【美味しいアイスコーヒーの作り方】作り置きもできて、専門店にも負けない美味しさ!
カフェで飲むとおいしいアイスコーヒー、
家ではその味を作れないとあきらめていませんか?
自宅でも工夫次第でおいしいアイスコーヒーを楽しむことができます。
専門店に負けないアイスコーヒーの作り方をご紹介します。
ホットとアイスコーヒーは作り方が違う?
ホットとアイスコーヒーは入れ方に違いはありません。
しかし、違いは豆の量、そして抽出する量にあります。
コーヒーを入れるとき、アイスコーヒーにするならば豆の量をホットの時の
2倍入れてください。
抽出量はホットコーヒーの半分にします。
そうすれば、だいぶ濃いコーヒーが作れますよね。
アイスコーヒーには氷を入れますから、氷が解けることを考えて
濃い目のコーヒーを作ることが大切です。
またアイスコーヒーに使う豆ですが、近頃ではアイスコーヒー用の豆が売っています。
アイスコーヒー用の豆ならば間違いありませんが、
それがなくても深煎りのコーヒーを選べば美味しいアイスコーヒーが作れます。
美味しいコーヒーの作り方 お湯から入れるドリップアイスコーヒー編
まずはお湯から入れるドリップアイスコーヒーの作り方をご紹介します。
【動画】美味しいコーヒーの作り方ドリップアイスコーヒー編
参照:YouTube
<作り方>
- サーバーに氷を100gほど用意してください。
- 湯通ししたフィルターに中挽きの粉を20gセットします。
- 粉全体に20mlほどのお湯をかけて45秒ほど蒸らします。
- そのあとは抽出です。20mlほどすすいでは5秒待つを繰り返して合計120ml抽出してください。
- できあがったアイスコーヒーをコップに注いだら出来上がりです。
作り置きもOK!水出しコーヒーの作り方
水出しコーヒーは抽出に時間がかかりますが、手軽に作れますし、
冷蔵庫で数日保存しても酸化しにくいので作り置きでも美味しく飲めます。
出典:http://cookpad.com/recipe/853810
<作り方>
- お茶パックにメジャースプーンで6杯分のコーヒーを入れ、もう1枚のお茶パックをさかさまにかぶせます。コーヒーは中細挽きがおすすめです。
- ポットに水を入れてパックを入れます。
- 冷蔵庫に入れて10時間ほどでできあがります。
- できあがったコーヒーはポットの上下で濃さが違いますので、よく混ぜてから飲んでください。
コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る方法
ステンレス製の保温ポット機能付コーヒーメーカーを使ったアイスコーヒー
の作り方を最後にご紹介します。
通常のコーヒーメーカーでは氷が解けてしまいますから
美味しいアイスコーヒーは作れませんが、ステンレス製の保温ポット機能がついた
コーヒーメーカーならば可能です。
氷を用意するだけですから簡単に作れます。
出典:www.amazon.co.jp
<作り方>
- 保温ポットに氷を2/3ぐらい入れておく。
- 挽いたコーヒー豆を40gフィルターにセットする。
- 水槽に水を350ml入れる。
- スイッチを入れればできあがり。