作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短のメインおかずレシピ

電子レンジは温めるだけではありません。

実はメインおかずを簡単に時短で作ることが出来るレシピがたくさんありますよ!

 

これを知らなかったら損。

忙しい主婦の味方となる簡単でできる電子レンジの時短レシピをご紹介していきます。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短のメインおかずレシピpart1

ハニーマスタードチキン

 

1

出典:https://oceans-nadia.com/user/11064/recipe/149886

 

<準備するもの>4人分

手羽元 800g

塩 適量

こしょう 適量

酒 適量

■粒マスタード 大さじ2

■しょうゆ 大さじ2

■はちみつ 大さじ1.5

■おろしにんにく 小さじ2/3

■塩コショウ 適量

 

<作り方>

1.耐熱容器に手羽元を並べたら塩・こしょう・酒をふってラップをします。

電子レンジで500w12分加熱してください。

途中で上下を返すことをお忘れなく。

11

 

2.たれを作っていきます。

■の材料をボウルに入れて混ぜたら先ほどの手羽元に馴染ませてください。

ポリ袋などにいれると全体に味をしみこませることが出来ます。

12

 

3.また耐熱容器に手羽元を並べて500w5分加熱したら完成です。

 

手羽元は電子レンジを使うことで簡単に火を通すことができるので、

時短レシピですよね。

 

しかも、味も簡単にしみ込ませることが出来ますし、

忙しい主婦の味方のメインおかずを簡単に作れるので試してみてください。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短のメインおかずレシピpart2

白菜と豚肉のミルフィーユ

 

2

出典:https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=1490

 

<準備するもの>2人分

白菜 250g

豚肉 100g

塩コショウ 少々

白ワイン 大さじ1

粒マスタード 小さじ1

 

<作り方>

1.白菜をよく洗ってから水気を切ってください。

 

2.豚肉は長い場合半分にカットしてください。

もちろん細切れでもOK!

 

3.耐熱容器に白菜と豚肉を交互に重ねていき全体に塩コショウを振ってください。

そこに、白ワインを入れて500w10分くらい加熱します。

調理酒でも問題ありませんよ。

 

4.できたら切り分けて煮汁と粒マスタードを混ぜたソースをかけて完成です。

 

白菜が安い季節は節約にもなりますし、

お肉が入っていてボリュームのあるメインおかずにすることができますよね。

 

しかも、電子レンジを使っているのでフライパンなどで蒸して作るよりも

時短で簡単に作れるレシピなのでチャレンジしてみてください。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短のメインおかずレシピpart3

エビはんぺんシュウマイ

 

3

出典:https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/126072

 

<準備するもの>2人分

エビ 80g

玉ねぎ 1/4個

はんぺん 大判1枚

シュウマイの皮 10枚

ポン酢 適量

しょうがのしぼり汁

 

<作り方>

1.エビは背ワタを取って粗みじん切りにしたら酒と塩で揉みこんでください。

そして、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

 

2.ボウルにはんぺんを入れて手でよく潰してください。

先ほど作ってエビと玉ねぎは汁気を取って一緒に混ぜ合わせ、

卵としょうがのしぼり汁を入れてさらに混ぜます。

 

3.10等分にしてシュウマイの皮で包んで、

耐熱皿に並べたら電子レンジで2分半から3分チンして加熱したら完成です。

 

4.ポン酢をつけて召し上がれ。

 

シュウマイは電子レンジを使うことで簡単に時短で作れるということがわかりましたよね。

 

このシュウマイの具材をしいたけの肉詰のように入れてもOKですし、

アレンジしやすいレシピなので、

自分が手抜きできるところは手を抜いて美味しく作ってみましょう。

 

 

作らなきゃ損!電子レンジで簡単に作れる時短のメインおかずレシピpart4

ちゃんちゃん焼き風

 

4

出典:https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=4389

 

<準備するもの>4人分

鮭 4切れ

酒 小さじ2

しお 小さじ1/4

黒コショウ 少々

お好みの野菜

■液味噌 大さじ4

■マヨネーズ 小さじ4

■みりん 小さじ2

■酒 小さじ1

■ごま油 小さじ1/2

■ニンニク 小さじ1/4

 

<作り方>

1.鮭はお酒や塩、黒コショウを振って下味をつけておきます。

そして、ボウルに■をいれてたれを作っておきます。

 

2.耐熱皿に鮭を入れたら、

野菜を乗せてたれをかけてふんわりとラップをしてください。

 

3.電子レンジで500w8分くらいチンをして火が通ったら完成です。

 

お魚おかずも野菜が入ることでメインとして楽しむことが出来ます。

しかも電子レンジで簡単に時短でできるレシピなのでおすすめ!

 

これなら栄養価の高いメインおかずを時短で準備できますから試してみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

電子レンジでこんなに簡単にメインおかずを時短で作ることが出来るレシピが

たくさんありましたよね。

 

どれも作り方は簡単ですし、

あともう一品作れば家族が満足のいく晩御飯にすることができるのでおすすめです。

まだ作ったことがない人はチャレンジしてみてくださいね。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player