長崎ランタンフェスティバルとは?日程と点灯時間、おすすめスポットは?
『長崎ランタンフェスティバル』とは、
異国情緒あふれる長崎で行われる冬の一大イベントです。
長崎新地中華街を始めとする、湊公園、中央公園、眼鏡橋周辺、
浜市・観光通りアーケードなど長崎市内の中心部に約1万5000個もの
ランタンや大型オブジェが飾られ、幻想的な雰囲気を演出します。
龍踊り、中国雑技といった中国色豊かなイベントも繰り広げられ、
長崎の冬を彩る風物詩として知られています。
今回はそんな長崎ランタンフェスティバルについてお話したいと思います。
長崎ランタンフェスティバルの日程
長崎ランタンフェスティバルは毎年1月31日から2月14日まで
の15日間にわたって行われます。
期間中は約1万5000個にも及ぶランタンが飾られます。
出典:4travel.jp
長崎ランタンフェスティバルの歴史と由来
長崎は1571年のポルトガル船の入港以来、
様々な国との交流によって発展してきました。
それによって異なる国の建造物や文化が入り乱れているわけですが、
中でも長崎ランタンフェスティバルは中国の『春節祭』が元となって生まれました。
中国には旧正月(春節)を盛大に祝う行事があり、
そのお祝いと街の振興を兼ねたイベントとして長崎では『春節祭』が行われていました。
それが平成に入ってから規模が大きく広がり、
後に長崎ランタンフェスティバルとして知られるようになったのです。
【動画】長崎ランタンフェスティバル
出典:youtube
長崎ランタンフェスティバルの点灯時間とおすすめスポット
その名の通り、このイベントはランタンが主役です。
ランタンの点灯時間は1月31日が18:00から22:00まで、
2月1日~2月14日の期間は17:00から22:00までとなっています。
新地中華街会場・中央公園会場・浜んまち場では
少し早目の12:00から22:00まで点灯しています。
出典:blogspot.com
長崎ランタンフェスティバルの見どころは何もランタンだけではありません。
他にも、以下のようなイベントが行われます。
①皇帝パレード
2月1日と2月8日の二日間、総勢150人の人々が豪華絢爛な中国衣装を身に纏い、
街を練り歩きます。
②媽祖行列
遡る事江戸時代、長崎に入港した唐船の乗組員達が実際に
行っていた行列を現代で再現するというイベントです。
2月2日と2月9日の14:00から17:20まで行われます。
③幸せの元宵団子
中国では、元宵節(旧暦の1月15日)に幸福を祈ってお団子を食べるという風習があります。
そこで崇福寺では2月14日、17:30から先着500名様に元宵団子を無料で振る舞っています。
④手作りランタンコーナー
ランタンを自分で作れるという、子供達に大人気のイベントです。
ランタンは数に限りがありますので、早めに来場されることをおすすめします。
期間は2月2日と2月9日の10:00から14:00までです。
長崎ランタンフェスティバルの開催場所とアクセス情報
フェスティバル期間中は当然の事ながら長崎市内、
特に湊公園会場及び中央公園会場周辺で交通渋滞が起きます。
なるべく路面電車やバスなどの公共交通機関を利用した方が
会場にスムーズに到着できます。
住所:長崎県長崎市 新地中華街、観光通りアーケード、中央公園 他
アクセス:
★車 ~ 長崎自動車道から、ながさき出島道路に乗り、出口左折後すぐ
長崎バイパス西山出口から約10分
駐車場:あり(会場手前の駐車場又はパーク・アンド・ライド駐車場。
料金は1日1回600円)
★JR ~ 『長崎駅』で下車後路面電車『長崎駅前』から1番系統『正覚寺下』行に乗り、
『築町』下車後徒歩3分
★航空 ~ 長崎空港からリムジンバスで約35分
『長崎新地ターミナル』下車後徒歩1分
TEL:095-822-8888 (長崎市コールセンターあじさいコール)
No tags for this post.