世界一受けたい授業で放送された水素水!抜けない疲れを撃退するメカニズムとは?

 

日本テレビ「世界一受けたい授業」で太田教授に紹介された水素水は、

2年くらい前から人気が上昇してきているものです。

水素水が抜けない疲れの原因に効果があるというのは魅力的ですよね。

 

今回は、

世界一受けたい授業の復習を込めて、

水素水と疲れについてご紹介します

 

★世界一受けたい授業で紹介の水素水!抜けない疲れとの関係性は?

 

世界一受けたい授業で放送された水素水は

抜けない疲れを改善してくれる効果があります。

その秘密は、

水素水はミトコンドリアを元気にさせる効果があるからなのです

 

<ミトコンドリア>

 

image001

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

 

私たち人間の体にはたくさんの小さな細胞があります。

ミトコンドリアは生物の細胞に含まれている細胞内構造物の一つで、

細胞の中で呼吸をしてエネルギーを生産するという大切な役目を負っています。

 

一つの細胞には、数十から数万という膨大なミトコンドリアが含まれています。

ミトコンドリアは糖と酸素からアデノシン三リン酸を作り出し、

人間のエネルギーの源となる大きな役割があるのです。

 

そもそも、疲労の原因とは?

 

image002

出典:http://www.solaris-tenteki.com/recovery/

 

疲労の原因は体内の活性酸素が増えることで

ミトコンドリアの生成能力を落としてしまっていることです。

 

通常であれば体内の抗酸化作用によって活性酸素は除去されるのですが

処理能力以上に活性酸素が増えてしまうと

細胞の成分や組織を破壊することになって、

ミトコンドリアも減ってしまうのです。

 

よって、

抜けない疲れの原因というのはミトコンドリアの減少にあるので、

ミトコンドリアを元気にすれば抜けない疲れも

回復させることができるというわけです。

 

そこで、

太田教授によると疲労回復に効果的なのが水素水ということなのですが、

その水素水は、ミトコンドリアとどう関わってくるのでしょうか。

 

ミトコンドリアと水素水の関係とは?

 

image003

出典:http://www.olugbemisola.com/

 

ミトコンドリアは通常、適度な運動やバランスの取れた食事をすれば

活性化させることができます。

ですが、どうしても規則正しい生活を送ることができず、

いつまでも疲れを引きずっている人も多いですよね。

 

そこで水素水の出番となるわけですが、

実は水素水を体内に取り入れることで、

悪玉活性酸素を取り除くことができるのです。

 

水素には強力な抗酸化作用があります。

この水素によって体内の活性酸素を撃退することができます。

水素は無害な水に変換して体の外に排出することができ、

同時にエネルギーの代謝を促進させることができます。

 

よって、ミトコンドリアを元気にさせることができ、

体も元気になって代謝機能を高めることができるのです。

 

年齢を重ねるとともに疲れが抜けにくくなる原因とは?

 

歳と共に疲労回復は遅くなりますので、

いつまでも抜けない疲れが続くことになります。

これはもともと活性酸素を除去してくれる抗酸化酵素

「SOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)」が減少するためです。

 

20代を100とすれば、30代になると60で、

40代は40というようにどんどん減少していきます。

 

そこで、水素水を飲むことで体の活性酸素と結合し

活性酸素を排出してくれるため、

年齢を重ねても疲労をためずに

毎日元気に過ごすことができるというわけなのです。

 


★まとめ

 

いかがでしたか?

世界一受けたい授業で紹介された水素水ってすごいですよね★

 

いつまでも若くて元気でいたいなら絶対に水素水を取り入れるべきだと言えます。

年齢を重ねるごとに疲れもとれにくいですし、

それをためこんでしまうと病気になる可能性もあります。

 

よって、

健康でいるためにも水素水を取り入れていきましょう

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player