歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?

   

Sponsored Link
 

     

虫歯ができないように毎日歯磨きを頑張っているのに、

最近になって歯茎が下がってきた、とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_m70cbbf7c

出典:http://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_7602.html

 

歯茎が下がる原因は、大きく分けて歯周病歯の磨き過ぎ

そして加齢の三つだと言われています。

 

歯を綺麗にしようと歯磨きを頑張ることで

他の問題を引き起こすこともあるのです。

 

歯茎が下がった場合はどう治療すればよいのでしょうか?

改善までの経過や期間は?

日常生活で何に気をつけたらよいかや、

自宅ケアにおすすめの歯磨き粉などについてご紹介します。


歯茎が下がった場合の治療法と費用は?

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_4a209a70

出典:www.manami-shinbi.com

 

いったん下がってしまった歯茎を自分で上げることは難しいです。

また歯茎は弱い部分ですので、歯周病の進行が早くなります。

下がった歯茎を回復するには歯茎の再生治療を行います。

 

GTR法は、人工膜を歯肉と他の歯周組織の間に入れる方法、

エムドゲイン法は歯根に薬剤を入れる方法です。

いずれにしても簡単な手術になります。

 

歯茎の再生治療は保険治療になりません。

症状によって費用は異なりますが、

だいたい歯茎の治療であれば、7万円以上かかります。

 

範囲が広ければ、その倍の値段である14万円ほどかかることもあります。

費用については歯科で見積もりを依頼しましょう。

 

改善までの経過や期間は?

 

改善までの経過や期間は、それぞれの歯の状態によって異なります。

平均的なお話をすれば、エムドゲイン法で歯茎を再生した場合、

手術は1時間程度、手術が終わってしばらく休んでから帰宅することができます。

 

抜歯は手術してから2週間から6週間で行います。

その後は定期的に受診して経過を診てもらうことになります。

 

だいたい健康的な歯周組織を取り戻すまでには、

数カ月から数年と言われています。

治療が終了しても、定期的に検診に行き、口の中を見てもらいます。

 

日常生活で気をつけることは?

 

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_7ad7d608

出典:http://kids.wanpug.com/illust130.html

 

自分の口の健康は自分で守らなければいけません。

歯磨きを乱暴にすると歯茎を削ってしまう原因になりますから、

歯磨きは丁寧に時間をかけてしましょう。

 

くれぐれも乱暴にぐいぐい力を入れてしないように。

また、睡眠時間も確保して適度な運動をするなど、

ストレスを溜めない生活に心がけましょう。

 

生活習慣病は歯の病気を促しますから、健康的な生活をすることが必要です。

また、食事もカルシウム、タンパク質、ビタミン、

炭水化物など、必要な栄養素をしっかりとってください。

 

自宅でもできるケアとしておすすめの歯磨き粉リペリオとは?

 

A 歯茎が下がる三つの原因と対策は?治療にかかる費用はどれくらい?_html_5ad7e2cf

出典:www.amazon.co.jp

 

歯茎をもとに戻すことはできなくても、歯茎のヤセを止めることはできます。

自宅でもできるケアとしておすすめしたいのが歯磨き粉リペリオです。

 

歯肉を活性化して、組織の修復を促し、血行を促進します。

使い方は歯ブラシに適量をとって歯茎を中心にブラッシングするだけ。

その後は軽く口をすすいでください。

 

口の中がさっぱりして気持ちよくなりますよ。

歯周を元気にしてくれるうれしい存在です。

いくつになっても自分の健康な歯で何でも食べたいですよね。

 

加齢とともに歯茎が下がってきて、歯周病になる人も多いですが、

まずはできるところから予防に心がけましょう。

 

歯磨きも丁寧にゆっくり時間をかけて、健康的な生活をおくることも大切です。

気になる方は、リペリオを使ってみるのもいいですね。

歯周病は放っておくと悪化の危険があります。

 

歯茎の下がりが気になってきたら早いうちに歯科を受診してください。

歯茎の再生治療にしても、早いうちに治療したほうが治りも早く、

費用もかかりませんのでおすすめです。

 

スポンサーリンク
 

Pocket
LINEで送る

関連記事

【子供の病気】ヒトメタニューモウイルス感染症の症状や予防は?

ヒトメタニューモウイルス感染症という病気をご存知ですか? 子供は小さいころから色々な病気にかか

記事を読む

夏に美肌をキープするなら絶対に食べるべき食材とは?

  夏は紫外線が強い季節なのでお肌の心配が出てきますよね。 日焼けをしないで美白をキー

記事を読む

【甘酒の効果】美肌やダイエット、血圧への影響は?いつ飲めば一番効果的?

【甘酒の飲み方とタイミングについて・テーマ別記事一覧】 [blogcard url=”http

記事を読む

うつ病の危険がある生活習慣と予防法とは?

  なんだか気分が落ち込んで何もしたくなくなったら、 うつ病にかかっているかもしれませ

記事を読む

子供の熱性けいれん、正しい知識をつけて慌てず対処しよう!

  子供の病気はいつどこで突然起こるかわからないものです。 私の息子もついこの間、2度

記事を読む

ママ達の味方!100均コスメで優秀な美容液はこれ

ママ達は子育てに追われて自分の時間も少なく、 毎日のスキンケアも時短にしてきたりしますよね。

記事を読む

世界一受けたい授業で放送された水素水とは?正しい選び方や副作用の有無は?

  世界一受けたい授業で水素水について解説していた太田教授は 水素研究の第一人者として

記事を読む

花粉症対策におすすめのマスクやめがねは?

  花粉症対策と言えばマスクやめがねが必須ですよね。 でも、種類も多いのでどれが一番効

記事を読む

吃音症の読み方とは?その原因と症状から、簡単にできるセルフチェック法

たとえば、「私は」と言おうとしても「わ、わ、わたしは」となるように、 ある特定の言葉が連続して発せ

記事を読む

脳卒中の予防に効く食べ物は?簡単で美味しいレシピ集

脳卒中を予防するには?   脳卒中を予防するにはどうすれば良いのかをお話する前に、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.

【3mの突っ張り棒アイディア】お部屋が快適になること間違いなし!

3mの突っ張り棒の使い道がどうもよくわからない・・・という方もいますよ

3mの突っ張り棒を使えば生活が充実する!おすすめの活用術を公開part5

3mの突っ張り棒って長すぎるようなイメージがあるかもしれませんが、

3mの突っ張り棒を使えば生活が充実する!おすすめの活用術を公開part4

3mの突っ張り棒を使って、 おしゃれなインテリアを楽しんでみたり

3mの突っ張り棒を使えば生活が充実する!おすすめの活用術を公開part3

3mの突っ張り棒を使ってDIYをしたことがありますか? &nbs

3mの突っ張り棒を使えば生活が充実する!おすすめの活用術を公開part2

100均の突っ張り棒は安いので、 強度も低くあまり重いものをかけ

3mの突っ張り棒を使えば生活が充実する!おすすめの活用術を公開part1

DIY好き女子の方は100均の突っ張り棒を使って、 お部屋の中を

オリジナルのiPhoneケースを楽しむならおしゃれにアレンジしてみて!

シンプルなiPhoneケースを購入すれば、 たくさんアレンジをし

→もっと見る

PAGE TOP ↑