【七夕飾り】吹き流し・折り鶴・巾着の作り方をご紹介♪

 

七夕飾りには色々な種類があり、

さらに意味までありましたよね。

なので、笹竹に飾るなら

全部作って願い事をかなえてもらいましょう

 
↓↓↓七夕飾りの詳しい由来や意味はこちら↓↓↓

そこで、

今回は七夕飾りで吹き流しと折り鶴と巾着の作り方をご紹介します

 

★七夕飾りで吹き流しの作り方をマスターしよう♪

 

七夕飾りの吹き流しは簡単そうに見えますが、

作ったことがなければ上手に作れるか心配ですよね。

 

そこで、

今回は吹き流しで少しアレンジが入っているものをご紹介しますので、

ひ挑戦してみてくださいね

 

 image001

出典:http://www.xn--m9j511jg9bwred62d.com/3879.html

 

〇準備するもの

折り紙

はさみ

 

〇作り方

1.折り紙を半分に折ります。

image002

2.そして折り紙を広げてください。これで折り目がつきましたね。

image003

3.折り紙を裏返して上の部分を2cmくらい折ってください。

image004

4.写真を参考に始めに折り目を付けた中心線に向かって右端を折ります。

image005

5.左側も同様に中心線に向かって折ってください。

image006

6.さらに中心線に向けて右端を折ります。

image007

7.同様に左端も折ってください。

image008

8.折った折り紙をいったん広げます。

そして、ジャバラ折りにして折り目を変えてください。

image009

9.折り目を変えたら写真のようにまとめておきましょう。

image010

10.折り紙の白い部分を三等分に切れ目を入れてください。

image011

11.できた折り紙を裏返しにして開くと吹き流しの完成です。

image001

 

いかがでしたか?

とても簡単に七夕飾りの吹き流しを作ることができましたね

 

吹き流しの先端は輪っかになっているものが多いですが、

もちろんこのようにアレンジしたものでも大丈夫です。

紐をつけて笹竹に飾ってみてくださいね

 

★七夕飾りで折り鶴の作り方をマスターしよう♪

 

折り鶴って小さいころからよく折っていましたよね。

でも、大人になってからは折り紙を折る機会もないので、

折り方を忘れてしまったという人も多いです。

 

そこで、復習を兼ねて折り鶴の作り方をご紹介しますので、

七夕飾りの千羽鶴を頑張って作ってみてくださいね

 

 image012

出典:http://www.tanabatank.co.jp/nanatu002.php

 

〇準備するもの

折り紙

 

〇作り方

1.折り紙を準備します。

image013

2.三角に折ったらもう一度三角に折りましょう。

3.折り紙を2回三角に折ったら写真のように開いて折ります。

image014

4.次に開いているところ上に開き写真のように折ります。

image015

5.反対側も同様に折ります。

image016

6.両端を中央に向かって写真のように折ります。

image017

7.反対側も同様に行ってください。

image018

8.下の尖がっている部分を上に向かっております。

image019

9.折り目を変えて鶴の頭を作ったら完成です。

image020

10.真ん中に空気を入れて膨らみを持たせたら完成です。

 image021

 

いかがでしたか?

折り鶴の作り方を思い出すことができましたね。

これで千羽鶴を作れば七夕飾りを完成させることができます。

ぜひみんなで折り鶴をたくさん作ってみてくださいね

 

★七夕飾りで巾着の作り方をマスターしよう♪

 

七夕飾りの巾着はお金が貯まるようにという願いが込められているので、

もちろん笹竹に飾っておきたいですよね。

巾着の作り方は全然難しくありませんので、

誰にでも簡単に作ることができます

 

折り紙で作るのもいいですが、

包装紙などきれいな紙で作っても可愛らしいので

ぜひチャレンジしてみてくださいね

 

 image022

出典:http://www.tanabatank.co.jp/nanatu002.php

 

〇準備するもの

折り紙

はさみ

のり

 

〇作り方

1.折り紙を写真のようにカットしてください。

image023

2.長方形の折り紙は半分に折ってカットし、

巾着の形になるように下は丸みをつけてカットしましょう。

棒状の折り紙は半分に折ってさらに細い棒状にしてください。

image024

3.巾着に写真のような折り目をつけます。

棒状の折り紙はジャバラ折りにして並々にしておきましょう。

image025

4.巾着と棒状の折り紙を貼り付けたら巾着の完成です。

image026

 

いかがでしたか?

今回は一色の折り紙で作ってみましたが、

もちろん巾着の周りは色を変えても大丈夫ですよ。

リボンなどをつけてもっと可愛らしくしてみてください

 

★まとめ

 

七夕飾りは折り紙とはさみとのりがあれば誰にでも簡単に作ることができます。

笹竹にたくさん七夕飾りをつけて願いをかなえてもらいましょう

 
↓↓↓その他の七夕飾りの由来や詳しい作り方はこちら↓↓↓

折り紙や色紙は100均で素敵な柄がたくさん販売していますので

ぜひ試してみてくださいね

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player