まさかのアレが意外に合う!?カレーに入れるおすすめ変わり種具材10選!

カレーに入れる具材って、

玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・お肉が一般的ですよね。

シーフードカレーになれば、具材が海鮮に変わります。

 

人気料理のカレーも中に入れる具材を変えることで、

飽きることなく毎回違う味を楽しむことが出来ますよ。

 

そこで、今回は人気料理のカレーにおすすめの変わり種具材をご紹介します。

 

 

人気料理のカレーに入れるおすすめ変わり種具材10選!

 

納豆

 

1

出典:https://www.pakutaso.com/20180129010post-14728.html

 

カレーに納豆が合う?

と感じる人もいるかもしれませんが、カレー専門店ではトッピングなどにもある具材です。

 

カレー本場のインドではを具材として入れるのが定番です。

カレールーのとろみとねばねばがよくありますので、

納豆が苦手な人も食べることが出来ますよ。

 

 

こんにゃく

 

人気料理のカレーには、豚肉・鶏肉・ひき肉・牛肉とお好みのお肉を入れると思いますが、

これをこんにゃくに具材を変えることで、ヘルシーなカレーを楽しむことが出来ます。

 

野菜とこんにゃくを一緒に炒めるとがしみ込みやすくなります。

 

 

鯖缶

 

サバの水煮缶も人気料理のカレーにおすすめの具材です。

野菜とサバの水煮缶を一緒に炒めてから煮込むだけ

 

すりおろしのしょうがを入れるとサバとの相性がよくなりますので、

さらにおいしいカレーにすることが出来ます。

 

 

ちくわやじゃこ天の練り物

 

2

出典:https://www.pakutaso.com/20150931260post-6060.html

 

練り物を人気料理のカレーの具材として入れてあげると、

お肉の代わりとして楽しむことが出来ます。

 

歯ごたえがありますし、

練り物からも出汁が出るのでまろやかな味わいにすることができる具材でおすすめです。

 

 

かつおのたたき

 

人気料理のカレーにお刺身?

と思うかもしれませんが、カレーに合う具材としておすすめです。

 

そのままカレーに添えて食べるのもよしですし、

ご飯を炊くときに一緒にかつおのたたきを炊きこんで

カレーをかけて食べる方法もおすすめです。

 

 

かぶ

 

3

出典:https://www.pakutaso.com/20170701207post-12631.html

 

かぶはとても水分が多い野菜なのでカレーに不向きな具材と思われるかもしれませんが、

実はグリーンカレーにおすすめの具材です。

 

とろとろにカレーを煮込んであげることで、

かぶの旨味がきいて美味しいカレーにすることができます。

 

 

大根

 

4

出典:https://www.pakutaso.com/20161141328post-9581.html

 

和風カレーを食べたいとき、具材は大根がおすすめです。

大根の葉っぱも一緒に入れることで彩りがよくなるうえに、

栄養価の高いカレーを作ることができます。

 

 

セロリ

 

セロリが苦手な人って結構多いですよね。

でも、人気のカレーに入れてあげることで苦みや香りが気になりません。

 

ドライカレーにおすすめの具材なので、

細かく刻んで炒めて甘みを出すようにしてみてくださいね。

 

 

里芋

 

5

出典:https://www.pakutaso.com/20161105328post-9595.html

 

カレーの定番具材であるじゃがいもを里芋に変更するのもおすすめ!

カレーにコクを当てることが出来る具材です。

 

里芋は塩もみして水洗いをしてから水切りをしておくだけで火の通りも早くなりますし、

味がしみ込みやすくなるので下処理もしっかりとしておきましょう。

 

 

きゅうり

 

6

出典:https://www.pakutaso.com/20160627162post-8111.html

 

夏野菜をトッピングしたカレーは人気ですが、実はきゅうりもカレーにおすすめの具材です。

ズッキーニと同じ感覚で楽しむことが出来ます。

 

さっぱりとしたカレーを楽しむことが出来ますので、試してみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

カレーには様々な具材が楽しめる料理ということがわかりましたね。

定番の具材に飽きたら、ちょっと変わり種に挑戦して味変をしてみるのもいいですよ。

 

カレーは老若男女問わず人気の料理ですから、

自分のお好みの味を追求していくのもありですよね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player