換気扇の大掃除!100均の重層vsウタマロ
ズボラ主婦の私!大掃除が苦手です。
毎年換気扇の大掃除は100均の重曹を使っていました。
でも、今年試したい商品が!それはウタマロです。
100均の重曹でいつも換気扇の大掃除をしていましたが、
ウタマロとどっちが油汚れが落ちるのが実験してみましたので、
その結果をご報告します。
換気扇の大掃除!100均の重曹vsウタマロ
ズボラ主婦の私は毎年、換気扇の大掃除は100均の重曹を使っていました。
でも、今年ウタマロクリーナーという存在を知り、
どのくらい油汚れが落ちるのか気になったので、
併用して換気扇掃除をしてみましたので、
その結果をこれから紹介していきますね。
新居に引っ越したけれど換気扇の大掃除は必要だった!
ズボラ主婦は4月に新居に引っ越しましたが、
夏くらいからあまり換気扇の掃除をしていませんでした。
その結果、油汚れ&ホコリでこのくらい汚くなっていましたよ。
この写真を見てもわかる通りホコリまみれでとても汚いですよね。
換気扇の大掃除開始!
換気扇のパーツを全部取り外して大掃除の開始です。
まずは、表面についているホコリや
油汚れを落とすために100均の重曹を使ってみようと思います。
ゴミ袋の中に温かいお湯を入れて、
換気扇のパーツを入れて、100均の重曹をたっぷりと入れます。
油汚れが結構強めだったので、大さじ2というレベルではありません。
重曹の袋の1/3は入れておきます。
つけ置きしている間に、ウタマロを使って
換気扇周りをきれいにしていきます。
ウタマロをキッチンペーパーにつけて気になる油汚れを落としていきます。
2プッシュくらいつけるだけで、すぐに油汚れが落ちたので、
かなり優秀なクリーナーということがわかりました!
蓋の部分はウタマロで油汚れを落としてみました。
キッチンペーパーで拭いてから、
雑巾で水拭きしただけなのに、こんなにピカピカになりました!
ひどい汚れはウタマロを5分つけるだけで
簡単に油汚れを本当に落とすことが出来て
かなり優秀だということがわかりましたよ。
換気扇のファンの部分は、
100均の重曹だけでは今回あまり落ちが悪かったので、
さらにウタマロクリーナーを使って汚れを落としました。
今回、新居に引っ越したこともあって
このタイプの換気扇は初挑戦だったのでかなり苦戦しました。
今まで、プロペラファンだったので、
100均の重層でも簡単に汚れを落とせましたが、
今回はシロッコファン。
細かい羽根の部分の油汚れを落とすのに
100均の重層よりウタマロのほうが汚れを早く落とすことが出来ました。
換気扇の大掃除の結果!
一番初めにご紹介した換気扇の写真よりも
かなり綺麗になったことがわかりますよね。
ホコリも取れたので、中の換気扇もしっかりと確認することが出来ます。
大掃除をするとこんなにも
新居に引っ越した時と同じような換気扇を見ることが出来ます。
今回使ったウタマロクリーナー
出典:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4904766130215/
換気扇の大掃除に使ったウタマロクリーナーは、
通販やロフトなどで購入することが出来ます。
ズボラ主婦は今回ロフトで購入しています。
通販の方が安いように感じますが、送料を考えると
出かけた先でロフトで購入した方が安く済むかもしれませんね。
ウタマロクリーナーは今回油汚れに適していることを実感しましたが、
ガンコな水垢には弱いように感じました。
でも、つけ置きすることでその効果を発揮してくれるので
とても便利なアイテムだということが分かりました。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、換気扇の大掃除に100均の重曹と
ウタマロクリーナーを使ってみましたが、
換気扇の大掃除はウタマロクリーナーの圧勝でした。
ウタマロは洗濯汚れを落とすだけではなく、
今はキッチン周りにもかなり使えるアイテムだということがわかります。
100均の重曹は油汚れを浮かせたり、ゴミ袋の臭さを消す力もあるので
まだまだキッチンでも重宝するアイテムなので、上手に併用してみてくださいね。