お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part4

お鍋は年々進化を続けており、

〆のアレンジレシピも楽しんでいる方が多いです。

 

せっかくお鍋を楽しむなら、

〆までしっかりと美味しいものを楽しみたいですよね。

 

そこで、お鍋の〆のレシピがマンネリ気味の方におすすめのレシピをご紹介します。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part1

クリーミーリゾット

 

1

出典:https://housefoods.jp/recipe/rcp_00017438.html

 

<準備するもの>
豆乳鍋の残り

シチューミックス 1/4箱

ご飯 300g

パルメザンチーズ 適量

ブラックペッパー 適量

卵 2個

溶けるチーズ 適量

 

<作り方>

1.豆乳鍋の残りにご飯を加えて、

ご飯がトロトロになるまで柔らかく煮てください。

 

2.シチューミックスを入れて、

全体を混ぜておきましょう。

 

3.溶けるチーズやパルメザンチーズを入れてさらにひと煮立ちさせます。

 

4.ブラックペッパーをふりかけて完成です。

 

豆乳鍋を使ってリゾットを作る方は多いですが、

クリームシチューの素を入れることでさらに

本格的なリゾットに仕上げることができるレシピです。

 

味が濃くなるようであれば牛乳豆乳で調整してみてください。こ

れで、最後までお鍋のダシをしっかりと楽しむことができます。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part2

豆乳ドリア

 

2

出典:https://cookpad.com/recipe/5950240

 

<準備するもの>
豆乳鍋の残り

ご飯 お茶碗2杯

とろけるチーズ 大さじ4

バター 大さじ1

醤油 大さじ1

 

<作り方>

1.お鍋の具材が残っていれば細かくカットして置きましょう。

 

2.お鍋の残りに豆乳と醤油・バター・ご飯を入れて全体を混ぜながら沸騰させていきます。

 

3.グラタン皿に先ほどの沸騰させたものを入れて、

チーズを入れオーブントースターで3分焼いたら完成です。

 

具材がたくさん残ったお鍋で簡単に作ることができるレシピです。

ご飯も入っているためボリュームもあり、

次の日のご飯として楽しむこともできますよね。

 

節約レシピにもなるため、

豆乳鍋を楽しんだあとは楽しんでみてください。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part3

巨大茶碗蒸し

 

3

出典:https://anna-media.jp/archives/62940

 

<準備するもの>
お鍋の残りつゆ 2カップ

卵 3個

 

<作り方>

1.ボウルに卵3個を入れて泡立てないように溶きほぐしてください。

泡立ててしまうと気泡が入ってしまうため、

ゆっくりと混ぜていきましょう。

 

2.お鍋の残りのつゆの中に先ほどの卵をいれたら、

全体をかき混ぜます。

中火から弱火で時間をかけて火を通していけば茶碗蒸しを作ることができます。

 

土鍋で大きな茶碗蒸しを作ることができるので、

さっぱりとした〆を楽しむことができます。

卵だけ準備すればすぐに取り入れることが可能ですよ。

 

具材が残っていても一緒に茶碗蒸しの具材として楽しむことができるため、

気にならないのであれば取り除かなくても大丈夫です。

ぜひこちらのレシピを参考にしながら茶碗蒸しを作ってみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お鍋の〆はちょっとアレンジするだけでおしゃれなレシピから

さっぱりとした〆を楽しむことができるのでおすすめです。

 

材料も少なく時間をかけずに作ることができるので、

気になったレシピを参考にしてみてください。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player