薄毛が気になり始めたら?原因別の効果的な対策法はコレ!

男性で薄毛に悩んでいる人は多いですね。

 

髪の毛はいつも人の目にさらされている部分です。

抜け毛が増えてきて薄い部分が増えてくると、

気になって外にでるのも嫌になる人も…。

A 男性の薄毛_html_43aea7b1

出典:http://people-illustration.com/fallenhair/fallenhair-dl-01.html

 

薄毛の原因としては何が考えられるのでしょうか?

薄毛に効果のある対策法は?

日本人の男性の5人に1人が悩んでいるという薄毛対策について考えました。

 

薄毛になる原因は?

 

A 男性の薄毛_html_52756772

出典:http://free-illustrations.com/katsura/katsura-dl-02.html

 

薄毛になる理由は、髪が細くなったり抜け落ちたりすることによって、

髪が正常な成長をしなくなったことにあります。

薄毛になる原因の大きなものが、以下の4つです。

 

<男性ホルモン>

 

男性ホルモンであるテストステロンは、

ひげや体毛などの成長を促進する働きがあります。

 

しかし、テストステロンは毛根の毛母細胞でDHT

(ジヒドロステトステロン)に変わりますので、

毛母細胞を萎縮させ、髪の成長を妨げます。

 

よって、男性ホルモンが多いと薄毛になりやすくなります。

男性ホルモンが原因の薄毛はM型が多いです。

 

<遺伝>

 

薄毛や遺伝によるものが大きいと言われています。

父親、または祖父が薄毛の場合は、男性ホルモンの影響をうけやすい体質のため、

薄毛になりやすいです。

 

こちらも原因が男性ホルモンのため、M型の薄毛が多いです。

 

<ストレス>

 

ストレスをためることは体調不良の原因でもありますが、

自律神経やホルモンバランスが乱れますので、血流を悪化させます。

 

そうなると、毛根まで血流が十分に行き届きませんから、

栄養を運ぶことができず、薄毛になります。

 

この場合はO型の薄毛が多いです。

 

<食事や生活習慣の乱れ>

 

髪の毛の栄養としてビタミンやミネラルは必要とされています。

仕事で忙しいなどで栄養のバランスのとれた食事が取れない場合、

または不規則な食事をしている場合は、栄養不足となり、髪の成長を妨げます。

 

こちらも血行不良が原因ですのでO型の薄毛が多いです。

 

薄毛に効果のある対策法は?

 

男性ホルモンや遺伝が影響しているM字型薄毛はホルモンバランスを整えること、

そしてストレスや食事、生活習慣の乱れが影響している

O型薄毛は血行を促すことが必要です。

A 男性の薄毛_html_73443bd

出典:http://kids.wanpug.com/illust116.html

 

ホルモンバランスの乱れを回復するためには、十分な睡眠が必要です。

睡眠不足に陥ると、男性ホルモンの分泌量が増え、薄毛の原因を作ってしまいます。

 

仕事が忙しいなど、睡眠時間を確保することは難しいですが、

できるだけ休養はきちんと取るようにしてください。

 

ストレスや生活の乱れが原因で血行不良から薄毛が進んだ場合は、

まずは生活改善が必要です。

 

ストレスをためることは、髪にも身体にもよくありませんから、

日頃から適度な運動や趣味を持ち、ストレスを発散させましょう。

 

また、タバコに含まれるニコチンは血行を悪くします。

薄毛に悩んでいる方は禁煙してください。

 

お酒はある程度ならば構いませんが、くれぐれも飲み過ぎないように。

飲み過ぎれば、アルコールが髪の成長に必要なタンパク質を不足させ、

成長を止めてしまいますよ。

 

薄毛対策におすすめの食事や、逆にとってはいけない食事についてはこちら


【関連記事】薄毛が気になる男性に!薄毛対策にいい食事・悪い食事は?

 

M字型薄毛、O型薄毛にかかわらず、髪の成長には栄養が欠かせません。

バランスのとれた食事をとることは簡単ではありませんが、偏った食事ではなく、

日頃から食べるものに気を配りましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player