慢性胃炎の時にとりたい食事・避けたい食事は?おすすめレシピ付

慢性胃炎はこれといって症状が見られないこともあります。

 

空腹の時や夜間に胸焼けや食欲不振、むかつき、胃もたれを感じますが、

急性胃炎と違ってなかなか強い症状が出ませんから

ついつい食事も普段通りに食べてしまいます。

 名称未設定-3

出典:http://www.ashinari.com/2013/01/31-375835.php?category=438

 

しかし慢性胃炎も放っておくことはできません。

慢性胃炎の場合はどんな食事にすればいいか、食べてはいけない食材や食事はあるか、

または水分補給は必要か、について調べました。

 

最後に慢性胃炎の方向けのおすすめレシピもご紹介します。

慢性胃炎の場合、避けたほうがいい食材はある?

 

慢性胃炎の時は、胃に負担をかけるような食材は避けましょう。

 

主食となるごはんやパン、麺類ですが、スパゲティには油脂が含まれています

ので控えてください。

またそばも胸焼けを起こすこともありますから控えましょう。

 

次に主菜です。

脂肪が多いものや繊維が多い肉は避けましょう。

また、まぐろやさば、さんまなどの魚は脂肪が多いですからそれらも避けましょう。

 

野菜や果物ですが、繊維質の多いごぼうやレンコンも避けましょう。

果物の中でも酸っぱいレモンや夏みかん控えましょう。

 

香辛料は胃の粘膜を攻撃しますから、カレー粉やからし、わさびは控えましょう。

アルコールや炭酸飲料も刺激が強いです。

コーヒー、紅茶も飲み過ぎは禁物。

 

熱すぎるものや冷たすぎるものも胃を刺激しますから控えてください。

 

慢性胃炎の場合に摂ったほうがいい食材は?水分補給は必要?

 

次に慢性胃炎の場合に摂った方がいい食材についてご説明します。

主食としてお勧めなのはやわらかめのごはんやうどんです。

 

タンパク質の多いものもおすすめです。

豆腐や納豆、また牛乳や卵を積極的に摂るようにしてください。

茶碗蒸しやオムレツ、プリンなどは特におすすめです。

 

元気のない胃の働きを活発にするためには、食事の摂取量を減らすことも大切です。

食べ過ぎないように、腹八分目でとどめましょう。

 

また水分補給についてですが、体の外に出ていく水分は補給が必要です。

熱い飲み物や冷たい飲み物は刺激がありますからよろしくないのですが、

こまめにちょこちょこ水分を摂るようにしてください。

 

【関連記事】慢性胃炎と口臭の関係は?口臭改善の秘訣はコレ!

 

慢性胃炎の方におすすめのレシピ

 

慢性胃炎におすすめの胃にやさしいレシピをご紹介します。

 

卵雑炊

名称未設定-4

出典:http://cookpad.com/recipe/2206233

 

<材料>(2人分)

ご飯 お茶碗2杯分

卵 1個

ストレートのめんつゆ 大さじ4

水 適量

 

<作り方>

1. ご飯をお鍋に入れたらかぶるくらいの水を入れて火にかける。

2. 煮立ったらめんつゆを入れて3分ほど煮る。

3. 溶き卵を加えて混ぜ、適当な硬さのところで火を止めたら出来上がり。

 

キャベツとカブのスープ

名称未設定-5

出典:http://nanapi.jp/112537/

 

<材料>(2人分)

カブ 小さめを3個

キャベツ 2枚

玉ねぎ 1/8

コンソメの素 1個

バター 少量

水 3カップ

 

<作り方>

1. バターを温め、玉ねぎを弱めの中火で1分ほど炒めます。

2. 薄切りにしたキャベツの芯を柔らかくなるまで炒めます。

3. 水を入れて中火にかけ煮立ったらコンソメを入れます。

4. カブとキャベツの葉を入れたらカブが柔らかくなるまで煮込んだら出来上がり。

 

ホットヨーグルト

名称未設定-6

出典:http://cookpad.com/recipe/1271620

 

<材料>

ヨーグルト 100g

バナナ 1本

はちみつ 大さじ1

 

<作り方>

1. ヨーグルトとはちみつを器に入れてレンジ500wで1分ほど温めます。

2. かき混ぜてバナナを入れたら出来上がり。

 

慢性胃炎は常に胃に炎症がある状態です。

刺激が少なく栄養価のあるものを摂るようにしてください。

 

ただし、食べられるからといって食べ過ぎませんように。

そうなると食べ物を胃が消化しきれなくてつらくなりますよ

腹八分目にすると、胃だけでなく体全体の健康にも良いのでオススメです。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player