入学式向け父親の服装とマナーはこれで完璧!

入園・入学シーズンですね。

近頃は、両親そろって入学式に参加されるご家族も多く見受けられます。

今日は、入学式に出席するお父様の服装に関してポイントをご紹介します。

入学式には、どんな服装で行くべき?

 

お父様のほとんどが、洋装です。格式としては「略礼装」にあたります。

ブラック・ダークスーツが該当します。

A 入学式に出席するときの父親の服装とマナーはこれで完璧!_html_301d045d

参照元:http://www.nissen.co.jp

 

色合いは、基本は黒ですが「紺色」や無難な「グレー」がおススメです。

A 入学式に出席するときの父親の服装とマナーはこれで完璧!_html_6e064ed2

参照元:http://www.haruyama-co.jp/

 

スーツを着るにあたってのポイントは?

 

1. スーツは、手入れされていて体にフィットしているか?

 

久しぶりスーツを着てみたら、ウエストがきつくて入らない!

なんてことありませんか?必ず、事前に試着しておきましょう。

フォーマルスーツを購入する場合は、アジャスターが付いたものが便利です。

A 入学式に出席するときの父親の服装とマナーはこれで完璧!_html_m7e8f130f

参照元:http://www.nissen.co.jp/

 

2. ワイシャツやネクタイも派手すぎず上品であるか?

 

ワイシャツは、無地でもかまいませんが白地にチェックや

ストライプがある方がおしゃれです。

 

遠目に見ると無地に見えるけれど近づいてよくて

見るとさりげなくデザインが入っているものも素敵ですね。

A 入学式に出席するときの父親の服装とマナーはこれで完璧!_html_2dee5f08

参照元:http://blog.suit-select.jp/

 

ネクタイは、チェックやストライプなど柄物が人気です。

色合いは、春らしい色やおめでたい席ですので「赤っぽい色」も素敵です。

 

また、奥様の服にコーディネートされているカラーとネクタイの色を合わせて

統一感を出すのもとてもおしゃれですね。

A 入学式に出席するときの父親の服装とマナーはこれで完璧!_html_709e4dfe

参照元:http://blog.suit-select.jp/

 

3. 合わせる靴は、手入れされているかどうか?

 

意外と忘れがちなポイントです。おしゃれは、足元から。

といわれるように意外とチェックされているのが靴です。

きちんと磨いてお手入れしておきましょう。

A 入学式に出席するときの父親の服装とマナーはこれで完璧!_html_372e1013

参照元:http://10cm-over.com/mens-formal.html

 

大切なのは、第一印象

 

入学式は、お子様をはじめご両親にとってもこれから

一緒に幼稚園や学校で学ぶ仲間との顔合わせの日です。

 

大切なのは、第一印象です。

スーツをうまく着こなすことで「しっかりとした人」「誠実そうな人」だな

と思ってもらえるように準備をすることが大切です。

 

スーツといっても、いろいろな種類のものがあります。

特に流行を追ったものや生地に光沢があるものは、

式では浮いてしまう場合がありますので避けましょう。

 

いかがでしたか?

記念撮影も行われる入園・入学式。

ご両親そろって参加される方もいらっしゃることでしょう。

 

さりげないおしゃれを取り入れつつも上品にコーディネートできるとステキですね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player