相手の印象を良くする暑中見舞いは?ビジネスの例文は?【お客様あて】

 

接客業やサービス業の会社の方は、

会社からいつも利用していただいているお客様宛てに

暑中見舞いを書くことがあります。

 

普段から付き合いのあるお客様とは親しいことも多いですが、

ビジネスの相手でもありますからマナーは重んじないわけにはいきません。

 

お客様に暑中見舞いを送るときは、

どのようなところに気をつければよいのでしょうか。

お客様に暑中見舞いを送る時の注意点と、

お客様に暑中見舞いを送る時のビジネス例文をご紹介します。

お客様に暑中見舞いを送るときに気をつける点は?

 

 image001

出典:http://www.ac-illust.com/

 

同じお客様でも付き合いの長いお客様とそうではないお客様がいます。

付き合いの長いお客様にあまり堅苦しい挨拶をしてしまうと

相手の方に距離を置くことになってしまいますが、

ビジネスですから丁寧な言葉になるよう気をつけてください。

 

お客様全員に同じ文面で送るのでは心に響きません。

お客様それぞれに一言でも言葉を添えるようにすれば、

受け取ったお客様に印象が良くなりますよ。

 

入れたほうが良い情報の一つが夏季休業のお知らせです。

夏休みを取る会社は多いですが、

お客様が連絡を取ろうとしたけれど

夏休みだったということにならないよう、

お知らせをしておけば、

夏休みの前後に連絡がつけられます。

 

もう一つ、サービス業や接客業の場合は

暑中見舞いの中にセールの情報を入れることが多いです。

 

いつもお世話になっているお客様に

特別セールの情報などを入れることは喜ばれることも有りますが、

人によっては喜ばれない場合もありますので、

どうしようか迷ったら上司に相談してください。

 

お客様に暑中見舞いを送る時のビジネス例文 基本の例文

 

image002

出典:http://www.ac-illust.com

暑中お見舞い申し上げます

いつも格別のお引き立て、誠にありがとうございます。
連日猛暑が続いておりますが、皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。

当店は夏季も変わること無く営業しておりますので、
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
今後も、一層ご愛顧の程をよろしくお願いいたします。

 

お客様に暑中見舞いを送る時のビジネス例文2 特別セールの連絡を入れたい場合

 

image003

出典:http://www.ac-illust.com

暑中御見舞い申し上げます。
平素は一方ならぬご厚情を預かり、まことにありがとうございます。
猛暑が続いておりますが、皆様においてはご自愛のほどお祈り申し上げます。

今年も●月●日にはお客様感謝祭を開催いたしますので、
是非お立ち寄りいただけますよう、お願い申し上げます。
従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 

お客様に暑中見舞いを送る時のビジネス例文3 夏季休業の連絡を入れる場合

暑中御見舞い申し上げます。
猛暑の候、皆様におかれましてはますますご隆昌のこととお喜び申し上げます。

このたびは夏季休暇のため、
誠に勝手ながら以下の期間は休業させていただきたく、
よろしくおねがいします。


平成●年●月●日~●月●日

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきたくよろしくお願いします。
厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛ください。

 

いつも親しいお付き合いをしているお客様だから

暑中見舞いはメールでもいいのでは、

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、

親しい間柄だといってもビジネスのお客様ですから、

礼儀を重んじてはがきで暑中見舞いを送るようにしてください。

 

他の用件でメールをするときに

ちょうど時期的に暑中見舞いを出す時期だったということもあります。

そんなときは、暑中見舞いとしてではなく文末に一言、

暑中の挨拶を入れると気が利いていますよ。

 

けれど暑中見舞いとしては別途、

はがきで送るようにしてください。

 

暑中見舞いは日頃お世話になっているお客様に

感謝の言葉を伝える良い機会です。

くれぐれも失礼がないよう、

例文を参考に丁寧な言葉になるよう気をつけてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player