冷凍大根で作る、簡単で美味しい離乳食レシピ集

使い勝手のよい大根は赤ちゃんの離乳食にもぴったりの食材!

 

いつでも使えるように冷凍保存をしておけば、

必要なときにささっと取り出せて便利ですよね。

 

【関連記事】大根を冷凍保存して賢く使い切るコツとは?

【関連記事】冷凍大根の柔らかさを生かした簡単おすすめレシピ集☆

 

今回は離乳食用の大根の冷凍保存の仕方と、

冷凍大根を使ったレシピのご紹介です。

初期~中期、大根の冷凍保存方法

 

離乳食後期や完了期になれば大根の保存方法も大人と同じで大丈夫ですが、

初期~中期には細かくすり潰して保存する方が便利に使えます。

まずは離乳食用の大根の冷凍保存方法についてご紹介しましょう。

 A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_m5549125c

出典元:http://cookpad.com/recipe/1508159

 

【必要なもの】

・大根

・水(またはだし汁)

 

【手順】

1 大根を薄くスライスし、細かく刻みます。

 

2 水(又はだし汁)でやわらかくなるまで煮ます。

 

3 柔らかくなった大根を裏ごしします。

 

4 軽く水気を切り、お皿にラップを敷いて小さじ1杯分ずつ、

もしくは製氷皿にいれて冷凍します。

 

大根は細かく切ってから煮ると裏ごしが簡単になります。

作る量は一週間程度で使い切れる量にしましょう。

 

ぱくぱくすすむ☆焼き麩と根菜のお味噌汁

 

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_m51ee0f4d

出典元:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050009895/

 

それでは早速レシピのご紹介です。

赤ちゃんもお味噌汁は大好き☆麩と根菜を使った栄養満点のお味噌汁です!

 

【材 料】(1人分)

・焼き麩       6個

・人参        30g

・大根        20g

・赤ちゃん味噌汁の素 1/3袋

・お湯        50㏄

 

【作り方】

1 焼き麩をお湯でふやふやにしておきます。

 

2 人参、大根は茹でて冷凍してあったものをレンジで40秒ほど加熱し、

赤ちゃんが食べやすい大きさに切ります。

切るサイズはその時の赤ちゃんの離乳食の進度に合わせましょう。

 

3 焼き麩の中に味噌汁の素・人参・大根を加えて混ぜ合わせ、完成です!

 

白菜と大根のツナシチュー

 

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_b8472c4

出典元:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050010287/

 

白菜と大根、ツナで作るクリームシチューのご紹介です!

大人のシチューを作るのと同時進行で作れる簡単なレシピがオススメです☆

 

【材 料】(1人分)

・白菜        20g

・大根        20g

・ツナ        15g

・クリームソースBF  1袋

・お湯        大さじ3

 

【作り方】

1 白菜と大根は茹でて冷凍保存していたものをレンジで

40秒ほど加熱して解凍しておきます。

 

2 クリームソースをお湯で溶いておきます。

 

3 ツナを熱湯にかけて塩抜きをしてから、クリームソースに加えます。

 

4 白菜と大根を加えて混ぜ合わせ、完成です!!

 

色々使える!野菜ひじき肉あんかけ

 

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_m725e22d3

出典元:http://cookpad.com/recipe/2455461

 

大根を冷凍保存しても良いですが、

よく食べるメニューなら調理をしてから冷凍するのも方法の一つです!

 

このあんかけはご飯にかけてもうどんにかけても食べられ、

まとめ作りには最適ですよ☆

 

【材料】 (7食分)

・ひき肉(鶏or豚)     150グラム

・人参           1本

・大根           20センチ程度

・玉ねぎ          小1個

・ひじき(水で戻した状態) 大さじ2

・片栗粉          大さじ2〜3

・しょうゆ(味噌でもOK) 適量(大さじ2程度)

・水            カップ4

・昆布(だし汁用)     一枚

・かつお節(だし汁用)   ひとつかみ

 

【作り方】

1 まずはだし汁を作ります。

鍋に水カップ4と昆布を入れて30分ほどおいてから、火にかけます。

 

2 沸騰直前で昆布を取り出し、かつお節を入れます。

沸騰し続けるくらいの弱火で10分ほど煮立たせます。

 

3 かつお節をすくって取り除きます。

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_25dfb023

4 野菜を月齢に合わせた大きさに切っておきます。

写真では人参と大根はいちょう切り、玉ねぎはあらみじん切りにしています。

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_m727d0281

5 だし汁に切った野菜を入れ、30分ほど煮ます。

月齢に合わせた柔らかさにする必要があるので、柔らかさが足りなければもう少し煮込みましょう。

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_m13c0637

6 ひき肉と水に戻したひじきを入れひき肉の色が変わったら、醤油を入れます。

だし味が効いているので、醤油は少量で大丈夫です!

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_m91815bd

7 一度火をとめてから水溶き片栗粉を加え、一煮立ちして全体にとろみがついたら完成です!

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_637f466d

⑧その日に食べる意外はフリージングバックに一食分ずついれて、冷凍保存をしましょう!

A 冷凍大根で作る、美味しい離乳食レシピ_html_m4c444470

 

大量に作る場合は鍋を二つにわけ、醤油味と味噌味の二種類を作っておくのもオススメです!

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player