【初級編】夏休みの工作は貯金箱を作ってみよう♪

 

小学生の夏休みは宿題が多いですが、

工作は何を作るかもう決めましたか?

色々な工作がありますが、

中でも貯金箱は比較的誰にでも簡単に作ることができます。

 

なので、

今回は夏休みの工作で貯金箱の作り方をご紹介していきます

 

【初級編】夏休みの工作は貯金箱を作ろう☆その1

 

image001

 

<準備するもの>

竹串

牛乳パック 1リットル

ストロー

はさみ

マジック

セロハンテープ

 

<作り方>

1.牛乳パックの底から8cmのところにマーカーで線を書いてください。

image002

2.はさみをつかって牛乳パックの角から切り込みを入れて

線のところをカットしていきます。

image003

3.1枚の紙と入れ物ができました。

入れ物の角から下に1.5cmほど切り込みを入れていきます。

image004

4.同様に隣の角にも切り込みを入れたら、

2箇所の切り口をつなぐようにしてカットしてください。

image005

5.カットしたところに向かって斜めになるように角から切っていきます。

反対側も同じように行ってください。

image006

6.これで斜めの入れ物の完成です。

image007

7.残っている平たい牛乳パックを使っていきます。

折り目にそって4つにカットしてください。

そのうちの1枚だけを使っていきます。

image008

8.幅5mmくらいのところをはさみでカットしてください。

image009

9.牛乳パックの口の部分の方から7mm間隔で折ります。

これを5回折ってください。

そして、折った部分にセロハンテープを貼って固定します。

セロハンテープは横向きになるとはがれにくくなります。

image010

10.反対側もしっかりとセロハンテープではがれないように固定しましょう。

image011

11.折った牛乳パックの紙を少し小さくしていきます。

残っている牛乳パックの横幅を使って印をつけてください。

image012

12.印をつけたところをはさみでカットします。

image013

13.ストローを貼り付けていきます。

牛乳パックからはみださない長さにカットしてセロハンテープで固定してください。

image014

14.竹串をストローの中に通してください。

image015

15.ストローの部分を下にして牛乳パックの入れ物にふたをします。

ふたの向きに気をつけてくださいね。

image016

16.竹串をセロハンテープで固定していきます。両方行ってください。

image017

17.残っている牛乳パックで顔を作ります。

牛乳パックの幅で折る印をつけて写真のように折ってください。

image018

18.次は目を作ります。

幅2cmくらいの牛乳パックを2枚用意してください。

image019

19.マジックで目を書いていきます。

そして、パーツを半分に折ってください。

image020

20.工程17で折った牛乳パックに目をセロハンテープで貼り付けます。

image021

21.長くカットしたセロハンテープで顔と体を貼り付けたら完成です。

image022

 

一連の流れを動画で確認したい人はこちらから

↓  ↓  ↓

【動画】ネイブ の 簡単リサイクル工作 ぱっくん貯金箱の作り方

出典:youtube

 

いかがでしたか?

コインを食べてくれる貯金箱を簡単に作ることができましたね

 

牛乳パックなら家庭にもある材料なので

すぐ夏休みの工作に取り掛かることができますよ。

難しい作業は特にありませんので、

工程一つ一つを丁寧に行えば

誰にでも簡単に作れる貯金箱になっています

 

ぜひ夏休みの工作として試してみてくださいね

 

【初級編】夏休みの工作は貯金箱を作ろう☆その1

 

image023

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/asa_happy_house/49514394.html

 

<準備するもの>

トイレットペーパーの芯

空き箱

カッター

はさみ

お好みのテープなど

レースシール

画用紙

色鉛筆

のり

 

<作り方>

1.トイレットペーパーの芯を使って底の部分を下書きしてください。

底を包むように円を書いたら一回り大きめの円を書きましょう。

image024

2.画用紙をカットしてトイレットペーパーの芯の底をふたします。

image025

3.テープなどを使って色を付けてカラフルにしましょう。

image026

4.トイレットペーパーに描いた絵を貼り付けるための画用紙を貼り付けておきます。

image027

5.画用紙をお好みの大きさにカットします。

image028

6.色鉛筆で絵を描きます。

image029

7.描いた絵をトイレットペーパーの芯に貼り付けてください。

image030

8.レーステープなどを貼り付けて飾り付けをします。

image031

9.この方法で5種類作ってください。

image032

10.空き箱の中心部分をくり抜きたいので

カッターを使って切り込みを入れていきましょう。

image033

11.空き箱の輪郭に添って中をくり抜くとこのようになります。

image034

12.箱の上にコインを入れる穴をあけるので下書きをします。

image035

13.カッターを使って穴をあけてください。

image036

14.箱に色をつけたいので色画用紙などをのりで貼り付けていきましょう。

image037

15.貼り付けたら始めに開けあ穴も色画用紙の上から穴をあけてくださいね。

image038

16.シールなどを使ってどのコインを入れる場所か目印をつけていきます。

image039

17.できたシールを穴に合わせて貼り付けていきます。

image040

18.あとは箱の中にプチプチのクッションを敷いても可愛らしくなります。

image041

19.トイレットペーパーの芯を中に入れたら完成です。

 image042

 

いかがでしたか?

とても可愛らしい貯金箱を簡単に作ることができましたね。

これでコイン別に貯金していくことができるので、

とても便利な貯金箱と言えます

 

↓↓↓初級編では物足りないという人に…中級編・上級編はこちら↓↓↓


 

飾り付けはお好みなので、

子供の個性に任せて子供オリジナルの貯金箱を夏休みに完成させてみてくださいね

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player