綿豆腐 400g
牛肉の薄切り 400g
ひじき 5g~10g
玉ねぎ 1個
<作り方>
1. ひじきは水に戻して豆腐は水を切ります。玉葱はみじん切りにしてすべてを混ぜます。
2. 牛肉に塩コショウをして広げ、1の材料をぎゅっとしぼって置いて巻きます。
3. 巻き終わったらハンバーグのように平たくしてフライパンで蒸焼きします。
私の父も痛風になりましたが、半年ほど根気よく食事療法を続けて、今は治っています。
食事療法は時間はかかるものの、適切な食材を使い、お医者様の指導に従えば
きっと症状は改善しますので、気を長く持って治療に取り組んでいきましょう。
No tags for this post.