残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part4

おせち料理は味も濃くてだんだん飽きてしまいがち。

でも、リメイクをすることで最後まで美味しく食べることができる料理ですよ。

 

そこで、おせち料理がなかなか消費することが難しいと思っている方のために、

おすすめのリメイク料理をご紹介していきます。

 

残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part1

黒豆プリン

 

1

出典:https://kries.jp/gohoubi/osechi-remake-sweets

 

<材料>

おせち料理で余った黒豆の煮汁 150cc

牛乳 150cc

ゼラチン 5g

水 30cc

トッピング黒豆

 

<作り方>

1.ゼラチンは水でふやかしておいてくださいね。

2.お鍋に煮汁と牛乳を入れて温めてください。

そこにゼラチンも加えて混ぜます。

 

3.型に流したら粗熱をとって冷蔵庫に入れて2時間以上冷やして固めてください。

4.トッピングにおせち料理で余った黒豆をトッピングしたら完成です。

 

おせち料理の黒豆は甘いのでデザートに向いているのでおすすめですよ。

ゼラチンを使うだけで簡単に作ることができるリメイクレシピですから、

消費に困ったらチャレンジしてみてくださいね。

 

生クリームなどとも相性がいいため好きなトッピングをして試してみましょう。

 

 

残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part2

和風グラタン

 

2

出典:https://kinarino.jp/

 

<材料>

おせち料理で残った煮しめ

ホワイトソース

チーズ

 

<作り方>

1.おせち料理でたくさん作ってしまった煮しめがなかなか消費することができなかった時は、

まず細かくカットしましょう。

 

2.フライパンの中に煮しめを入れてホワイトソースと混ぜます。

お好みでマカロニなどを入れてもOK。

 

3.お皿に盛り付けてチーズをトッピングしたらオーブントースターで焼いて完成です。

 

子供も大人も大好きなグラタンを和風で作ることができるのでおすすめのリメイクレシピです。

これで、たくさんおせち料理の煮しめが残ってしまっても、

しっかりと消費することができるのでチャレンジしてみてください。

 

味がしっかりとついているため、

味付けもしなくてもすぐにリメイクレシピにチャレンジすることができますよ。

 

 

残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part3

コールスロー

 

3

出典:https://www.goo.ne.jp/green/column/kurashinista-20170227_2000001510.html

 

<材料>

なます 80g

千切り白菜 2枚

千切りハム 2枚

細切りきゅうり 1/3本

コーン 大匙2

マヨネーズ 大匙2

胡椒

 

<作り方>

1.おせち料理で余ったなますは水気を切ってから分量を準備します。

2.白菜やハムは千切りにしてきゅうりは細切りにしてくださいね。

3.ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせたら完成です。

 

お酢を使っているためコールスローもさっぱりといただくことができるリメイクレシピです。

おせち料理であまりがちななますもしっかりと副菜として食べることができるので、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

まだまだあります!家族が喜ぶおせち料理の大変身レシピまとめ

↓↓↓

 

まとめ

 

おせち料理は高いので無駄にしたくないという方は多いですが、

このようにリメイクレシピがあると安心して購入することができますね。

 

出費も多いお正月ですから食材は無駄にしたくないですし、

みんなが必ずお腹いっぱいにすることができるので、

ぜひおせち料理のリメイクレシピを取り入れてみてください。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player