【子供の病気】夏に流行しやすい手足口病の症状や予防は?

   

Sponsored Link
 

     

子供の病気で夏に流行しやすいのが手足口病です。

ズボラ主婦である私の息子も1歳半の時に感染して
そのまま熱性けいれんとなり、救急車で運ばれました。

夏にとても流行しやすい子供の病気なので、
子育て中の母親は、しっかりと症状をチェックしておく必要があります。

そこで、今回は子供の病気で夏に流行しやすい
手足口病の症状や予防についてまとめてみました。

 

子供の病気で手足口病ってどんな病気?

 

子供の病気で手足口病は、名前の通り
手と足と口に発疹が出る病気です。

4歳くらいまでの子供がかかりやすく、
ズボラ主婦の息子も1歳半でしっかりと感染してしまいました。

ズボラ主婦の息子は、児童館など集団の中で遊ばせていたので、
そこからもらってきた可能性が高いです。

また、一度手足口病に感染してもウイルスの種類はたくさんありますので、
また別のウイルスである手足口病にかかる可能性は十分にあります。

 

<手足口病の症状>

 


出典:http://yopitore.info/wp-content/uploads/2015/03/74ce156dcd2006cb40ee358aa5f14e59.jpg

 

・掌・口の中・足の裏に赤い発疹
・発疹の大きさは米粒くらい
・熱が37度から38度
・機嫌が悪い
・大量のよだれ
・食欲低下

子供の病気で手足口病は、赤い発疹が出来ますが、
これがだんだん白い水疱性の発疹に変わり、破けて皮がむけたりします。

ズボラ主婦の息子は、足の裏にできた水疱性の発疹が破けたり、爪がはがれたりしました。
新型の手足口病とその当時の医師に言われました。

 

子供の病気で手足口病の治療はどうやるの?

 

子供が手足口病の病気になったら、
どんな治療が始まるのか気になる母親も多いですよね。

この病気も特効薬がないため、対処療法を行うしかありません。
自然に発疹がひけるのを待つだけになります。

また、口の中にできた発疹の痛みが強い時は、
口内炎用の軟膏が処方されることもあります。

 


出典:https://www.pakutaso.com/20130433116post-2677.html

 

ズボラ主婦の息子は、先に熱が高くなって、
熱性けいれんを発症し、熱が下がったら発疹が出てきました。

そのため、初めに坐薬を指してから症状にあった対処療法となりました。

熱性けいれんが先に来る場合もありますので、
こればかりは親も予測することができません。

 

子供の病気で夏に流行する手足口病はどうやって予防するの?

 

手足口病は夏に流行しやすい子供の病気ですが、

この病気には予防接種などがないため、
普段の生活で予防していくしかありません。

接触感染をしやすい病気なので、
普段からしっかりと手洗いうがいをさせることが大切です。

また、タオルも共用はせずに、
必ず自分のタオルを決めてふくようにしましょう。

 


出典:https://hugooo.jp/three-months/post-2279.html

 

子供が病気にかかりやすいか、かかりにくいかは子供の免疫も大きいですが、
親が率先して予防してあげることが大切です。

普段から手洗いやうがいの習慣をつけると、
子供のやらなくてはいけないという習慣になってきますので、
一緒に毎日の手洗いやうがいを心掛けてくださいね。

 

プール熱やヘルパンギーナなど、その他の夏に流行しやすい病気も知って備えるならこちら
↓↓↓



 

まとめ

 

いかがでしたか?

子供の病気で、夏に流行しやすい手足口病は、
感染しやすいので、普段の予防がとても大切ですね。

ズボラ主婦の息子はちょっと特殊な例でしたが、やはり夏に感染しました。
夏は暑いので、体力が消耗しやすい季節です。

そのため、しっかりと規則正しい生活を送って、
しっかりと睡眠も確保してあげてくださいね。

 

スポンサーリンク
 

Pocket
LINEで送る

関連記事

A 部屋が乾燥して、朝起きるとのどが痛くなる場合は?自宅&ホテルでの対策法_html_m48e8ecd4

部屋が乾燥して、朝起きるとのどが痛い!自宅&ホテルでの対策法は?

冬の季節は空気が乾燥します。   部屋の中が乾燥すると、朝起きたら喉が痛いこともよく起

記事を読む

4

乾燥肌のかゆみの原因は?症状別3つのスキンケア対策法!

冬の乾燥肌によるかゆみ対策   寒さが増すにつれ、気になるのが肌の乾燥ですね。 空気

記事を読む

image002

パソコン中の姿勢が老け顔の原因を作る

  パソコンをしている時の自分の表情や姿勢を 気にしたことはありますか? 現代人は、

記事を読む

A 焼き芋ダイエット_html_1fd0af6b

焼き芋ダイエットの効果は?レンジでお手軽!美味しい焼き芋レシピも★

焼き芋ダイエットとは   どのようなダイエット法であれ、ダイエットをする上で最も大切な

記事を読む

【子供の病気】夏に流行しやすい溶連菌の症状や予防は?

夏に流行しやすい子供の病気の一つに、溶連菌があります。 私の息子は春先に感染した病気ですが、

記事を読む

22c840b8003dcfca37014694b3fe95aa

脳卒中で近くの人が倒れたら?応急処置法と治療の流れ

脳卒中で倒れた人への応急処置法   脳卒中は酷く面倒な病気です。 その理由の一つに、

記事を読む

image001

MERSの予防方法は?

  中東地域から今、 世界に感染者が広がってきた怖いウイルスであるMERS。 &nb

記事を読む

A 子どもの盲腸_html_m4182cc62

子供が盲腸かどうか、初期症状で見極める方法は?手術の場合、治療期間と費用はどれ位かかる?

盲腸という名前でよく知られている虫垂炎は、 子供から大人まで発症する病気です。  

記事を読む

new_急性大腸炎

急性大腸炎

  右の下腹部に痛みが生じた場合、原因に考えられる病気はいくつかありますが、 重苦しさ

記事を読む

甘酒にはどのような効果がある?ダイエット効果は?

肌をきれいにしたい方、健康を守りたい方にとって 気になる飲み物の一つである甘酒ですが、 体に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.

1
100均の手ぬぐいでリメイク:簡単に手作りできるグッズアイディア7選!

100均の手ぬぐいの柄が可愛いとSNSで話題になっています。 1

1
【大人も夢中!100均ダイソーのおもちゃ】大人も楽しめるハイクオリティなブロックとぬりえとは?

100均のダイソーには大人も楽しめるおもちゃがあります。 普通に

4
【子どもが夢中になる!100均ダイソーのおもちゃ】男の子にプチ電車シリーズがおすすめ!

男の子と言えば、プラレールが大好きだったりしますが、 すべて車両

1
【子どもが夢中になる!100均ダイソーのおもちゃ】女の子はエリーちゃんがおすすめ!

女の子と言えば、お人形遊びをする子が多いですよね。 リカちゃんな

1
【ズボラ主婦の節約生活】無理しないで楽で簡単に貯金が出来る小技集!

  主婦は常に節約を意識しますよね。 老後のため

1
【アパート→一戸建てに引っ越し】水道代をアパートの時より節約できた理由!

  アパートから一戸建てに引っ越すと水道代がもっとかか

3
【アパート→一戸建てに引っ越し】詳細データつき!オール電化で太陽光発電にすると電気代はいくら節約できる?

  ズボラ主婦の私は、アパートから一戸建てに引っ越しま

→もっと見る

PAGE TOP ↑