結婚式の席札に書くと喜ばれるメッセージは?オススメ文例!【両親&親族編】

披露宴会場に必ずある席札。

自分の名前の書かれた席札の裏に、新郎新婦からの直筆メッセージ

あるとプチサプライズで嬉しくなりますよね!

【関連記事】結婚式の席札に添えたいおすすめメッセージ文例集【上司・同僚・友人編】

 

とはいえ、ゲストの人数分のメッセージを一から考えるのはとっても大変…

そこで今回は、結婚式の席札の裏に添えるゲストへの

メッセージ例についてご紹介したいと思います!!

気を付けたいポイント

 

席札に書くメッセージに定められた形式はありません。

メッセージをあてる相手との関係によって、

文章や内容は変わってくると思います。

A 結婚式のプチサプライズ、席札に書くメッセージ例~家族・親族編~_html_m32d986c7

出典元:http://item.rakuten.co.jp/happy-vision/sekifuda_hmseki003/

 

しかしゲストの中には非常に親しい人から、

何年も会っていない親族までいるので、心のままにメッセージを

書いていくと文章量に非常にが出てしまうことでしょう。

 

隣の席の人にはぎっしり書いてあるのに自分の

メッセージはとってもシンプル…なんてことになれば、

感謝を伝えるべきゲストにかえって不快な思いをさせてしまいます。

 

メッセージを書くときはなるべく同じ文章量になるように心がけ、

長文になっていまいそうな相手には、

 

別にメッセージカードを用意して引き出物に入れておくなど、

心遣いが必要です。

 

メッセージ例

 

【両親へ】

 

・お父さん(お母さん)今まで育ててくれて本当にありがとう。

これからは●●さんと二人で幸せな家庭を築いていきます。

お父さん(お母さん)もお母さん(お父さん)と仲良く元気で過ごして下さい!

 

・いつも心配ばかりかけてごめんね。

まだまだ未熟な二人ですが、これからも温かく見守ってください!

 

・お父さん、お母さん、無事結婚することが出来ました!

これからは二人をお手本に、温かい家庭を築いていきたいと思います!

 

・お父さん(お母さん)、今までお世話になりました。

名字は変わってしまいますが、お父さん(お母さん)は

 

私にとって永遠にお父さん(お母さん)です。

これからもよろしくお願いします。

 

・お父さん(お母さん)、今日までありがとうございました。

これからは夫婦の先輩として、色々と教えてください。

どしどし親孝行するので、二人共仲良く元気でいてね!

A 結婚式のプチサプライズ、席札に書くメッセージ例~家族・親族編~_html_503d98e3

出典元:http://item.rakuten.co.jp/acube/403022/

 

【兄弟・姉妹へ】

 

・今日は結婚式に出席してくれてありがとう。

いつもお兄ちゃん(お姉ちゃん)に可愛がってもらいました。

これからも変わらず仲良しのお兄ちゃん(お姉ちゃん)でいてください。

 

・今日までありがとう。

これからは●●さんと二人で幸せな家庭を築いていきます。

 

次は●●ちゃんの番だね!

●●ちゃんのお相手に会える日を楽しみにしています。

 

【祖父・祖母へ】

 

・今日は遠くから結婚式に出席してくれてありがとう。

おじいちゃん(おばあちゃん)に早くひ孫を

見せられるように頑張るので、

 

おじいちゃん(おばあちゃん)も元気で待っててね!

これからもよろしくお願いします。

 

・今日は結婚式に出席してくれてありがとうございます。

いつも優しいおじいちゃんとおばあちゃんが大好きです。

 

何十年も仲の良い二人を見習って、

○○さんと一緒に幸せな家庭を築いていこうと思います。

A 結婚式のプチサプライズ、席札に書くメッセージ例~家族・親族編~_html_13b8e253

出典元:http://www.w-style.jp/handmade/item_category/table_coordinate/グラスマーカー席札/

 

【おじ・おばへ】

 

・本日は結婚式にご出席いただきありがとうございます。

おじさん(おばさん)とはお年始にしかお会いできませんが、

いつも色々なお話を聞かせて頂いて勉強になります。

 

今年は○○さんも一緒に連れていきますので、

夫婦ともども、よろしくお願いします。

 

・今日は遠いところからご出席いただき、ありがとうございます。

私もようやく結婚式を挙げることができました。

 

まだまだ未熟な二人ですが、

これからも温かく見守っていただけますようお願いします。

 

【いとこへ】

 

・今日は遠くから結婚式に出席してくれて、どうもありがとう!

○○ちゃんとおばあちゃんの家で遊べる夏休み

 

楽しみに過ごしていたのはついこの間のことのように思えるのに、

もう結婚式に来てもらうような年になっちゃったんだね。

 

最近ではなかなか会う機会がないけれど、

時間のある時に新居にも遊びに来て下さい。

 

【姪・甥など小さい子供へ】

 

・○○くん、きょうはけっこんしきにきてくれてありがとう!

あとでプレゼントがあるので、たのしみにまっててね!

 

・○○ちゃん、けっこんしきでお花をまいてくれてありがとう!

とってもじょうずでした。

 

○○ちゃんの大好きなケーキをいっぱいよういしたので、たくさんたべてね!

A 結婚式のプチサプライズ、席札に書くメッセージ例~家族・親族編~_html_2ef552a3

出典元:http://www.ashinari.com/2012/02/26-358322.php?category=279

 

いかがでしたでしょうか??

 

ただでさえ忙しい結婚式の準備中に、

ゲストの人数分の直筆メッセージを書くのは大変な作業だと思いますが、

苦労の分だけ、感謝の気持ちがゲストに伝わることうけあいです。

 

ご紹介したメッセージを参考に、素敵な席札を作ってください!

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player