新入社員の自己紹介の例文や気を付けたいポイントをご紹介!

春から新社会人

そして、新入社員となるのであれば必ず自己紹介が待っています。

 

入社初日から研修先、

そして配属先や取引先ととにかく挨拶をしてばかりの1年になること間違いなし。

 

そこで、新入社員の自己紹介を上手にこなしていくためにも、

コツをしっかりとつかめるようにしておきましょう。

例文もご紹介しますのでチェックしてみてください。

 

 

新入社員が自己紹介をするときのポイントは?

 

1

 

新入社員が自己紹介をするときに必ず入れておきたいものがあります。

それは次の通りです。

 

1.自己紹介

2.入社できた喜び

3.仕事への意欲

4.指導をあおぐ言葉

 

これを入れておけば先輩方にもよい印象を与えることができます。

では、例文を見ながら自分に合うものを見つけていきましょう。

 

 

新入社員の自己紹介はもう完璧!おすすめの例文はこれ

 

2

 

基本的な自己紹介の例文1

 

本日入社いたしました〇〇と申します。

 

出身は〇〇県で、〇〇大学では○○を専攻しておりました。

 

本日はこうして社会人としての第一歩を、【会社名】で迎えられたことを大変うれしく思っております。

 

初めての出社でとても緊張しておりますが、1日でも早く仕事を覚え、会社に貢献できるように頑張ります。

 

先輩方にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

 

基本的な自己紹介の例文2

 

本日からこちらでお世話になる〇〇と申します。

 

勤務初日で緊張していますが、〇〇社の一員になれたことが本当に嬉しいです。

 

趣味は最近ゴルフを始めました。もし、たしなまれている方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

最初は、先輩方のお手を煩わせることがあるかと思いますが、初心を忘れずに頑張りますのでご指導の程よろしくお願いします。

 

歓迎会での自己紹介の例文

 

本日は私たちのためにこのような会を催しいただき本当にありがとうございます。

〇〇に配属になった〇〇と申します。

趣味は食べ歩きで、もし会社の近くでいいお店があればぜひ教えてください。

1日でも早く会社の一員に貢献できるように頑張りたいと思います。

諸先輩方のご指導よろしくお願いいたします。

 

 

新入社員が自己紹介をいうときに気を付けたいこと

 

3

 

1.大きな声

2.早く口にならない

3.身だしなみ

4.言葉遣い

 

人の前で自己紹介をするときは第一印象がとても大切です。

新入社員は見た目が半分を占めており話し方や声の大きさは3割程度。

そして、話の内容は1割にもいきません。

 

そのため、見た目話し方がとても大切だということを忘れないでください。

自己紹介が上手にできなくても、

諸先輩方に話の内容はさほど影響しませんので安心してください。

 

まとめ

 

新入社員は絶対に会社で自己紹介をしなければいけません。

研修の時にも行いますが動機に自己紹介するのとは異なります。

 

そのため押さえておきたいポイントをしっかりとつかんでおき、

例文を参考に自分らしさを出すことができるように準備しておいてくださいね。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player