【小学校の入学準備】読み書きや生活習慣の練習が大切だった!

小学校の入学準備は学用品以外にも行なっておかなければいけないことがあります!

・自分の名前を書けること

・自分の名前を認識できていること

・早起きができること

 

など小学校生活を送るためにも準備が実は必要なのです。

そこで、小学校の入学準備までに身に着けておきたいことをまとめておきました。

 

【小学校の入学準備】読み書きが大切だった!

 

小学校の入学準備に実はひらがなの読み書きをマスターしておくことが大切です。

なので、幼稚園や保育園などでも

積極的に自分の名前を書かせたりする機会を増やしていることも多いですが、

勉強が苦手な子もいるのでなかなか進まない・・・

と悩んでいる母親も多いものです。

 

でも、塾に通わせる余裕がない…という人のためにおすすめなのが100均のドリル

ひらがなやカタカタの他に、簡単な数字や計算も勉強することが出来ます。

ドリルのページも少なく、

イラストが多くてカラフルなので子供のやる気もアップすることができますよ。

 

1

出典:https://books.rakuten.co.jp/rb/14583799/

 

他にも、本屋さんで購入できる小学校入学準備前というドリルもおすすめ!

私の息子もすぐに終わらせて応用編をやるかと思えば・・・なぜか漢字ドリル(笑)

 

その子にあったドリルを見つけることが出来るので、本屋を訪れてみてくださいね!

 

 

【小学校の入学準備】早寝早起きの生活習慣も大切!

 

小学校は登校の1時間前に起きるのが基本的な生活リズムと言われています。

そのため、今まで幼稚園や保育園で登園が遅かった子供たちは

生活習慣を見直す必要があります。

 

できるだけ無理なく自然と取り入れるのが基本となりますので、

朝の6時半起床に向けて、夜は8時から9時に就寝するようにしてみましょう。

2

 

早く寝ることで、成長ホルモンも活発化となりますから

子供にとってはよいことがとても多いです。

 

また、早寝早起きの生活習慣リズムが整っていると反抗期が減ったり、

素直な子に成長する・うつ病にかかりにくいというデータもあるくらいですから、

子供には早寝早起きの習慣をつけさせるようにしてくださいね。

 

 

【小学校の入学準備】体力づくりが必要!

 

小学校に入学すると自宅から学校まで

毎日ランドセルに重い教科書を入れて歩く必要があります。

そのため、少しでも体力づくりをさせてあげることが大切です。

 

幼稚園や保育園などで午後は昼寝をさせて過ごさせている人も、

子供の体力強化のために午後は運動をさせるのがおすすめです。

3

 

特に登下校に長距離を歩く予定の人は、

今から学校までの道のりの確認のために散歩がてら歩く練習を行っておきましょう。

 

 

【小学校の入学準備】お箸をしっかりと使えるようになる!

 

4

出典:https://item.rakuten.co.jp/vaps/4973307286759/

 

幼稚園や保育園などでお箸が苦手な子供は

フォークやスプーンを使って食事をすることが多いですよね。

でも、小学校の給食となるとお箸が主流となりますので、

いつまでもお箸が使えない状態ではいけません。

 

そのため、早い段階からお箸の使い方

子供と一緒に学びながらの食事を取り入れることが大切です。

 

 

学校からのお知らせには書いていないけれど、ママが知っておくべき入学準備情報はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

いかがでしたか?

小学校の入学準備は学用品以外に必要なことが実はたくさんあります。

今まで保育園や幼稚園任せにしていた親たちも小学校に入れば、

手取り足取りしてもらうことはできません。

 

子供のしつけは親が基本!

 

となりますので、自分の子供の生活習慣を見直し、

足りないところは積極的に補うようにしましょう。

 

 

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player