お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part5

お鍋は和洋中と様々な楽しみ方があるように、

〆もそれに合わせて和洋中が楽しめます。

お鍋の食材やダシをフルに活用した美味しいレシピがたくさんありますよ。

 

そこで、お鍋の〆でおすすめのレシピをご紹介します。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part1

ポテト&パングラタン

 

1

出典:https://anna-media.jp/archives/62940

 

<準備するもの>
キムチ鍋の余ったスープ

冷凍ポテト

とろけるチーズ

パン

パセリ

 

<作り方>

1.キムチ鍋の余ったスープに解凍したポテトとパンを入れていき、

その上からとろけるチーズをかけておきましょう。

 

2.ふたをして弱火でお鍋を煮込んでいきます。

チーズがとろけたら全体にパセリをかけて完成です。

 

お鍋の〆でご飯や麺類のレシピが多いですが、

パンポテトを使うことで洋風な〆にすることができます。

 

ボリュームもありますから、

〆までしっかりと楽しめばお鍋で物足りなさを感じることはありません。

キムチ鍋の〆で今までご飯や麺類にしていた方は変わり種レシピに挑戦してみましょう。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part2

追い餅

 

2

出典:http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/

 

<準備するもの>
お鍋の残り

白菜

お餅

 

<作り方>

1.お餅を食べやすい大きさにカットしたら、

白菜の上にのせて電子レンジでチンします。

21

 

2.50秒ほどチンすると柔らかくなりますので、

残っていたお鍋のスープに投入しましょう。

22

 

3.好きな分だけ入れるだけでいいため、

自分のお腹と相談しながら〆を楽しむことができます。

 

お鍋の〆はご飯や麺類ではなくお餅もありです!

キムチ鍋でトッポギを入れる感覚と同じですから、

好きなお鍋の出汁でお餅を〆に楽しむレシピをぜひ取り入れてみてください。

 

白菜を敷くことでお皿にくっつきませんし、

クッキングシートを準備しなくてもいいためお鍋の具材を活用しながら試してみてください。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part3

担々麺

 

3

出典:https://cookpad.com/recipe/4336548

 

<準備するもの>
挽肉 120g

中華麺 2玉

水 100cc

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

ごま油 小さじ1

醤油 小さじ1

ねぎのみじん切り 適量

豆板醤 小さじ1

きざみニンニク 小さじ1/2

おろししょうが 小さじ1

 

<作り方>

1.お鍋の残りは味が濃くなっているためを足しておきましょう。

 

2.酒・醤油・砂糖・豆板醤を混ぜ合わせておきます。

 

3.フライパンにごま油・おろししょうが・きざみニンニクを入れて香りを出して、

ひき肉を入れていためてください。

 

4.別のお鍋で中華麺を茹でますが、

茹で時間よりも1分早めにしておきましょう。

 

5.お鍋のスープを温めて綿を入れて全体を温め、

肉味噌やねぎなどを散らしたらラーメンの完成です。

 

お鍋でラーメンを〆に選ぶ方も多いですが、

直接麺を入れるよりもトッピングにひと手間加えるだけで、

こんなに美味しいラーメンを楽しむことができるのでおすすめのレシピです。

 

お鍋を作っている間に、

一緒に〆の準備もしておくと時短で楽しむことができます。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お鍋の〆は近年変わり種が増えてきており、

定番のレシピもアレンジが増えてきているためお鍋が続いても〆に飽きることはありません。

 

気になった〆のレシピを参考に、

あなたが挑戦してみたいものをこの寒い季節にどんどん楽しんでみましょう。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player