父の日のプレゼントを手作りしよう!幼稚園・保育園児にもできる簡単工作の作り方【2】

6月は第3日曜日に父の日があります。この日のプレゼントはもう決めましたか。

母の日のようにお花を贈る人もいると思います

 

また、パパが普段から使用できそうなものを贈りたいけど

何がよいか悩んでいる人もいると思います。

 

子供がいる家庭でしたら、子供に父の日に贈るプレゼントを

作ってもらってはいかがでしょうか


【関連記事】父の日のプレゼントを手作りしよう!幼稚園・保育園児にもできる簡単工作の作り方【1】

 

普段、子供と遊ぶ時間が少ないパパだからこそ、子供から「ありがとう」といわれ、

プレゼントをもらうというのはとても嬉しいことだと思います。

 

幼児でも作ることができる父の日用のプレゼントの作り方をご紹介しますので、

ぜひ参考にしてみてください

 

父の日に、手作りネクタイを作ってパパに贈ろう

 

普段からスーツを着て、ネクタイをするパパもいれば、

滅多にスーツを着る機会がないので、ネクタイをしない人もいるでしょう。

 

でも、手作りネクタイは、とてもオシャレなネクタイですので、

普段からネクタイをしない人にでもとても似合うものだと思います

 

切り貼りをした工作ですので、子供も楽しみながら作ることができるでしょう。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

A 【幼児編】父の日は、手作りのプレゼントを贈って喜ばせよう_html_32a463ab

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/petapetapettann/diary/200806120000/

 

★材料★

色画用紙

太目のリボン

ゴム

はさみ

のり

いろんな形のパンチ

折り紙

色鉛筆

接着剤

 

★作り方★

1.色画用紙をネクタイの形になるように、長めのひし形を下書きして、はさみで切り取ってください。

 

2.太目のリボンを蝶々結びします。その時に、輪になっているゴムを一緒に結んでください。

 

3.いろんな形のパンチを使用して、折り紙でハートやお花の形を切り抜きます。

 

4.型抜きが終わったらネクタイの形をしている色画用紙にのりで貼り付けてください。

 

5.色鉛筆でネクタイの模様を描いたり、メッセージを書いたりします。

 

6.色画用紙とリボンを接着剤で貼り付けしたらできあがりです。

 

いかがでしたか?

とてもオシャレで素敵なネクタイが完成しました

 

これを父の日にパパに着けてもらいましょう。

首周りがゴムですから、簡単に身に着けてくれるはずです。

 

蝶々結びが子供に難しそうであれば、ママが手伝ってあげてくださいね

 

お手製ハンガーを父の日に贈ろう

 

今回は、パパ専用のお手製ハンガーをご紹介したいと思います。

このパパの似顔絵付きハンガーは、毎日使用してもらうことができるでしょう

 

そしてパパも毎日子供の手作り作品を見ながら、元気をもらうことができるはずです。

ハンガーにリボンなどを巻いていく作業が少し幼児には難しいかもしれませんので、

親子で一緒に取り組んでみてください

A 【幼児編】父の日は、手作りのプレゼントを贈って喜ばせよう_html_m724e40b8

出典:http://daikiblog.blogspot.jp/2010_06_01_archive.html

 

★材料★

ハンガー

長めのリボン

色画用紙

クレヨン

ペン

セロハンテープ

はさみ

のり

折り紙

星型などの穴あけパンチ

ボンド

 

★作り方★

1.パパの似顔絵を描きます。肌色の色画用紙を顔の形にカットしてください。

そして、クレヨンなどを使用して、パパの顔を描いてください。

 

2.色画用紙をネクタイの形にカットします。

 

3.ネクタイに、メッセージを書いたり、星型などの穴あけパンチなどを使用して、

折り紙を切り抜き、のりで貼り付けしてください。

 

4.似顔絵の首元に白い画用紙で襟を作成し海苔で貼り付けます。

そして工程1と工程3をのりで貼り付けます。

 

5.ピンク色の色画用紙をハートの形にカットして、子供の名前を書いてください。

 

6.ハンガーにリボンを巻き付けていきます。

巻き付けていくときに、ボンドを少しつけていくと、

あとではがれてくることを防ぐことができます。

 

7.ハンガーにパパの似顔絵やハートをセロハンテープで貼り付けたら完成です。

 

いかがでしたか?

とても素敵なハンガーを作ることができました

子供の名前を書くときに、記念として残すために贈る日付などを入れてもよいでしょう。

手作りのカードなども添えると、もっと喜ばれること間違いなしです。


【関連記事】父の日は手作りメッセージカードで感謝の気持ちを伝えよう!


【関連記事】父の日には手作りカードをプレゼントしよう!小さなお子様でも簡単にできる作り方

 

これなら、長い間パパに使ってもらうことができます。

ぜひ挑戦してみてください

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player