赤ちゃんの顔や全身の湿疹は何が原因?早く治せるケア方法は?

肌荒れを起こすのは大人だけではありません。

まだ小さな赤ちゃんでも肌荒れに悩まされることがあります。

 

赤ちゃんはまだ話せませんから、

痛かったり痒かったりしても泣くことしかできません。

A 赤ちゃんの湿疹_html_196e3a23

出典:http://www.fumira.jp/cut/baby/file64.htm

 

赤ちゃんの肌荒れの原因として考えられる

大きなものが乳児湿疹オムツかぶれです。

 

乳児湿疹とオムツかぶれ、それぞれの特徴は?

どのようにケアすればいい?

小さな赤ちゃんを苦しめてしまう肌荒れについて調べました。

乳児湿疹について

 

A 赤ちゃんの湿疹_html_337d5889

出典:www.zinmasin.com

 

<症状>

乳児湿疹は赤いぶつぶつした湿疹です。

赤ちゃんの顔や身体に出て、黄色いかさぶたができることもあります。

生後1ヶ月から2ヶ月頃の赤ちゃんに多くみられます。

 

赤くかさかさしているときは非常に痒みを伴いますし、

ジュクジュクしているときは黄色いかさぶたが出来て、

眉毛や髪の生え際にかさぶたが付くときもあります。

 

乳児湿疹は季節を選ぶことなく、口の周り、頬、おでこ、

頭は皮脂が多いためにできやすいです。

汗が出たり、食べこぼしがついていたりすると湿疹は悪化します。

 

<ケアの仕方>

 

症状がひどくなければ家庭でケアすることができます。

入浴するときに、石鹸をしっかり泡立ててから

やさしく皮脂を洗い流すようにしましょう。

 

症状がひどい場合は病院を受診しましょう。

処方された塗り薬を塗って、肌を清潔に保つように心がければだんだんと収まり、

長くても1歳ぐらいには治ることが多いです。

 

おむつかぶれ

 

A 赤ちゃんの湿疹_html_efe52c7

出典:www.miyake-naika.or.jp

 

<症状>

 

おむつかぶれは、おむつが肌に触れている部分が

アンモニアや酵素で炎症を起こして赤くただれた状態です。

 

おしっこをするとおむつの中の湿度は高くなりますよね。

それによって皮膚はふやけて傷つきやすくなり、

うんちや尿に含まれた酵素や尿素、細菌などの刺激、

おむつの繊維やゴム、洗剤やパウダーなどの刺激

かぶれを引き起こします。

 

おむつのあたっている部分にしか炎症は起きません。

 

<ケアの仕方>

 

おむつかぶれを予防するには、何よりもおしりを清潔で

乾燥した状態にするために、まめにおむつを取り替えることです。

 

おむつかぶれの症状が出たら、うんちの後、

オリーブオイルを少量ふくませた脱脂綿でそっとおしりを

拭き取るようにしてください。座浴やシャワーは効果的です。

 

おむつかぶれの症状がひどかったり長引いたりしたら、

病院を受診してください。

軟膏を塗り、清潔と乾燥に気を配れば数日で治ります。

赤ちゃんの湿疹を防ぐため、日常生活で気を付けることは?

 

まだ生まれて間もない赤ちゃんの肌は、非常にデリケートです。

 

乳児湿疹にしてもおむつかぶれにしても、

悪化しないようにきちんとケアすることが必要です。

 

よだれがついたり汗が出たり、服やタオルで擦れただけでも

赤ちゃんは肌荒れを引き起こしてしまいますから、

赤ちゃんの肌は常に清潔に保つように気をつけましょう。

 

衣類も柔らかいものにすれば擦れることが

ありませんから肌が守られます。

 

大事な赤ちゃんのデリケートな肌を守り、

赤ちゃんが毎日気持ちよく過ごせる環境を整えましょう。

 

症状がひどい時、自分勝手な判断で薬を使うと、

悪化する可能性があるのでやめましょう。

 

を使うときは医師に相談してからにしてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player