【動画あり】裁縫が苦手でも大丈夫!縫わなくてOKな手作りマスクの簡単な作り方

マスク不足で手に入らないときはマスクを手作りしてみましょう。

身近にあるもので簡単に手作りをすることができます。

 

裁縫が苦手な方だとなかなか挑戦する気になれないかもしれませんが、

裁縫不要で簡単にマスクを手作りすることができるため、

作り方をご紹介します。

 

裁縫不要でマスクを簡単に手作りする方法を一挙公開!part1

ハンカチ編

 

1

出典:https://note.com/mumunu/n/n69d4af202b3e

 

<準備するもの>

ハンカチヘアゴム

 

<作り方>

1.ハンカチを写真のように蛇腹折りしてください。

蛇腹折りの幅はお好みで大丈夫です。

11

 

2.サイドを写真のようにまとめます。

12

 

3.ヘアゴムを使って固定をしてください。

13

 

4.耳にかける部分を輪っかにして先ほどのヘアゴムに固定したらマスクの完成です。

14

 

ハンカチは家にありますし、

女性が普段使っているヘアゴムを使うだけで簡単にマスクを手作りすることができます。

 

ハンカチは毎回洗濯をして衛生面もばっちりですから、

挑戦したことがない方はぜひ手作りしてみてください。

 

 

裁縫不要でマスクを簡単に手作りする方法を一挙公開!part2

ガーゼ編

 

2

 

<準備するもの>

ガーゼ

ゴム

はさみ

 

<作り方>

1.ガーゼをお好みの大きさにカットします。

そして半分に折りましょう。

21

 

2.半分に折ったら上と下を中心部分に向かって折ります。

22

 

3.ゴムをガーゼの中に通してください。

23

 

4.ガーゼの1/3を中央部分に向かって折ります。

24

 

5.反対側も同じように折ったらマスクの完成です。

25

 

一連の流れを動画で確認したい方はこちら

↓  ↓  ↓

 

【動画】針と糸がなくてもできる!応急「簡易ガーゼマスク」の作り方(音無し)

出典:youtube

 

ガーゼだけでマスクを簡単に手作りすることができました。

花粉や菌などを通したくない場合は、

ティッシュを入れて使用するのがおすすめです。

 

これならたくさん一度に手作りすることができますし、

裁縫が不要ですから簡単にマスクを手作りすることができます。

 

 

裁縫不要でマスクを簡単に手作りする方法を一挙公開!part3

キッチンペーパー編

 

3

 

<準備するもの>

キッチンペーパー

両面テープ

針金

ゴム

 

<作り方>

1.キッチンペーパーのに両面テープを貼って折り返します。

31

 

2.キッチンペーパーを半分に折ったら、

中央部分の折り目に向かって上下の部分を折りましょう。

32

 

3.キッチンペーパーの折り目が分かりやすいように線を書いていますが、

実際はそのまま折ってください。

顔にフィットするように針金などを入れて両面テープを貼って折り返します。

33

 

4.蛇腹は1.2cm程度つまんで作っていきましょう。

34

 

5.サイドを両面テープで固定します。

35

 

6.ゴムを通したら、

また両面テープを貼って折り返して貼り付けたら完成です。

36

 

一連の流れを動画で確認したい方はこちら

↓  ↓  ↓

【動画】【縫わない】簡単!手作りマスクの作り方★きれいなヒダの折り方【100均DIY】キッチンペーパー&両面テープ★咳エチケット用

出典:youtube

 

キッチンペーパーを使うだけで簡単にマスクを手作りすることができ、

市販のマスクと同じくらいの大きさに仕上げることができます。

 

これなら使い捨てにも便利で、

マスクがない時でもすぐに準備することができます。

 

洗って繰り返し使えるマスクの作り方はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

このように身近にある材料を使うだけで、

簡単にマスクを手作りして準備することができます。

 

子供の場合は少し大きいかもしれませんので、

折り目の幅を調整して手作りをしてみてください。



No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player