入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!

今回は水筒用カバーの作り方についてご紹介したいと思います

 

1枚仕立てで、水筒だけに限らずペットボトルも中に入れる事が出来ます。

是非チャレンジしてみて下さい

 

①水筒カバーver.1

 

【動画】サーモス 水筒カバー 作り方 肩掛けタイプ THERMOS 手作り

出典:youtube

 

ますはこちらの動画をご参照下さい。

実際に作りながら、丁寧に解説されています。

 

こう言うと元も子もありませんが、やはり画像と文章だけでは、

説明は出来ても理解しづらい事と思います。

 

ですから、動画で大まかな『流れ』を掴み、

これからご紹介する作り方を実践していただくと、

より簡単に、確実に作れます

 

②水筒カバーver.2

 

1.まず、必要な材料を確認していきます。

・キルティング地 巾15cm×長さ35cm

・無地の薄い生地 巾15cm×長さ20cm

・糸(60番) 適量

・アクリルテープ 16cm(2.5cm巾)

・紐(中~太タイプ) 1.8m

・紐(細タイプ) 0.7m

 

それと裁ち鋏、糸切り鋏、チャコペン、定規、まち針、目打ち、ミシン、

アイロンなどをご用意ください。

キルディング地、無地の生地、アクリルテープを上図の通りに裁断していきます。

キルディング地の縫い代は全て1cm、これにマチも含まれています。

無地の生地は上部の縫い代が3cm、他は1cmで、これと同じものをもう1枚作ります

(合計2枚)。この上部が袋の口に当たります。アクリルテープは半分(8cm)に切りましょう。

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_4ead964d

2.

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_m2e88b083

無地の生地とキルディング地を中表に重ね、アクリルテープを半分に折って、

左図の通りに挟んで縫い合わせます。

反対側も同様に、左から3cmの位置にテープを挟んで縫い合わせます。

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_m17b0a014

縫い合わせたら、縫い代1cmのところにロックミシン(あるいはジグザグミシン)

をかけ、開きます。

縫い代をキルティング側に倒したら、アイロンをかけていきます。

3.

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_m54b30ce9

両サイドにロックミシンをかけたら、生地を半分に折ります。

この時、アクリルテープが隠れていなければ

折り曲げる方向を間違えていますのでご注意下さい。

無事右図のようになったら、サイドを縫っていきます。

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_490c28c8

次に6cmのマチを作ります。左図の青い矢印を縫っていくのですが、

この時脇の縫い目の上を返し縫いしておきましょう。

出来た△部分を2cm程切り落とし、ロックミシンをかけます。

表に返すと、底の部分が6cm四方になっている事でしょう。

4.

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_m65de1f13

両サイドの縫い目と開き口の縫い代を開いた後アイロンをかけ、

右図の通りに縫います。

5.

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_7215fe9a

袋口の縫い代を3つ折りにしてアイロンをかけます。

そしてミシンで縫っていくのですが、細かな作業になりますので、

慎重に縫っていきましょう。

0.7mの細いタイプの紐を半分に切って通します。

6.

入園準備★可愛い水筒カバーを手作りしよう!簡単な作り方はコレ!_html_m2c102400

出典:www.hoppelfin.com

 

最後に、太いタイプの紐を2箇所のテープ部分に通して結べば完成!

 

袋口は細い紐を引っ張れば調節できますので、余程大きいものでなければ、

ペットボトルでも何でも入ります

 

太い紐は、お子さんが肩から下げた時におかしな

位置にならないよう各自調整して下さい。

 

③水筒カバーver.3

 

1.

必要な材料を確認していきます。

・生地(本体) 横26cm×縦20cm

・生地(上部・巾着部分) 横26cm×縦12cm

・バイアステープ(25mm幅) 約26cm

・アクリルテープ 80cm~1m程度

・紐(上部・巾着部分用) 35~40cm

・コードストッパー 1個

CA390769

まず初めに、生地を裁断していきます。

袋口の巾着部分は横26cm×縦12cmに裁断し、両サイドを1cm折り返してステッチ。

CA390770

更に半分に折り曲げ、上から2cmの所を縫います。

ここが後に紐を通すところになります。

2.

CA390774

CA390775

(1.)で出来た巾着部分にアクリルテープを縫い付けていきます。

完成した時、テープが対照の位置に来るように、きちんと場所を決めて縫いましょう。

3.

CA390776

バイアステープの先を1cm程折ったら、片側だけ上図のように畳んでおきます。

4.

CA390777

(2.)の巾着部分を、紐がついている面を下にして置き、

そこに本体となる生地を重ねます。

更にバイアステープを開いて載せ、縫っていきます。

縫い終えたらバイアステープを包んで、再度縫います。

この時、(3.)で畳んだ箇所は後で縫いますので、何もせずに残しておいて下さい。

5.

CA390780

中表に半分に折ったら、底を縫います。

そこから3cm折り返し、今度はサイドを縫っていきます。

6.

CA390783

(4.)で縫い残しておいたバイアステープ部分を綺麗に包んで縫います。

7.

CA390785

出典:excite.co.jp

 

巾着部分に紐を通し、最後にコードストッパーを付けたら完成です!

 

上図の水筒カバーではラミネート生地を使用していますが、

本体の生地はキルティング地や普通生地でも構いません。

 

洗濯したい場合は普通生地、キルティング地をオススメします

また、上部の巾着部分は袋口を開いたり閉じたりしますので、

なるべく柔らかい生地を使った方が良いでしょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player