雨が降るとなぜ頭痛やめまいが起きるの?その原因と対策、受診すべき診療科は?

雨の日ってなんとなく憂鬱な気分になることが多いですよね。

 

普段の日は何でもないのに、雨が降ると頭痛やめまいが起きる、

または頭痛がすると思ったら雨だった、という人はいませんか?

 

それは低気圧性頭痛かもしれません。

 

A 雨が降ると頭痛がするときの原因と受診すべき診療科は?_html_m50f8f10c

http://www.pakutaso.com/20120439118post-1424.html

 

低気圧性頭痛の原因は何なのでしょう?

また、改善させるにはどこに受診し、どのような治療があるのでしょう?

 

低気圧性頭痛についてや、日常生活で何に気をつけたらいいかについてお話します。

 

低気圧性頭痛の原因は?頭痛以外の症状は?

 

A 雨が降ると頭痛がするときの原因と受診すべき診療科は?_html_3e7feae4

出典:http://www.sozaidaisuki.com/web/kenkou/kenkou-12.htm

 

気圧が低くなると酸素が薄くなります。

そうなると頭蓋骨の中の圧力も変化して血管が拡張します。

 

気圧に敏感な人は、収縮と拡張の揺れ幅に反応して頭痛を引き起こすと言われています。

また体調を左右する自律神経は、低気圧が来れば乱れます。

 

自律神経が乱れると偏頭痛を起こしますから、雨が近づくと頭痛になるのです。

低気圧性頭痛の症状は頭痛だけではありません。

めまいや耳鳴り、肩こり、眠くなる、憂鬱で落ち込むなどの症状が伴うことが多いです。

 

低気圧性頭痛の場合、どこを受診すればいい?治療方法は?

 

A 雨が降ると頭痛がするときの原因と受診すべき診療科は?_html_m79dd45d2

出典:http://kids.wanpug.com/top_person.html

 

頭痛を引き起こす原因は、低気圧性頭痛だけでなくさまざまなものがあります。

頭痛があるときは頭痛専門外来を設けている病院を訪れることをおすすめします。

 

低気圧性頭痛の場合は雨が降ったら頭痛がおさまることがあります。

しかし、天候が悪くなるたびに頭痛を引き起こすのは辛いですよね。

 

病院に行けば偏頭痛の特効薬と言われているトリプタンを処方されることが多いです。

病院で処方される薬はきちんと処方通りに服用すれば毎日を気持ちよく

過ごすことができますから、頭痛があるときは早めに受診し、適切な指導を受けてください。

 

また、頭痛を和らげるには頭を冷やすのが効果的です。

冷却シートで頭を冷やせばだいぶ楽になりますよ。

 

日常生活での対策法は?

 

頭痛を引き起こしやすい人は、日頃のストレスや疲れがたまっている人、

または甘い物冷たいものが好きな人に多いと言われています。

 

頭痛を起こさないように、日頃から日常生活に注意が必要です。

A 雨が降ると頭痛がするときの原因と受診すべき診療科は?_html_6dee7db6

出典:http://www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_3145.html

 

まずはストレスを溜めない規則正しい生活に心がけることです。

睡眠不足や過労はストレスがかかりやすいですからきちんと休みを取るようにしてください。

 

また休日などに寝過ぎるのも頭痛を引き起こす原因になります。

睡眠は少なくても取り過ぎてもいけませんから、生活のリズムは常に崩さないようにしましょう。

 

また冷たい食べ物、またチョコレートなどの甘い物も食べ過ぎると頭痛の原因となりますから

好きでもなるべく控えるようにしましょう。

 

辛い時にはあまり外にでるのはお勧めできません。

外に出ると頭痛を悪化させる音や光が多くあります。

静かな家の中でゆったり過ごしましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player