R-1はインフルエンザに効かない?ついに息子がインフルエンザに感染!

 

インフルエンザ対策に、

私は4歳の息子にR-1を2年近く飲ませていました。

 

でも、その息子が遂に初めてインフルエンザに感染してしまったのです。

ですが、回復も早く今は学校保健安全法に従って引きこもりをしています。

R-1を飲み続けていた息子のインフルエンザ感染の結果をご報告します。

R-1がインフルエンザに効かない?ついに息子がインフルエンザに感染!

 

R-1を飲んでいた息子がインフルエンザに感染!

 

息子にR-1を飲ませ続けて2年近くがたちました。

昔よりも風邪をひく回数も減り、

市販の薬で治る程度が多く、

病院を受診する機会も減りました。

 

image001

 

でも、2017年はついにインフルエンザに感染してしまったのです。

息子の幼稚園では、

学級閉鎖が行われるほどインフルエンザが流行していました。

 

学級閉鎖のクラスではないものの、

しっかりとインフルエンザに感染してしまった息子です。

 

R-1を飲んでいたからインフルエンザの症状が軽かった?

 

image002

↑これは息子がインフルエンザに感染した時、熱をグラフ化したものです。

 

私の息子は熱性けいれんを2回行っています。

37.5度から38度は熱性けいれんが起こりやすい温度と言われているので、

病院を早めに受診しました。

 

インフルエンザ発症当日は、

37.7度で微熱かなとも思いましたが、

体のほてりがいつもと違うので病院を受診。

 

結果・・・インフルエンザA型

 

かなりショックを受けましたが、

とりあえずお薬をもらって帰宅し、

熱をこまめに測って様子を観察しました。

 

タミフルのお薬が出て、

初めて飲むので異常な行動がないか、

けいれんはないか常にチェックです。

 

息子は、

病院を受診してお薬を飲んだ次の日から熱が下がり、

いつも通りに戻りました!

 

熱も微熱で終わり、

食欲も普通、下痢・嘔吐・脱水なしで

今は普通に生活をしています。

 

息子はインフルエンザの予防接種を12月に2回受けています。

そして、R-1も欠かさず毎日飲んでいます。

そのためか、症状が軽く済んだのではないかと思いました。

 

家族にインフルエンザは伝染し発症するのか?

 

私の家はアパートなので、

インフルエンザ患者を隔離する部屋が特にありません。

また、子供なので、常に親と一緒に行動していますし、

娘も「にぃに」とべったりくっついて遊んでいます。

 

インフルエンザはもう感染していますが、

発症しなければ問題はありません。

その潜伏期間は16時間から4日くらいと言われています。

 

今のところ、

我が家ではだれもインフルエンザらしい症状が出ていません。

べったりくっついて遊んでいる娘も今のところ普通。

息子には治るまで1日中マスクをさせています。

このまま誰もインフルエンザに感染せずに冬を乗り切りたいですね。

 

【関連記事】


 

まとめ

 

いかがでしたか?

R-1を飲み続けていてもインフルエンザには感染します。

でも、息子の場合は予防接種とR-1を長く飲み続けていたからか

症状がとても軽かったように感じます。

 

あくまでも個人の感想ですが、

R-1を継続して飲むことは大切だと思います。

これからも体の免疫力を高めるために息子には飲ませ続ける予定です。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player