【小学校の入学準備】子どもの好きな布で絵本袋を簡単に手作りしてみよう!
小学校の入学準備で必要なのが絵本袋!
幼稚園で使ったものをそのまま使う親も多いですが、
ズボラ主婦の私の息子は新幹線のアップリケが嫌いになりましたので、
長く使えるようにシンプルな絵本袋を手作りしてみました。
作り方も簡単なので、ご紹介します。
【小学校の入学準備】絵本袋を簡単に手作りしてみよう!
お好みの布:上の部分 縦24cm×横42cm(縫いしろを含む)×2
下の部分 縦22cm×横42cm(縫いしろを含む)
裏地 縦68cm×横42cm(縫いしろを含む)
紐 36cm 2つ
ミシン
裁縫セット
<作り方>
1.お好みの布を準備したら、寸法通りにカットしてください。
ズボラ主婦は裁縫がそんなに得意ではありませんので、
リバーシブルの布を購入しています!
チェックにしているのも、斜めにカットするのを防ぐためです。
2.上の部分の布と下の部分を中表に合わせて縫いしろ1cmでミシンをかけてください。
3.ミシンをかけたところを開いてアイロンをかけます。
4.もう一つの上の部分の布をさらに中表にして、同様縫いしろ1cmでミシンをかけましょう。
5.これで絵本袋の表生地と裏地を準備することが出来ました。
6.紐を中心部分から5cm離れたところにマチ針で仮止めします。
写真を参考に4か所固定してくださいね。
ズボラ主婦なのでマチ針で固定していますが、心配な人は仮縫いしてくださいね。
7.裏地を表生地に中表に合わせて紐を固定している部分をミシンで縫っていきます。
1か所返し口を残してミシンをかけてください。
そうしないと絵本袋の裏地を出すことが出来なくなります。
絵本袋のサイドに返し口を作ってもいいのですが、
手縫いで穴をふさぐ自信がない人は、紐の間に返し口を作ったほうが手作りしやすいですよ。
8.真ん中は返し口の部分です。
裏地と表生地が半分ずつになるように、ずらして写真のようにしてください。
そして、サイドの部分をミシンで縫っていきます。
9.ミシンで縫ったら返し口の部分から、絵本袋をひっくり返して布を出します。
10.すべて布をひっくり返すと写真のようになります。
絵本袋らしくなってきましたよね。
11.裏地を中に入れてから返し口の部分をミシンで縫っていきますので、
マチ針で固定します。
12.口の部分をミシンで1周かけると、
返し口の部分も手縫いをしないで、穴をふさぐことが出来ます。
13.あとは、紐の部分を強化するために、
何度が縫い直したら小学校の入学準備に必要な絵本袋の完成です。
給食袋、お道具袋などその他の小学校入学準備グッズの作り方はこちら
↓↓↓
まとめ
いかがでしたか?
ズボラ主婦は今まで裏地がいらないキルティングで絵本袋を手作りしていましたが、
実は布で裏地があっても簡単に手作りすることが出来るということがわかりました。
作り方はおおよそなので、自分の子供に必要なサイズを調整して
アレンジしてみてくださいね♪
裁縫が苦手だけれど、手作りしてあげたいならやっぱり布は
リバーシブルがおすすめですよ!
たくさん生地を準備しなくてもいいですし、
購入するよりも安く手作りすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。
No tags for this post.