尿管結石

 

右の下腹部が突然起き上がれないほどの激痛におそわれて、

脂汗が出るほど苦しい場合は尿管結石の可能性があります。

A 尿管結石_html_3c97d88c

出典:http://www.yoshie.bz/medical/fukutuu/04.png

 

尿管結石は20代から40代の働き盛りの男性に多い病気です。

尿管結石は腎盂や腎杯でできた結石が尿管まで下がってきて、

尿が通過することができずに止まってしまったことで発症します。

 

下腹部の激痛とともに、吐気や嘔吐も伴います。

激痛は数時間でおさまりますが、痛みは結石ができた場所から下に広がります。

 

尿管結石の場合、受診すべき診療科は?治療方法は?

尿管結石の治療までの経過は?治療費の目安は?

 

尿管結石は再発しやすい病気です。

再発を防ぎ予防するために、日常生活で何に気をつけたらよいかについても説明します。

 

尿管結石の場合、受診すべき診療科は?治療方法は?

 

A 尿管結石_html_61d36db6

出典:http://illpop.com/png_jobhtm/medical_a01.htm

 

尿管結石かも?と思ったら、泌尿器科を受診してください。

治療は開腹手術をすることはほとんどありません。

 

内視鏡を尿道から尿管まで入れ、レンズで見ながら石を砕く方法、

または体外から衝撃波を照射して、結石を破壊する方法が使われます。

 

尿管結石の治療までの経過は?治療費の目安は?

 

内視鏡や衝撃波で結石を砕いて小さくしたら、後は水をたくさん飲んで

石が自然に排出されるのを待つことになります。

 

衝撃波を照射する治療であれば、入院期間は2日から3日ですが、

内視鏡を使った治療の場合は、1週間ほど入院することもあります。

 

治療費の目安は、1週間入院したとすれば340000円ほどですが、

保険で3割負担の場合は100000円ほどかかります。

 

高額医療費制度を適用するならば、80000円ほどとなります。

 

尿管結石の再発を防ぐ、または予防のために日常生活で気をつけることは?

 

尿管結石は4年以内に半数の方が再発すると言われているほど再発の多い病気です。

すぐに発見してもらうためにも、定期検診は忘れずに。

A 尿管結石_html_7c320432

出典:http://www.irasutoya.com/2012/11/blog-post_954.html

 

日常生活でも尿管結石の再発予防、または予防のためにできることがあります。

まず、普段から水分はしっかり摂取するようにしてください。

 

食事以外でも1.5リットルから2リットルの水分を取ることが目安です。

同じ水分でも糖分の多いジュースやコーヒー、紅茶、ビールなどではなく、

水やお茶を飲むようにしてください。

 

ストレスは結石を作りやすくしますからストレスを溜めない生活を考えてください。

偏りのある食事もよくありませんから、一日3食をバランスよくとりましょう。

 

そして、夕食をとってから寝るまでには4時間ぐらいはあけるようにしてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player