中学校や高校の入学式にふさわしい母親の服装とマナーは?

ご入学おめでとうございます。

 

ついこの間までランドセルをしょっていたと思っていた子が今度は、

学生服やセーラー服を身にまとい中学生や高校生となるなんて!


【関連記事】中学校や高校の入学式向け母親の髪型とメイクはこれで完璧!

 

時がたつのはあっという間ですね。

新しい門出を祝う「入学式」、母親として何を着ていこうか悩みますよね。

中学校や高校の入学式にふさわしい母親の服装の選び方やマナーについてまとめてみました。

 

基本のスタイルは?

 

お祝いの席ですので、略礼装、セミフォーマルが一般的です。

 

「スカートスーツ」「ワンピーススーツ」「パンツスーツ」または、

付け下げ、色無地、小紋などの和装が該当します。

 

ただし、地域によって特色がありますので

事前に先輩ママさんに様子を教えてもらい準備することが肝心です。

色合いは、グレーがおススメ。

A 中学校・高校の入学式 母親の服装_html_4633c60

http://belluna.jp/

 

A 中学校・高校の入学式 母親の服装_html_m3ea8577c

http://www.nissen.co.jp

 

幼稚園や小学校の入園入学式とは、

少し様子が異なりグレー系の色合いが品よくまとまりおススメです。

 

忘れがちだけど大切なチェックポイント!

 

スカート

 

A 中学校・高校の入学式 母親の服装_html_m2af8361a

http://www.nissen.co.jp

スカート丈もポイントです。

ひざ下が少し隠れる程度の長さが、品よくおしゃれにまとまります。

 

上の写真で言うと、向かって左側のロング丈

入学式にはふさわしい長さとなります。

 

ストッキング

 

フォーマルかセミフォーマルの衣装を着たときは、

必ず「肌に近い色」を着用しましょう。

 

「ベージュ」「ヌードベージュ」などと表記されていますので、

なるべく自分の肌色に合うものを選びましょう。

 

黒などは入学式にはそぐわないので避けた方が無難です。

 

アクセサリー

 

やはり、パールのネックレスが素敵ですね。

お祝いの席ですので、2連や3連も可能です。

 

ノーカラージャケットの場合は、2連パールネックレスの長い方が、

ジャケットの襟ぐりよりも少しの位置にくる位の長さが良いバランスです。

A 中学校・高校の入学式 母親の服装_html_m6956e410

http://mamabijin.com/

 

テーラードジャケットの場合は、

パールネックレスは40センチ前後の短めが上品にまとまります。

A 中学校・高校の入学式 母親の服装_html_m5ac2faf

 

コサージュ

 

グレーやブラックフォーマルを着た場合であっても、

コサージュの色合い一つで雰囲気はがらっと変わります。

 

特に、卒業式のスーツを入園式でも着まわす予定の方はコサージュだけでも

色合いを華やかにし工夫してみてはいかがでしょうか?

A 中学校・高校の入学式 母親の服装_html_69527b64

http://item.rakuten.co.jp

 

A 中学校・高校の入学式 母親の服装_html_27f28127

http://item.rakuten.co.jp

 

【関連記事】<造花とレースを使ったコサージュの作り方>簡単なのに、ちょっとしたコツでこんなに華やか!

 

【関連記事】<卒業式・卒園式の親の服装とマナー>コサージュの色と付け方は?手作り生花コサージュの作り方も!

 

いかがでしたか?

お母様の装いは、これでばっちりですね。

 

あとは、お母様の素敵な笑顔があれば大丈夫!

素敵な入学式になりますように。

ご入学おめでとうございます。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player