歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?

   

Sponsored Link
 

     

虫歯ができないように毎日歯磨きを頑張っているのに、

最近になって歯茎が下がってきた、とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_m70cbbf7c

出典:http://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_7602.html

 

歯茎が下がる原因は、大きく分けて歯周病歯の磨き過ぎ

そして加齢の三つだと言われています。

 

歯を綺麗にしようと歯磨きを頑張ることで

他の問題を引き起こすこともあるのです。

 

歯茎が下がった場合はどう治療すればよいのでしょうか?

改善までの経過や期間は?

日常生活で何に気をつけたらよいかや、

自宅ケアにおすすめの歯磨き粉などについてご紹介します。


歯茎が下がった場合の治療法と費用は?

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_4a209a70

出典:www.manami-shinbi.com

 

いったん下がってしまった歯茎を自分で上げることは難しいです。

また歯茎は弱い部分ですので、歯周病の進行が早くなります。

下がった歯茎を回復するには歯茎の再生治療を行います。

 

GTR法は、人工膜を歯肉と他の歯周組織の間に入れる方法、

エムドゲイン法は歯根に薬剤を入れる方法です。

いずれにしても簡単な手術になります。

 

歯茎の再生治療は保険治療になりません。

症状によって費用は異なりますが、

だいたい歯茎の治療であれば、7万円以上かかります。

 

範囲が広ければ、その倍の値段である14万円ほどかかることもあります。

費用については歯科で見積もりを依頼しましょう。

 

改善までの経過や期間は?

 

改善までの経過や期間は、それぞれの歯の状態によって異なります。

平均的なお話をすれば、エムドゲイン法で歯茎を再生した場合、

手術は1時間程度、手術が終わってしばらく休んでから帰宅することができます。

 

抜歯は手術してから2週間から6週間で行います。

その後は定期的に受診して経過を診てもらうことになります。

 

だいたい健康的な歯周組織を取り戻すまでには、

数カ月から数年と言われています。

治療が終了しても、定期的に検診に行き、口の中を見てもらいます。

 

日常生活で気をつけることは?

 

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_7ad7d608

出典:http://kids.wanpug.com/illust130.html

 

自分の口の健康は自分で守らなければいけません。

歯磨きを乱暴にすると歯茎を削ってしまう原因になりますから、

歯磨きは丁寧に時間をかけてしましょう。

 

くれぐれも乱暴にぐいぐい力を入れてしないように。

また、睡眠時間も確保して適度な運動をするなど、

ストレスを溜めない生活に心がけましょう。

 

生活習慣病は歯の病気を促しますから、健康的な生活をすることが必要です。

また、食事もカルシウム、タンパク質、ビタミン、

炭水化物など、必要な栄養素をしっかりとってください。

 

自宅でもできるケアとしておすすめの歯磨き粉リペリオとは?

 

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_5ad7e2cf

出典:www.amazon.co.jp

 

歯茎をもとに戻すことはできなくても、歯茎のヤセを止めることはできます。

自宅でもできるケアとしておすすめしたいのが歯磨き粉リペリオです。

 

歯肉を活性化して、組織の修復を促し、血行を促進します。

使い方は歯ブラシに適量をとって歯茎を中心にブラッシングするだけ。

その後は軽く口をすすいでください。

 

口の中がさっぱりして気持ちよくなりますよ。

歯周を元気にしてくれるうれしい存在です。

いくつになっても自分の健康な歯で何でも食べたいですよね。

 

加齢とともに歯茎が下がってきて、歯周病になる人も多いですが、

まずはできるところから予防に心がけましょう。

 

歯磨きも丁寧にゆっくり時間をかけて、健康的な生活をおくることも大切です。

気になる方は、リペリオを使ってみるのもいいですね。

歯周病は放っておくと悪化の危険があります。

 

歯茎の下がりが気になってきたら早いうちに歯科を受診してください。

歯茎の再生治療にしても、早いうちに治療したほうが治りも早く、

費用もかかりませんのでおすすめです。

 

スポンサーリンク
 

Pocket
LINEで送る

関連記事

MERSとは?その症状と感染経路は?

  近頃、問題になっている新型ウイルス性の感染症に MERS(マーズ)感染症があります

記事を読む

うつる肺炎とうつらない肺炎の違いは?

肺炎は日本人の死亡する原因の4番目にあがる非常に怖い病気です。   咳や高熱が出る特徴

記事を読む

ノロウイルスの初期症状と、かかった時の食事で気を付けること

ノロウイルスの初期症状 出典:abekayokonote.blog17.fc2.c

記事を読む

子供のロコモ症候群の原因は?効果的な予防法はコレ!

ロコモ症候群とは、加齢とともに骨や関節、筋肉が衰えた状態です。 ひどくなると寝たきりになることもあ

記事を読む

ママ達の味方!100均コスメで優秀なヘアオイルとマスクはこれ

100均コスメは安いから性能が悪い!といったイメージはもう古いです。 若い女性からママ達まで100

記事を読む

【口内炎の原因と治し方】少しでも早く治す治療法は?

口内炎に悩まされている人は少なくありません。 口内炎になるとご飯を食べるときにしみて本当に痛いです

記事を読む

妊娠初期、眠れないときはどうする?妊婦さんの不眠対策法!

  妊娠初期はつわりもあってつらいですから、休める時はゆっくり休みたいものです。 仕事

記事を読む

大人のロタウイルス情報まとめ 予防接種や潜伏期間、症状、仕事はいつから行ける?

  ロタウイルス胃腸炎は 小さな子供がかかることの多い病気ですが、 大人になったらか

記事を読む

高齢者の熱中症の症状と予防法は?室内でも油断は大敵!

春が終わって暑い夏が訪れると注意が必要なのが熱中症です。 熱中症が始まるのは露になる少し前の5月か

記事を読む

足の指の痛みや腫れ、何が原因?症状と治療法は?

何をしたわけでもないのに、突然足の指が締め付けられるように痛くなった時、 手の親指や中指、そして人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.

簡単DIYでリビングのドアがおしゃれなデザインに大変身!

リビングのドアはシンプルなデザインが多いですが、 ひと手間加える

リビングのドアは簡単DIYでおしゃれにリメイクできる!part5

リビングのドアをリメイクして楽しんでいる方が増えてきています。

リビングのドアは簡単DIYでおしゃれにリメイクできる!part4

リビングの中には様々なドアがありますよね。  

リビングのドアは簡単DIYでおしゃれにリメイクできる!part3

リビングのドアはリメイクすることができるため、 お部屋のインテリ

リビングのドアは簡単DIYでおしゃれにリメイクできる!part2

リビングのドアを思いっきってリメイクしてみませんか?  

リビングのドアは簡単DIYでおしゃれにリメイクできる!part1

リビングのドアはそのまま使っているのもいいですが、 DIYをする

【100均手作り】時計をリメイクするだけでおしゃれなデザインに大変身!

100均で販売している時計はシンプルなデザインが多いですが、 リ

→もっと見る

PAGE TOP ↑