小学生の夏休み自由研究向け簡単工作★貯金箱の簡単な作り方 part1
小学生の自由研究の定番といえば貯金箱だと思います。
これは、シンプルなものから個性的なものまで様々あり、
いろんなアレンジをすることができるものだと思います。
そこで、今回は牛乳パックを使って組み立てが必要な貯金箱から、
小学生のお子様が一人でも作れる貯金箱までをご紹介したいと思います。
【関連記事】小学生の夏休み自由研究向け簡単工作★貯金箱の簡単な作り方 part2
これを参考に、いろんなアレンジをしてオリジナル貯金箱を作って、
夏休みの自由研究の参考にしてみてくださいね。
★牛乳パックでクルクル貯金箱★
出典:http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft79.html
○材料○
牛乳パック1000ml 2個
6Pチーズの蓋 2個
ストロー 1本
竹串 2本
クリアファイル 1枚
はさみ
千枚通し
定規
ホチキス
接着剤
セロハンテープ
○作り方○
1.牛乳パックの屋根部分にコインを入れるための穴をあけてください。
開ける場所や大きさは写真を参考にしてください。
2.穴を開けた反対側の側面を、切り取ってください。
3.写真を参考に竹串を通す穴を大きめに開けてください。
そして、反対側からも同様に開けてください。
4.もう一つの牛乳パックを開いてください。
そして、写真を参考にパーツを切り取ってください。
パーツを拡大してみるときはこちらから↓
http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft79_1.html
5.先程切り取ったパーツで羽の部分を4枚貼り合わせてホチキスで補強してください。
これを2つ作ってください。そして、真ん中に竹串を通してください。
写真のように竹串がそれぞれの寸法になるように行ってください。
6.6Pチーズの蓋2つは、真ん中に竹串を通す穴をあけて、ストローは5mm幅を6個作り、
3.5cm幅を1個作ってください。
7.写真を参考に、内側から穴にストローを通してください。
そして、もう一度ストローを通します。
その後に、はどめを差し込んで接着剤で固定してください。
上の穴に工程5で作ったcの羽を使用し、下の穴にはdの羽を使用します。
8.下の竹串に6Pチーズの蓋とはどめを通します。そして、接着剤で固定してください。
上の竹串には、3.5cm幅に切ったストローを通して、6Pチーズの蓋とはどめを通します。
そして、接着剤で固定してください。
9.工程4で切り取ったaを写真のようにつけて、次にbを接着してください。
10.クリアファイルを写真のように開いてから、青線の部分をカットしてください。
11.クリアファイルを牛乳パックに接着剤で固定します。
さらに上からセロハンテープで固定したら完成です。
いかがでしたか?
お金を入れると6Pチーズの蓋がクルクルと回って面白い貯金箱を作ることができました。
羽を作ったりするので、お子様一人で作るのは少し難しいかもしれませんが、
そこは親子で共同作業をして完成させてみてください。
★牛乳パックでロボット貯金箱★
出典:http://kidscraft.jp/recipe/deco/2012/07/5159.html
○材料○
牛乳パック500ml 2個
色紙(シールタイプ)
油性マジック
ビニールタイまたはモール
定規
カッター
はさみ
ペーパーボンド
○作り方○
1.牛乳パックの1つは正面の下部分をカッターでカットします。
写真のように赤いラインの部分をカットしてください。
2.もう1個の牛乳パックは、底の部分をカッターで切り取ります。
写真を参考に赤いラインの部分をカットしてください。
そして、工程1のカットした部分に底の部分が入るか確認して、
大きい場合は調整してください。
3.牛乳パックに色紙を貼り付けてください。
4.貯金箱に貼るロボットのパーツを色紙で作っていきます。
目と口は黒マジックで描いて貼り付けてください。
プロペラや手はお好みの色の色紙を切り取って貼ってください。
そして、ロボットの顔の上に、カッターでお金が入る切り込みを入れてください。
5.工程2が引き出し部分になりますが、この引き出し部分の上に2か所切り込みを入れます。
ビニールタイを差し込み、取手を作ります。
そして、飾りとして文字などを貼ってください。
6.引き出しを本体にはめ込んだら貯金箱の完成です。
いかがでしたか?
牛乳パックで、引き出しを作ることで簡単にロボット貯金箱を作ることができました。
今回はロボットにしてみましたが、他にも動物として作ることもできます。
そして、引き出しの形も変えることで、もっと可愛らしい貯金箱を作ることができますので、
お好みで調整して作ってみてくださいね。
No tags for this post.