【NHKのうまいッ!で紹介】キウイフルーツの正しい切り方はこれだった!栄養も一緒にご紹介♪
キウイフルーツって栄養価が高い果物ですよね。
私も子供たちによく食べさせています。
でも、キウイフルーツの正しい切り方ってご存知ですか?
キウイフルーツを美味しく食べるためには、
切り方が実は重要でした。
そこで、今回はキウイフルーツの栄養や
正しい切り方についてまとめてみました★
【NHKのうまいッ!で紹介】キウイフルーツの正しい切り方はこれだった!栄養も一緒にご紹介♪
キウイフルーツの正しい切り方を知っている人は少ない?
キウイフルーツは、熟さないと酸っぱくて苦手な人も実は多いですよね。
でも、正しい切り方をマスターすれば、
キウイフルーツを美味しく食べることができますよ♪
この切り方をマスターすれば、
子供も大人もキウイフルーツを美味しく食べれて、
健康的な体を手に入れることができますよ★
<キウイフルーツの正しい切り方>
1.キウイフルーツを準備します。
2.キウイフルーツのお尻の方の芯を取っていきます。
ここは、固いのでちょっとした工夫をすれば綺麗に芯を取ることができますよ。
3.写真のように芯の周りに包丁を入れていってください。
このとき、包丁が芯に当たったら回して切っていくのがポイントです。
芯の周りをぐるっと一周したらあとは、芯を引っ張ればきれいに芯を抜くことができます。
4.キウイフルーツの芯を抜いた写真がこれです。真ん中の芯だけ抜けていますよね。
5.キウイフルーツの皮をむきます。そして、縦半分にカットします。
6.またさらに縦半分にカットします。
7.我が家では子供たちが食べるので、さらに半分にカットして完成です。
どうしてこのような切り方をするのかと言えば、
キウイフルーツは芯のある下の部分に糖度がたまっていきます。
なので、上の方が酸っぱくて、下の方が甘いです。
よって、バランスよく酸味と甘味を感じることができる切り方です。
正しい切り方をすることで、味に差がなくなって、
キウイフルーツを美味しく食べることができます♪
キウイフルーツの栄養は?
キウイフルーツの栄養と言えば、ビタミンが豊富です。
フルーツの中でもトップクラスに入れるくらいビタミンが豊富なので、
キウイフルーツの栄養によって、美容や健康にとてもよい食材です★
また、キウイフルーツの栄養は、
ビタミン以外にも食物繊維やカリウム、
クエン酸、リンゴ酸など他にも色々とあります♪
食物繊維が豊富だということに驚く人もいますよね。
なので、便秘の人におすすめの食材なわけです★
我が家ではキウイフルーツは栄養価が高いので、
野菜と同じカウントに入れていますよ。
なので、子供たちの朝食は、
パン・ヨーグルト・キウイ・バナナ・みかんを食べさせています。
そのためか、特に便秘することがありません♪
本当であれば、
親もキウイフルーツを子供と一緒に摂取したいのですが、
主人は花粉症のアレルギーからキウイフルーツを食べると
のどが痛いと言って食べることができなくなりました。
キウイフルーツの他に、梨も同じような症状が出ます。
私は、妊娠をしてからキウイフルーツを食べると酸味で胃が痛くなるので、
多くは食べることができません。
なので、アレルギーがある人は、
体と相談してキウイフルーツを摂取してください。
まとめ
いかがでしたか?
キウイフルーツは正しい切り方で、
バランスよく糖度を感じることができるということがわかりましたね★
実は、キウイフルーツは国産もあって、
ゼスプリでも販売する季節があります。
パッケージをチェックして国産を見つけてみてくださいね♪
No tags for this post.