キウイアレルギーの症状や対処法、その原因とは?

キウイフルーツって栄養が豊富なので筆者はよく子供たちに食べさせていますが、

筆者とその旦那は急にキウイアレルギーになりました!

 

その症状は人それぞれなのですが、

アレルギーの症状が重い場合はアナフィラキシーショックで死亡するリスクもあります。

 

そのため、キウイアレルギーの症状対処法などについてまとめてみました。

 

 

キウイアレルギーの症状ってどのようなものがあるの?

 

キウイフルーツを食べたとき、アレルギー反応として次のような症状が出る場合があります。

 

1

出典:https://www.pakutaso.com/20170433111post-11212.html

 

・喉がかゆくイガイガする

・耳の中がかゆくなる

・耳が遠くなる

・息苦しくなり、呼吸困難になる

・気管支炎のような症状が出る

・吐き気

・腹痛

・下痢

 

喉や耳の症状

キウイフルーツを食べたときに、喉や耳にかゆみが出て、

違和感が出たという人は、アレルギー症状の中でも軽微なものと言えます。

 

ちなみに、筆者の旦那はこのタイプ!

キウイフルーツを口に入れてから飲みこむまでのタイミングで、アレルギーが出ます。

 

 

呼吸器系の症状

キウイフルーツを食べてから息苦しくなったり気管支炎の症状が出たときは、重症です!

そのため、すぐに病院へ行き診察してもらいましょう。

 

これを放置してしまうと、につながってしまいます。

 

 

胃腸系の症状

キウイフルーツを食べてから数十分後にアレルギーの症状が出ます。

このアレルギー症状は少し重めです。

 

筆者はこのタイプ!

キウイフルーツを食べると胃が痛くなります。

昔なかったのですが、妊娠中にすごい胃痛に襲われました。

 

 

蕁麻疹の症状

体全体に蕁麻疹が出たときは、アナフィラキシーショックのリスクが考えられます。

始め、一部にかゆみが出たりしますが、全身となればかなり危険!

 

倒れる前に救急車を呼び、すぐに病院へいきましょう。

 

 

キウイアレルギーの対処法は?

 

キウイアレルギーの対処法!

 

それはキウイフルーツを食べない!

 

そして、病院でアレルギー検査を受けましょう。

そうすることで、アレルギーと上手に付き合うことが出来ます。

 

2

出典:https://www.pakutaso.com/20150559145post-5551.html

 

また、花粉症もちの人もキウイフルーツは要注意!

中でも、白樺花粉症を持っている人の約半数にキウイアレルギーのリスクがあります。

ちなみに、これも筆者の旦那!

 

よって、国民病といわれる花粉症を持っている人は、

フルーツアレルギーのリスクが高まりますし、

歳を重ねると体の免疫力も下がっていきますから、

今まで発症していなかった人も急にキウイアレルギーにかかってしまう可能性があります。

 

 

キウイアレルギーが起こる原因は?

 

キウイフルーツにはたんぱく質のアクチニジンが含まれていて、

これがアレルギーを引き起こす原因です。

キウイフルーツ全体の半分をこの成分が占めています。

 

とくに、グリーンキウイに多く含むので、気を付けましょう。

 

3

出典:https://www.pakutaso.com/20140725192post-4346.html

 

キウイアレルギーの原因であるアクチニジンは、

パイナップルイチジクにも含まれています。

 

よって、キウイアレルギーが出た人は、これらの果物にも気を付ける必要があります。

 

また、キウイアレルギーをもたらすアクチニジンは70度以上に加熱をすると、

酵素の働きがなくなります。

 

よって、キウイフルーツを加熱してから食べることで、

症状がおこらないこともあるのです。

 

とはいえ、リスクを負う必要はありませんので、食べないのが一番賢明です。

 

まとめ

 

キウイフルーツを食べて、喉がイガイガしたという経験を持っている人は実は多いですよね。

これはアレルギー症状なので、重度になる前に一度アレルギー検査をするのがおすすめです。

 

また、体調によってもアレルギー症状が出やすくなりますし、

アナフィラキシーショックにならないように、予防しておくことは大切です。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player