中学校の卒業祝い2016【女の子向け】相場&人気プレゼントランキング

今回は、女子中学生向けの卒業祝いについてお話していこうと思います。

 

中学生、つまりは12~15歳の3年間というのは本当に大変で、

勉強にも熱が入り、部活も始め、受験に向けて塾に通い、加えて反抗期も迎え、

もうとにかく色んな事に追われてお子さんも疲れている事でしょう。

 

とりわけ女性は、そうした疲れ・ストレスを発散出来ずため込んで

しまう傾向にあるようです。

 

そんな日頃の苦労をねぎらう意味でも、何か喜んでもらえるような物を

贈ってあげたいですね。

 

女の子向け中学校の卒業祝いの相場は?

 

贈る側の予算にも依りますが、卒業祝いの相場はおよそ5000~1万円程度です。

物を贈る場合、金封・図書カードなどを贈る場合を問わず、

その相場は変わらないようです。

 

もし相場を大きく上回るような物を贈りたい時は、

何人かでお金を出し合って買うとそれぞれの負担も軽くなって良いと思います。

 

それぞれ何を贈るか考える必要も無くなりますからね。

 

【関連記事】中学校の卒業祝い2016【男の子向け】相場&人気プレゼントランキング

 

卒業祝いを渡す時期のマナー

 

卒業祝いを贈る時期は、出来れば卒業式当日より前か、卒業してから1週間以内には

贈るようにしましょう。

 

仮に事情があって遅れた場合は、卒業祝いとしてではなく入学・卒業祝いとして

贈り物をした方が良いかと思われます。

 

女の子向け中学校の卒業祝い 人気プレゼントランキング

 

女子中学生が喜ぶ卒業祝いの人気プレゼントランキングは、以下の通りです。

 

1位 ポーチ

2位 財布

3位 化粧品セット

4位 携帯ストラップ・キーホルダー

5位 ペンケース

6位 バッグ

7位 アクセサリー

8位 靴

9位 洋服

10位 携帯音楽プレイヤー

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

1位はポーチ。

 

これはおそらく、3位の化粧品セットやネイル用品などを入れる

化粧ポーチの事を指しているのでしょう。

 

他にもリップクリームや櫛、爪切りにヘアゴムと、女の子は

持ち歩く物がたくさんありますから、これは大変良い贈り物になるかと思います。

 

5位にペンケース、6位にバッグがランクインしているのも同じ理由からでしょう。

勉強道具も段々と増えていきますから、新しい物が欲しくなるのは当然と言えます。

 

大人になるともっとたくさんの物を入れる事になりますので、

長く使ってもらうためにも、収納力のある物を選んでおきたいところですね。

A 中学校の卒業祝い2014【女の子向け】相場&人気プレゼントランキング_html_m3660caf

出典:fc2.com

 

2位は財布、卒業祝いの定番ですね。

ブランド物というと高価なイメージがありますが、SWIMMERの財布など、

安いながらもデザインの良いブランド物はたくさんあります。

 

インターネットなどを上手く活用して探してみて下さい。

4位は携帯ストラップ・キーホルダー。

 

7位のアクセサリーもそうですが、割とこういうものは集めてみると楽しいものです。

実際に付けなくても、飾っておくだけで十分楽しめます。

 

また、スマートフォンやiPhoneを使用している方は画面が汚れやすいので、

ストラップ型の携帯クリーナーを贈っても喜んでもらえそうです。

A 中学校の卒業祝い2014【女の子向け】相場&人気プレゼントランキング_html_26dc6714

出典:dogatch.jp

 

8位は靴、9位は洋服となっています。

もう少し上位にランクインすると思ったのですが、

欲しい服はあらかた自腹で購入してしまっているのでしょう。

 

スーツを買うには少し早い方もいるでしょうし、

商品券か現金を渡して好きに選ばせるのが無難ですね。

 

そして10位は携帯音楽プレイヤー。

持っていない方はもちろん欲しいでしょうし、既に持っている方は

もっと高性能な音楽プレイヤーが欲しくなる事でしょう。

 

音楽プレイヤーは大抵その値段に比例して音質が良くなりますから、

祝い事があるたびに何度もねだられるくらいなら、

ここで高い物をプレゼントするというのも一つの手です。

 

あるいは携帯音楽プレイヤーではなく、その付属品であるイヤホン

プレゼントしてみても良いかもしれません。

 

余程高い物で無ければ1万円は超えませんから、音楽プレイヤーを

買うより安く済みますし、何よりこれ一つで音質というものはかなり違ってきます。

A 中学校の卒業祝い2014【女の子向け】相場&人気プレゼントランキング_html_m128fe930

出典:ascii.jp

 

もらって嬉しかった中学校の卒業祝いは?口コミ情報

 

最後に、女子中学生向けの卒業祝いについて、いくつかの口コミをご紹介していこうと思います。

 

①図書カード・商品券(貰い手)

 

中学卒業時、お祝いで図書カードと商品券をいただきました。

図書カードは高校の参考書代に、商品券は電子辞書代に充てました。

 

②ポーチ・ハンカチ

 

私は近所の方からポーチ、兄の奥さんからブランドのハンカチを

いただきました。どちらも実用的で嬉しかったです!

 

③定期入れ・キーケース

 

電車通学なので、卒業祝いに叔母から定期入れとキーケースを貰いました。

子供っぽいビヨーンと伸ばすタイプだったのですが、

毎日使うものなので本当に感謝しています。

 

④シャーペン・万年筆・ボールペン

 

シャーペン、万年筆、ボールペンの3点セットをいただきました。

1万円程度するらしいのですが、同じものを別にもらっており、

しかも高校生には似つかわしくなくて、使い辛かったです。

 

数日でケースの中に戻り、机の中で永遠の眠りにつかせました。

図書カードと商品券は変わらず人気のようです。

 

そのまま現金を貰った時と、封筒に入った図書カードなどを貰った時の

反応は少し違うようで、図書カードの方が如何にも『プレゼント』

いった感じがして喜ばれるみたいです。

 

②はランキング1位のポーチ。これだけでは味気無いと、

ブランドのハンカチも一緒に贈ったのはGOODですね。

そして③の定期入れとキーケース、これはとても良い贈り物だと思います。

 

プレゼントとしてはいまいちパッとしませんが、高級だけど扱いに困るものより、

こういう実用的な物の方が嬉しいですよね。

その『高級だけど扱いに困るもの』というのが、まさに④です。

 

大人には評判の贈り物でも、高校生には不評のようですね。

結果として机の中に封印されていますが(笑)、

 

こういった事にならないためにも、相手の事を考えた贈り物を

選ぶようにしましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player