もうマスク不足で慌てない!ミシンや手縫いで簡単にできる手作りマスクの作り方 タイプ別まとめ

コロナウイルスによってマスクが不足しています。

 

お店でなかなか購入することができない方は、

手作りをしてみましょう。

可愛らしい布を使えば、

子供も学校に着けていくのがたのしくなりますよ。

 

手作りマスクにも色々な形があるため、

詳しく作り方をご紹介していきます。

 

ミシンや手縫いで簡単にマスクを手作りする方法をタイプ別に一挙公開!part1

シンプルなマスク

 

1

出典:https://handmadetoshokan.com/

 

<準備するもの>

ガーゼまたは布

ゴム

ミシンまたは裁縫セット

 

<作り方>

1.布を準備してお好みの大きさにカットしましょう。

アイロンを使って写真のように折り目をつけていきます。

11

 

2.三等分に折っていきます。

12

 

3.赤い線の部分にミシンをかけます。

もちろん手縫いでも大丈夫です。

13

 

4.ゴムをマスクに通したら完成です。

14

 

ゴムがあればすぐにマスクを簡単に手作りすることができます。

子供の顔のサイズに手作りすることができるため、

フィットさせることができます。

 

ミシンをかけなくてもそのまま使うことも可能ですからアレンジして、

自分に合うマスクを手作りしてみましょう。

 

 

ミシンや手縫いで簡単にマスクを手作りする方法をタイプ別に一挙公開!part2

立体マスク

 

2

出典:https://smileworks25.com/3722/

 

<準備するもの>

型紙

布またはガーゼ

ミシン

裁縫セット

 

<作り方>

1.無料の型紙などをダウンロードしたら、

型紙に沿って布を裁断していきます。

21

 

2.生地同士を中表にしたらミシンをかけていきます。

22

 

3.重なっている部分はハサミでカットしておいてください。

23

 

4.できた2つのパーツを合体させていくので、

中表に合わせて上下ミシンで縫いましょう。

24

 

5.上下ミシンで縫ったらひっくり返して表に返してマスクの形を整えます。

25

 

6.サイドを折り返してゴムを通す部分を手作りしたらマスクの完成です。

16

 

立体マスクにすることによって、

より顔にフィットするマスクを手作りすることができます。

 

ミシンの技術が少し必要ですが、

作り方はとてもシンプルなので慣れればたくさん作ることができます。

洗濯をしてくり返し使うこともできるので経済的です。

 

 

ミシンや手縫いで簡単にマスクを手作りする方法をタイプ別に一挙公開!part3

プリーツマスク

 

3

出典:https://weboo.link/article/11461

 

<準備するもの>

ガーゼ

ゴム

ミシン

裁縫セット

 

<作り方>

1.布とガーゼを写真のように重ね合わせます。

31

 

2.上下にミシンをかけましょう。

32

 

3.アイロンを使ってプリーツの折り目をつけていきます。

33

 

4.サイドを折り返してゴムが通る部分を作ったらミシンをかけていきます。

ゴムを通したらマスクの完成です。

33

 

布を使ってもプリーツマスクを手作りすることができます。

サイドにミシンをかけるのがちょっと大変かもしれませんが、

慣れれば簡単に手作りできるようになります。

 

不織布のようなデザインを手作りすることができるので、

試してみてください。

 

縫い物はなるべくしたくない・・・という方でも安心な、縫わないマスクの作り方はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

布やガーゼを使ってマスクは色々な形のものを簡単に手作りすることができます。

ミシンならより丈夫なマスクを手作りすることができるため、

洗濯を繰り返してもへたれにくいですよ。

 

気になったマスクの作り方を参考にチャレンジしてみてください。



No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player