部下へ贈る結婚祝いの相場と男女別人気プレゼントランキング!

今回は部下に贈る結婚祝いのプレゼントについてお話していこうと思います。

 

会社における部下と上司の関係というものは持ちつ持たれつ、

互いに必要とし必要とされる存在です。

 

そんな部下の結婚祝いは上司の威信にかけ、

是非喜んでもらえるようなものを贈りたいですね。

部下への結婚祝い 予算の相場は?

 

上司からお祝い品を貰うと、部下同士でその中身を見せ合う事があります。

 

贈った上司としては特に意識していなくても部下としては、

「自分より同僚への贈り物のほうが高価だった」

「自分はあまり期待されていないのではないか」

 

誤解する事があります。

そういった不本意な誤解を避けるためには、

上司同士でプレゼントの予算をある程度揃えておくと良いですね。

 

予算の相場はおよそ1万~3万円程ですので、

大体その間で、事前に相談して揃えれば良いかと思います。

 

部下への結婚祝い 男性向け人気プレゼントランキング

 

部下に贈る結婚祝いのプレゼントで、

人気の高い物をランキングにしてご紹介していきます。

まずは男性の部下に贈るプレゼントランキングです。

 

1位 デジタルフォトフレーム

2位 お酒

3位 時計

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

1位はデジタルフォトフレーム。

 

これから幸せな家庭を築いていこうとする部下に、

家族の思い出を残していけるデジタルフォトフレームを

プレゼントする上司が多いようです。

 

結婚式からの思い出をいつまでも映し出す事が出来ますので、

長く使ってもらえる事でしょう。

 

2位はお酒。

 

ワインやウィスキーが人気のようですが、

お酒の好みは人それぞれですから、

好みのお酒を事前に訊いておくと良いですね。

 

また、お酒は値段が高ければ高いほど

美味しいとは限らないのが面白いところです。

 

もちろん『響30年』(10万円)のように、

その値段に相応しいお酒もありますが、

『モンテス・クラシック・シャルドネ』(1200円)

のように1000円台で買える美味しいお酒もあります。

 

色々調べてみると、面白いお酒に巡り合えるかもしれませんね。

A 部下へ贈る結婚祝いの相場と人気ランキングを男女別に紹介!_html_m5805f6b0

出典:www.enoteca.co.jp

 

3位は卓上時計。

 

腕時計は既にお気に入りの物を持っているでしょうから、

同じ時計でも卓上時計をプレゼントしてみては如何でしょう。

 

卓上時計であれば名前やメッセージを入れ、

心のこもった『世界でたった一つの贈り物』をプレゼントする事も可能です。

A 部下へ贈る結婚祝いの相場と人気ランキングを男女別に紹介!_html_69359bc6

出典:www.rakuten.co.jp

部下への結婚祝い 女性向け人気プレゼントランキング

 

続いて女性の部下に贈るプレゼントランキングです。

1位 ペアグラス

2位 カトラリー

3位 ルクルーゼの鍋

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

1位はペアグラス。

 

結婚祝いにおいて割れ物は縁起が悪いと言われていますが、

相手が喜ぶものであれば正直そこまで気にする必要はありません。

現に、ペアグラスやペアの食器は実用性も高いので、結婚祝いの定番になっています。

 

2位はカトラリー。

 

フォークやナイフ、スプーンといった食卓用金物の事です。

既に自分で購入しているかもしれませんが、

いずれ子供が出来た時に追加で必要になるでしょうから、

先を見据えた贈り物としては最適ですね。

A 部下へ贈る結婚祝いの相場と人気ランキングを男女別に紹介!_html_m64a4b063

出典:www.rakuten.co.jp

 

そして3位はルクルーゼの鍋。

 

カレーや肉じゃがなど、コトコト煮込む料理において真価を発揮する最高の鍋です。

色もカラフルなものが多く、キッチンに彩りが生まれて良いかと思います。

 

問題はかなり高価な事と、重い事です。

値段はともかく、調理器具において重さはとても重要な事ですから、

事前に欲しいかどうか訊いてみると良いかもしれません。

A 部下へ贈る結婚祝いの相場と人気ランキングを男女別に紹介!_html_m51724bc2

出典:www.gift.kitchen-tool.jp

 

過去プレゼントして喜ばれたものは?口コミ情報!

 

最後に、部下に贈る結婚祝いのプレゼントについての

口コミをいくつかご紹介していこうと思います。

 

①写真

 

「結婚式の写真をデコレーションし、

額に入れて飾り付けしたものをいただきました。

今でも玄関に飾ってあります。」

(30代・女性)

 

②キッチン用品

 

「既婚の先輩からキッチン用品をいただきました。

シリコンスチーマーや鍋敷きなど、かなり重宝しています。」

(20代・女性)

 

③シャンパン

 

「2年程前、結婚祝いに部下からシャンパンをいただきました。

それから開封せずずっと常温保管していましたが、飲んでみようと思います」

(30代・男性)

 

①は結婚式の思い出をいつまでも保管しておけますので、

大変良いプレゼントですね。デコレーションも素敵です。

 

②はキッチン用品。

 

キッチン用品というと、女性が使うイメージが強いような気もします。

しかしせっかくですから、夫婦仲良く使っていただきたいですね。

 

共働きの家庭は特にそうですが、男性も料理が出来ると互いの

負担も減ってより良い新婚生活を贈れる事でしょう。

 

そして③のシャンパンは……異臭が無く、

変色もしていなければ飲めない事もないでしょうが、

流石に2年も放置していると危険です。

 

結婚祝いで食品・飲料を贈った場合は早めに消費してもらう事をオススメします。

「食べるのが勿体無い」なんて言って保管したまま手を付けなければ、

それこそ勿体無いですからね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player