急性大腸炎

 

右の下腹部に痛みが生じた場合、原因に考えられる病気はいくつかありますが、

重苦しさとさしこむような痛みとともに、

下痢や嘔吐が繰り返す場合は急性大腸炎の可能性があります。

A 急性大腸炎_html_8cb26d9

出典:http://www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_731.html

 

急性大腸炎を引き起こす原因の中で一番多いものは、細菌です。

細菌も種類がたくさんあり、赤痢や大腸菌、カンピロバクター、

サルモネラ菌があります。

 

サルモネラ菌や病原大腸菌が原因の場合は、大便に血がまじることがあります。

細菌以外の原因としては、食中毒やアレルギー、神経の乱れ、冷えがあります。

 

急性大腸炎の場合、受診すべき診療科は?治療方法は?

急性大腸炎の病気の治療までの経過は?

 

急性大腸炎を予防するために、日常生活で何に気をつけたらよいかについても説明します。

急性大腸炎の場合、受診すべき診療科は?治療方法は?

 

A 急性大腸炎_html_m2dea581d

出典:http://sozai.kingyomon.com/medical/448/

 

大腸が原因でお腹が痛む?と思ったら、消化器内科か胃腸科を受診してください。

急性大腸炎を治療するには、食事の節制と水分を取ることです。

 

下痢が多いと脱水症状がおきますから、水分はしっかり取るようにしてください。

しかし、冷たい飲み物は刺激がありますからやめましょう。

 

細菌が原因で大腸炎を起こした場合は抗生物質を使うこともありますが、

基本的にはあまり薬を使って治療することはありません。

医師の指導によって、おかゆから始めて少しづつ食べるものを増やしていきます。

 

急性大腸炎など大腸の病気の治療までの経過は?

 

急性大腸炎の場合は、医師の指導に応じて食べるものに気をつけ安静にしていれば、

1週間ほどすれば良くなります。

 

お腹が痛いのに無理をしてごはんを食べる必要はありません。

一番必要なことは安静にして、早く元気になることです。

 

大腸の病気を予防するために日常生活で何に気をつける?

 

A 急性大腸炎_html_27d64dd8

出典:http://www.irasutoya.com/2013/07/blog-post_7506.html

 

大腸の病気を予防するためには、普段の食生活や生活習慣にも注意が必要です。

 

腸年齢を若く保つためには、快便を保ちましょう。

腸の中の免疫力を高めるために、ビフィズス菌が入ったヨーグルトなどを

積極的に取り入れて、お腹の中の善玉菌を増やしてください。

 

また、ストレスがかかると大腸に悪い影響が出ますから、

睡眠はしっかり取るようにしてください。

 

またストレスをためないように適度に体を動かすなどしてストレス解消をすることも必要です。

 

お腹を冷やすことも大腸炎を引き起こす原因の一つになりますから、

お腹を冷やさないように寝るときは腹巻きをするなど、

普段から寝冷えを防ぐ方法も考えましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player