小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種

今回は小学校入学式の髪型の中から、

ロングヘアのお子さん向けのヘアアレンジについてお話していこうと思います。


【関連記事】小学校の入学式向け女の子の髪型★可愛いセミロングのヘアカタログ


【関連記事】小学校の入学式向け母親の髪型2014☆自宅で出来る簡単アレンジ!

 

ロングヘアと言うと、大人の場合はハーフアップなどの髪型がよく似合いますが、

小学生なら、髪をスッキリとまとめた髪型…

 

今回は三つ編みとポニーテール、お団子ヘアの3つを取り上げていますが、

そうしたヘアスタイルの方が子供らしくて良いですね。

 

それでは順番に、まずは三つ編みからご紹介します。

小学校の入学式向け女の子の髪型1、三つ編み

 

長い髪を活かした髪型と言えば、やはり三つ編みしかないでしょう。

 

どこか凛々しく知的な印象のある三つ編みヘアは、

これから小学校生活に邁進する入学生にピッタリの髪型であると言えます。

 

作り方はこちらの動画をご参照下さい。

 

【動画】ゆるふわ 三つ編みアレンジ Loose Braid Arrangementプ

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

三つ編みをアレンジして花を作る髪型も素敵です。

 

【動画】かんたんかわいい 三つ編みのお花 Flower Braid

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

小学校の入学式向け女の子の髪型2、ポニーテール

 

活動的な女の子には、元気いっぱいのポニーテールがよく似合います。

 

今回は簡単、かつシンプルなポニーテールの作り方をご紹介します。

 

1.まずはじめに、ポニーテールを作りたい位置に向かって髪を梳かしておきます。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_708d1026

2.大きく毛束を取り、一旦ゴムで結びます。

この時、髪が綺麗にまとまっていなくても、後で調整するので問題ありません。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_4d8b955c

3.ポニーテールの周りを水で軽く湿らせます。

毛束を濡らす必要はありません。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_m552fbd52

4.そして濡らした所からポニーテールに向かって、櫛で梳かしていきます。

ポニーテールの周りに髪が集まり、歪に膨らんだシルエットになりますが、

こうする事が目的なので心配ありません。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_m13afdf1c

5.ゴムを取り、再度櫛で髪を整えます。

この時、片方の腕でポニーテールとなる毛束をしっかり握っておき、

もう片方の手で髪を梳いていくと上手に出来ます。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_m278595f5

6.まとまったら、再度ゴムで毛束を結びます。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_m42a03cbf

これでポニーテールの完成!

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_m736d7a3a

出典:www.youtube.com

 

最後に軽くヘアジェルなどを付けると、髪がより乱れにくくなります。

 

もちろん無理に使う必要はありませんが、元気いっぱいで、

とにかく動き回ることが好きなお子さんにはあると良いかもしれません。

 

小学校の入学式向け女の子の髪型3、お団子ヘア

 

ロングヘアの方に人気のお団子ヘア。

スッキリとしたその髪型は大人だけでなく子供にもよく似合います。

 

本来であれば念入りに逆毛を入れつつセットするものなのですが、

今回はお子さん用という事で、数分で仕上がる簡単お団子ヘアの作り方をご紹介します。

 

1.ポニーテールを作るときのように、毛束をゴムで結びます。

ただしこの時、毛束を全てゴムに通すのではなく、

根元が小さな輪っかになるようにしておきます。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_5914c9a7

2.毛束の先を持ち、輪っかにグルグル巻きつけていきます。

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_m1670ccda

3.もう1つゴムを使ってお団子を固定したら完成!

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_m1721c6c8

A 小学校の入学式向け女の子の髪型★簡単で可愛い!ロングヘアカタログ三種_html_d886987

出典:nanapi.jp

 

やってみたけどお団子っぽく見えない、

という時は(1.)で作る輪っかを小さくしてみて下さい。

 
 

今回は小学校の入学式に合う髪型として、三つ編み、ポニーテール、お団子ヘアの3つをご紹介しました。

 

『入学式なのだから、もっと凝った、目立つような髪型を教えてほしい』

という方もいらっしゃるかと思います。

 

その気持ちはよく分かるのですが、あまりに凝り過ぎていると周囲は引きます。

髪を染めている子も悪い意味で目立ちますね。

 

『自然で、清潔感のある、学習の場にふさわしいオシャレ』。

小学校の入学式にはこれが一番ピッタリなのです。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player