上司へ贈る結婚祝いの相場と男女別人気プレゼントランキング!

冠婚葬祭の『婚』に当たる結婚式は、古くから礼節が重んじられ、

厳粛に行われてきました。

 

時が流れるにつれ、式や披露宴の形式が変化していっても

なお結婚式は人生の一大行事であり、廃れる気配はありません。

 

さて、そんな結婚式では新郎新婦へのお祝いの品として

『結婚祝い』を贈るかと思います。

 

しかし「結婚祝いに何を贈れば良いのか分からない」

という方もいるのではないでしょうか?

 

結婚式はそうそう頻繁に行われるものでもありませんし、

勝手が分からない事でしょう。

 

そこで今回は結婚祝いについて……特に、上司に贈る

結婚祝いのプレゼントについてお話していこうと思います。

上司へ贈る結婚祝い 予算の相場

 

上司へ贈るものですから、

個人ではなく同じ部署やグループの連名で贈る場合が多いかと思います。

 

ですから1人3000~5000 円くらいである程度高額な物を贈る事も可能です。

また、贈る物は有名ブランドの定番品やロングセラー商品などの方が、

下手に個性的な物を贈るより安心感があって良いですね。

 

A 上司へ贈る結婚祝いのプレゼント_html_40772860

出典:tenmaseitai.com

どんなものが人気?

 

お祝いの品を贈る上で最も大切な事は、相手の都合や状況、

気持ちに配慮して贈り物を選ぶ事です。

 

親しい仲であれば事前に希望の品を聞いておくと良いでしょう。

もしそうでなかったとしても、『新婚生活に必要なもの』や

『場所を取らない物』『欲しくてもなかなか手が出しにくい物』

などの基準を満たす物を選ぶと良いかと思います。

 

その基準も踏まえ、上司に贈る結婚祝いのプレゼントで

人気の高い物をランキングにしてご紹介していきます。

 

上司への結婚祝い 男性向け人気プレゼントランキング

 

まずは男性の上司に贈るプレゼントランキングです。

 

1位 ボールペン

2位 ゴルフグッズ

3位 ネクタイ

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

1位はボールペン。

どんなお祝い事においても人気の高いプレゼントですね。

 

職場でもPCやスマートフォン、タブレットなどが普及し、

例えばメモを取るにしても紙とペンを必要としない時代になりました。

 

しかしながら、例え便利な世の中になっても使い慣れ

ものの方が良いという方もいますから、

 

もし上司がボールペンの方が使いやすいと言うのであれば、

タブレットなどより断然ボールペンの方が良いですね。

 

大切なのは『相手の都合や状況、気持ちに配慮して贈り物を選ぶ事』です。

A 上司へ贈る結婚祝いのプレゼント_html_m3b8a6146

出典:www.heart-arrange.com

 

2位はゴルフグッズ。

 

年配の上司の方は特にそうですが、ゴルフが趣味の社会人は割と多いです。

そんな方には是非ゴルフに関わるものをプレゼントしたいですね。

 

しかしその上司がゴルフ歴の長い方であったならば、

ボールやグローブを贈るのは止めておいた方が良いでしょう。

 

メーカーやブランドにこだわっている方もいますから、

道具よりはむしろ帽子や靴、靴下などを選んだ方が失敗しません。

A 上司へ贈る結婚祝いのプレゼント_html_4fabc9ae

出典:images-amazon.com

 

3位はネクタイ。

 

ネクタイはビジネスマンにとっては必要不可欠なものであり、

状況に合わせて何本でも持っていたいものです。

 

とりわけアルマーニやヴィヴィアンウエストウッド、

エルメス、グッチなどのブランド物であれば優先的に、

よりたくさん使ってもらえる事でしょう。

 

上司への結婚祝い 女性向け人気プレゼントランキング

 

続いて女性の上司に贈るプレゼントランキングです。

 

1位 名入れグッズ

2位 キッチングッズ

3位 傘

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

1位は名入れグッズ。

 

商品……特によく使うような物に名前やメッセージを

入れてプレゼントすると、大変喜ばれるようです。

中でも人気なのはUSBメモリーやお酒、グラスなどの名入れも人気です。

A 上司へ贈る結婚祝いのプレゼント_html_m190ce720

出典:www.fuuco.com

 

2位はキッチングッズ。

 

働きながら家事もこなしている上司には最適のプレゼントですね。

しかし人気な分、他の方からの結婚祝いとよくダブりやすいのでご注意下さい。

 

そして3位は傘。

 

傘もネクタイと同じく、何本貰っても嬉しいものです。

どうしても物には寿命がありますから、

例え他の方とダブったとしてもいつかはきちんと使われる事でしょう。

 

出来れば長く使っていただけるように、頑丈な物をプレゼントしたいものです。

A 上司へ贈る結婚祝いのプレゼント_html_66f4d55d

出典:bankatokoro.jp

 

上司へ結婚祝いを贈るときのマナーと気を付けたいポイントは?

 

男女別に3つずつご紹介しましたが、ランキング以外の物

を贈りたいと考えている方もいらっしゃる事でしょう。

 

しかし贈り物には必ず『タブー』があります。

ランキング外の物を贈る方は、

以下の条件を守った上で贈り物を選ぶようにしましょう。

 

①結婚祝いに贈ってはいけないもの

 

結婚祝いでは、いくつか贈ってはいけないものがあります。

まずハンカチ。

 

ハンカチは小さな『布切れ』であり、この『切れ』

という言葉が『切れる』『割れる』『別れる』などを連想させるため、

忌み嫌われています。

 

同様の理由から食器や包丁、鋏、ガラス製品や陶器製品などの類も

避けた方が良いとされています。

 

また、いくつかの物がセットになったお祝い品を贈る場合においても、

4、6、9の数字は『ろくでなし』『苦』『死』などに通じるため、

出来るだけ避けた方が良いですね。

 

ただし、1ダースや1ペアは『一組』と考えますので、

特に問題は無いようです。

 

②結婚祝いを贈る時期

 

贈る時期ですが、結婚式の1ヵ月前~1週間前くらいまでに、

相手に都合の良い吉日を選んで本人宅に持参するのが正しい贈り方です。

 

当日までに間に合わなかったからと、

挙式当日に持参すると返って迷惑になりますので、

一言断ってから後日贈るようにしましょう。

 

また、事情があって直接渡す事の出来ない場合は、

お祝い品を購入した店に配送を依頼するか、

宅急便などを利用しましょう。

 

過去プレゼントして喜ばれた結婚祝いは?口コミ情報!

 

最後に、上司に贈る結婚祝いのプレゼントについて、

貰った上司側の口コミをいくつかご紹介していこうと思います。

 

①ビアグラス

 

「昨年結婚しましたが、主人(40代)の会社の後輩さん達から

『薄張りグラス』というとても薄くて口当たり

の良いビアグラスをペアでいただきました。

 

グラスはたくさんあるし、ワイングラスなんかだったら

ちょっと扱いに困っていたかもしれませんが、

これはとても使い心地が良く気に入っています。」

 

②商品券

 

「物を貰っても困るだろうという事で、

夫(30代)の部下と友人一同から商品券をいただきました。

とても嬉しかったのを覚えています。」

 

③エスプレッソマシーン

 

「結婚祝いにと職場の後輩達からプレゼントを貰い、

中身は大型のエスプレッソマシーンでした。

 

コーヒー好きの私(30代)のために買ってくれたようで、

その気持ちは本当に有難かったのですが、

ほんの10日程前に欲しかったコーヒーメーカーを買ったばかりでした。

 

しかもかなり場所を取ってしまうもので、

我が家のキッチンには置場もありません。

 

値段を調べると3万もするような高額のもので、

皆がせっかく贈ってくれたものなので、コッソリ実家で使ってもらっています。」

 
 

①のビアグラスは、お酒を嗜む方には大変嬉しいものではないでしょうか。

夫婦共にお酒好きというのであれば、ペアのグラスを贈るのが正解ですね。

 

②はお祝い品定番の商品券。

 

下手な物を贈って相手をがっかりさせてしまうくらいなら、

いっそ商品券を贈って自分で好きな物を買ってもらうのも手ですね。

 

そして③……まさかのダブり、

しかも上司が自分で欲しかった物を買ったばかりですから、

どんなに高価でも喜んでもらうのは難しいですね。

 

こういう事態に陥らないためにも、事前に色々と調べておくか、

あるいは商品券で好きな時に好きな物を買ってもらうなど、

相手の事を考えた選択をする必要があります。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player