中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!

小学校にいた頃とは異なり、

中学生になると部活や学校生活内での上下関係

はっきりとしたものになってきます。

 

その分、後輩の先輩に対する思い、羨望はより強くなりますし、

今までお世話になってきたから卒業祝い

そのお返しをしたいと考えるようにもなるでしょう。

 

好きな先輩には最大級の卒業祝いを贈るでしょうし、

例え気に入らない先輩だったとしても、日頃から仲の悪い先輩だったとしても、

その卒業祝いが転機となって仲良くなれるかもしれません。

 

上下関係と言ってもまだまだ子供ですから、

きっかけさえあればいくらでも挽回出来るものです。

 

そういうわけで今回は、先輩に渡す中学校の卒業祝いの

プレゼントについてお話していこうと思います。

 

あくまで参考ですが、少しでもより良い卒業祝いを

贈るための役に立てれば幸いです。

中学校の先輩への卒業祝い 相場

 

はっきりとしたデータではありませんが、

大体の相場は10003000程です。

何人かで出し合う場合は、一人ずつの負担は少なくなりますね。

 

しかし全ての子供が必ず小遣いを貰っているわけではありませんから、

ひょっとすると1円も出せない子もいるかもしれません。

 

その可能性も考慮した上で、

卒業祝いのプレゼントについてこれからお話していきます。

 

中学校の先輩への卒業祝い 渡す時期等のマナー

 

卒業式当日か、あるいは前もって渡しておきましょう。

 

式以降では相手が高校入学の準備で忙しくなり、

渡す機会が無くなるかもしれません。

 

部活の先輩に渡す場合は、

おそらく送別会やそれに類似したイベントが行われるでしょうから、

その時に渡すと良いかもしれません。

 

中学校の先輩への卒業祝い 人気プレゼントランキング

 

それでは、贈る側がよく選ぶプレゼントの

ベスト3をご紹介したいと思います。

 

1位 寄せ書き

2位 ミサンガ

3位 弁当箱・水筒

それでは、一つずつ見ていきましょう。

 

1位は寄せ書き。

 

色紙に別れのメッセージや卒業生の似顔絵を描いて渡す、

定番の贈り物です。

 

とりわけ部活でお世話になった先輩に何か贈ろうと考えた時に、

これ程打ってつけのプレゼントはありません。

 

部活動には数多くの生徒が所属し、

在校生一人一人が卒業生にそれぞれ何を贈ろうか考えていたのでは、

いくら時間があっても足りません。

 

その点、寄せ書きは自分のメッセージを書くだけで済みますし、

何より感謝やお祝いの言葉をダイレクトに伝える事が出来ます。

 

卒業祝いに限った話ではありませんが、

誰か特別な人に何かプレゼントする際は変に凝った物を贈ろうとは考えず、

寄せ書きのように在り来りながらもシンプルなプレゼントを選ぶように心掛けましょう。

 

『シンプル・イズ・ベスト』ですよ。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_28dde0de

出典:illpop.com

 

2位はミサンガ。

 

これもまた定番のプレゼントと言いましょうか、

人気の高い贈り物となっています。

 

ミサンガとは紐状のお守りの事であり、

その色や付ける場所によってその意味が大きく変わります。

詳しくは下の動画をご参照下さい。

 

【動画】ミサンガの色の意味/つける場所の意味

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

簡単に作れるものですから、

ここでミサンガの作り方をご紹介しておこうと思います。

 

1.まず、3本の糸を用意します。

色は同じ色で揃えても、3色とも異なるでもOKです。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m120113e9

2.どのような結び方でも構いませんので、糸を結んで固定します。

ここから編み始めていきますので、なるべく端を結びましょう。

そして糸を1本と2本に分けます。左の1本がミサンガの色になります。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m120d9fd0

3.下図のように、左の糸を残りの2本に巻き付けます。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m1bd56b3b

そのまま糸を引っ張って締め、

後は同じように巻いては引っ張りを繰り返します。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m7ff313db

4.ある程度編み続けると、下図のようになります。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m488509c0

途中で色を変えたい場合は、

ミサンガの色にしたい糸を左に移動させ、同様に編み続けます。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_78700f96

5.切りの良い所まで編み終えたら、そこで一度結びます。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m4bdd6160

6.後は両側を適当な長さにカットしたら完成!

 

手首や足首に巻いてもらい、卒業生に幸運が訪れる事を祈りましょう。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_760a67e2

出典:seesaa.net

 

3位は弁当箱・水筒。

 

中学生までは給食がありましたが、高校ではお弁当を持参する事になります。

基本、飲み物もありませんし(自販機や水道水が無い事もありませんが)、

弁当箱と水筒が必要です。

 

そんな時、後輩から弁当箱や水筒が贈られたら……

きっと高校生活を通して、そしてそれからもずっと、

壊れるまで使い続ける事でしょう。

 

贈った側からしてみれば、これ程嬉しい事があるでしょうか。

A 中学校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_28d5eda1

出典:fcart.jp

 

過去にあげて喜ばれた卒業祝いのプレゼントは?口コミ情報!

 

最後に、先輩に渡す卒業祝いについて、

いくつかの口コミをご紹介していこうと思います。

 

①寄せ書き&文房具・手帳(贈り手)

 

個人的な贈り物として、手帳とシンプルな文房具を買いました。

また、私の所属する部活では毎年、

先輩11人に皆からの寄せ書きも渡しています。

 

②ミサンガ(貰い手)

 

後輩に手作りのミサンガをいただきました。

身体には付けていませんが、

今でもスポーツバッグにキーホルダーみたく付けています。

 

③巾着袋(貰い手)

 

後輩に手作りの巾着袋を貰いました。

丁度良かったので弁当箱を入れる袋として使い、

ボロボロになるまで使い続けました。

 

①では寄せ書きだけでなく、文房具と手帳も選んでいますね。

 

寄せ書きは複数人で贈るプレゼントですから、

どうしても個人で何か贈りたいと考える方も出てくると思います。

 

ここでは手帳と文房具ですが、

例えば高校でスポーツをする先輩に贈るプレゼントとしましては、

タオルやハンカチなどもオススメです。

 

②はミサンガ。

 

ミサンガと言うと手首や足首に付けるイメージがありますが、

服装に厳しい高校ではミサンガを付けてはいけないところもあります。

 

それでもバッグなどに付ける事は出来ますし、付けられないからと

いって捨てるような真似を卒業生がするはずありません。

ミサンガを贈ろうと考えている方は安心して下さい。

 

そして③は弁当箱……を入れる巾着袋。

 

これはよく考えられた贈り物ですね。

手作りですから費用もかかりませんし、

弁当箱同様長く使ってもらえます。

 

これぞ発想の勝利、というやつでしょうか(笑)

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player