入学祝いの金額相場やおすすめは?大学生になった甥っ子・姪っ子へ
春から大学へ入学予定の甥が嬉しそうに引越の準備をしています。
大学は、実家から少し離れたところにあり春からは親元をはなれ
寮で一人暮らしを始めるそうです。
受験勉強を頑張ってやっと手に入れた憧れの大学入学を祝福し、
今後の生活にエールを送りたいと思い何かプレゼントをしたいのですが、
どんなものを贈ればいいのでしょうか?
私の場合は、小さなころからよく遊んだことのある甥っ子ですので
今でも頻繁に交流がありますし、弟夫婦とも話す機会がありますので
ある程度は、甥っ子の希望を踏まえたうえでプレゼントを選ぶことができました。
でも中には、なかなか本人の意向を聞きづらかったり、本人の希望と両親の希望が
あまりにもかけはなれていて品物をプレゼントしづらかったりする場合もありますよね。
その場合は、割り切って「商品券」や「図書券」「文具券」を
プレゼントするのもよいですね。
基本お祝いの相場は、10000円~30000円です。
おさえておこう。入学祝いを準備する前のポイントはコレ
1. 志望校の合否と4月から入学するかどうかを確認する
→ 合格していてもワンランク上の大学を狙って浪人することもあります
2. 入学後のライフスタイルを確認する
→ 親元から通うのか?下宿なのか?寮なのか?
通学にかかる時間は?手段は何なのか?によって必要なものも変わってきます
3. 本人の欲しい物やどんな趣味なのかを確認する。
→ ある程度、本人の趣味に合っていないともらった本人も困惑します。
もらってうれしい!と喜んでもらえるプレゼントは?
1. 財布
大学入学と同時にアルバイトを始める学生も多くいることでしょう。
お金に対する責任と自覚をもつためにも、
少し高価な財布をプレゼントするのもおしゃれですよ。
2.一人暮らしに必要な電化製品
初めての一人暮らしに必要な電化製品をプレゼントするのもおススメです。
事前に、何が欲しいか?確認しプレゼントしましょう。
電化製品は、2つあっては扱いに困るものが多いので確認は必須です。
3. 学習デジタルメモ
授業やサークル活動で、メモを取るシーンもおおくなることでしょう。
その際に活躍するツールをプレゼントするのもおススメです。
お祝いですので、熨斗は 「紅白・蝶結び」です。
渡す日は、「大安」「友引」の日柄の良い日を選ぶとベストですね。
友達は、姪っ子にせがまれてバッグをプレゼントしたそうです。
バッグは、いくつか持っていてもお気に入りのデザインであれば
活用するチャンスはたびたびあるものです。
特に、大学生ともなると大学のテキストも様々な大きさのものがありますし
大学の後、食事やアルバイトなど出かけることもありますので
大振りなバッグもおススメですよ。
プレゼントをするときにはなるべくよい日柄を選んで、
メッセージカードを添えてプレゼントしたそうです。
伝えたいのは、入学のお祝いと今後の生活を応援するメッセージです。
品物は、あくまでも脇役。
できれば手渡しをしたいところですが無理な場合は必ず、
メッセージカードを添えて渡しましょう。
後日、大学生になった姪っ子から「毎日のように愛用しています」と
お礼の連絡が入ったときは、とてもうれしかったです。
皆さんも素敵なプレゼントがみつかるといいですね。
No tags for this post.