出産祝いの手作りカード♪簡単だけど可愛いメッセージカードの作り方

新しい命の誕生は誰もが喜び、微笑ましくなるものです。

その喜びを伝えるために、手作りの出産祝いカードを作って贈ってみませんか?

 

市販のグリーンティングカードはたくさんの種類もありますし、

可愛らしいものも多いですが、手作りの方が思いもこもっていますし、

上手で完璧に作らなくても暖かい思いは伝わります

 

【関連記事】出産祝いのメッセージカードを送ろう!気を付けたいマナーと使える文例集

【関連記事】出産祝いのメッセージカードを手作りしよう!可愛いポップアップカードの作り方

 

今まで、カードを作ったことがない人でも、

簡単で可愛らしい出産祝いのカードの作り方をご紹介します。

ぜひ参考に作ってみてくださいね

 

出産お祝いのカードは、スタイ(よだれかけ)を貼り付けて作ってみよう

 

赤ちゃんは、よだれをたくさん出すので、スタイが欠かせません。

また、赤ちゃんのイメージというとスタイをしている姿を

思い浮かべるのではないでしょうか。

 

そこで、スタイの形を作って、カードに貼り付けてみましょう。

それだけで、出産お祝いのカードらしくなります

 

材料も少ないので、準備も楽で、簡単に作ることができますよ。

ぜひお試しあれ。

A 出産祝いの手作りカード♪簡単だけど、可愛い出産祝いメッセージカードの作り方_html_m3ba53ea9

出典:http://terutamago.blog.so-net.ne.jp/archive/20100524

 

<材料>

カードの台紙

スタンプ

フェルト

ボンド

はさみ

ボタン

 

<作り方>

1. カードの土台をお好みのサイズにカットしてください。

カットしたら、半分に折ります。

 

2. カードの片面に入るくらいの大きさに、

フェルトを正方形にカットしてください。

できたら、正方形の周りをギザギザにカットします。

 

3. 正方形のフェルトの中に入るくらいの大きさで、

スタイの形をカットしてください。

できたら、首にかける部分になるところもカットし、

穴をあけてください。

 

4. スタイにボタンなどをつけ、飾り付けをします。

できたら、フェルトの正方形にボンドで貼り付けてください。

 

5. フェルト生地をカードの片面にボンドで貼り付けます。

 

6. カードの上の方に、スタンプなどを押して完成です。

スタンプをもっていない場合は、サインペンなどで書きましょう。

 

7. カードの内側に、贈る人へのメッセージを書いてすべて終了です。

 

いかがでしたか?

簡単かつ可愛いカードを作ることができました

フェルトの色とスタイの色を同系色にすると、

とてもまとまりのあるカードに仕上げることができます。

 

また、今回はボタンをスタイに貼り付けましたが、

刺繍などできる人はワンポイントにつけてもよいかもしれません。

ぜひ、お好みで調整してみてくださいね

 

クラフトパンチをフル活用して、出産お祝いのカードを作ろう

 

最近のクラフトパンチは様々な形のものがありますよね。

しかも、100均でも手軽に購入できるようになりました

 

そこで、今回はこれをフル活用して可愛らしい

出産お祝いのカードを作ってみましょう

 

折り紙とクラフトパンチさえあれば、手作りカードを作ることができます。

ぜひ作ってみてくださいね。

A 出産祝いの手作りカード♪簡単だけど、可愛い出産祝いメッセージカードの作り方_html_m399f5d41

出典:http://himawariblossom.blog26.fc2.com/blog-entry-201.html

 

<材料>

カードの台紙

折り紙

クラフトパンチ 2~3種類

はさみ

のり

サインペン

 

<作り方>

1. カードの台紙を作成します。お好みの大きさにカットしてください。

今回ご紹介しているカードは写真が入るサイズにカットしています。

 

2. ベビーカーを折り紙で作成します。

まずは、円の形にカットし、さらに半円にカットしてください。

 

3. 半円の一枚は、90度回転させ半月型にして、

もう一枚は下部分に半円のままにすると、ベビーカーの形になります。

これをカードの台紙の片面部分に貼り付けてください。

 

4. ベビーカーのタイヤ部分を作成します。

円を2枚作り、カードに貼り付けてください。

 

5. ベビーカーにレース部分を貼り付けます。

今回は、折り紙で作成しましたが、マスキングテープや

手芸用のレースを貼り付けてもよいです。

 

6. クラフトパンチで、型抜きをしてカードの周りに貼り付けてください。

 

7. サインペンで「HELLO! BABY」など書いてみましょう。

 

8. これでカードの表部分が完成しました。

あとは、内側にメッセージを書いて完成です。

 

いかがでしたか?

ベビーカーは意外にも簡単に作成することができましたね

 

そして、クラフトパンチを貼っただけでこんなにも

かわいいカードに仕上げることができました。

 

カードの内側に仲間の写真を貼り付けて、メッセージを贈ると、

より楽しい思い出のあるカードに仕上げることができます

あとは、お好みで仕上げてみてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player