玉ねぎアレルギーで下痢や吐き気、かゆみなどの症状が起こる場合の対策は?

『玉ねぎ』と言いますと、血液をサラサラにする効果があるとか、

動脈硬化や脳卒中の予防にもなる、なんて話があります。

 

もちろんその通りなのですが、

人によってはむしろ玉ねぎがになる事もあるのです。

 

『玉ねぎアレルギー』というものを聞いた事があるでしょうか?

あまり知られていないのですが、このアレルギーを持っている方は

無意識の内に玉ねぎを避けているようです。

 

それを単に『玉ねぎが嫌いなだけ』と判断し、

アレルギーを持っている方に無理矢理食べさせるのは極めて危険です。

今回はそんな知られざる玉ねぎアレルギーについてお話していこうと思います。

玉ねぎアレルギーの原因とは?

 

玉ねぎにはリン、カリウム、クロム、ビタミンB1、食物繊維、

硫化アリルといった成分が含まれています。

 

その中でも『硫化アリル』は血糖値や血中コレステロール、

血圧を下げ、疲労回復、精力減退、食欲不振に効果をもたらすなど、

健康に大変良い働きをします。

 

しかしこの硫化アリルこそが、

アレルギー症状を起こす原因となっている場合が多いのです。

 

A 玉ねぎアレルギーで下痢や吐き気、かゆみなどの症状が起こる場合の対策は?_html_m36e64f82

出典:www.jakyoto.com

 

「玉ねぎを犬に食べさせてはいけない」という話を聞いた

事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

犬が硫化アリルを摂取すると『タマネギ中毒』と呼ばれる

食中毒を起こしてしまうのがその理由なのですが、

硫化アリルに気を付ける必要があるのは何も犬だけではないのです。

 

ネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ、かいわれ大根、

わさびなど、硫化アリルが含まれているのは玉ねぎだけではありません。

人間も、硫化アリルによるアレルギーに気を付けなければならないのです。

 

玉ねぎアレルギーの症状

 

アレルギーの症状は人によって異なりますが、

主な症状は吐き気や嘔吐、腹痛、下痢など。

他にも口の周りや喉の粘膜・肌にかゆみが起きる事があります。

軽い症状であればクシャミ程度で済む場合もあるようです。

 

玉ねぎアレルギーの対策

 

玉ねぎを食べて気分が悪くなった場合、

まずは血液検査を受けてそれが本当に玉ねぎアレルギーによるものなのか、

だとすればどの成分がアレルギーの原因なのか、きちんと確定させる事が必要です。

 

ひょっとするとアレルギーではなく、ただ単に食べ過ぎという事もあります。

最も効果的な対策方法は極めて単純、その原因となる食品を食べない事です。

 

また、硫化アリルは加熱する事でその効果を失いますから

(同時に健康に良い効果も失います)、

人によっては熱処理すれば食べられるようになる事もあります。

A 玉ねぎアレルギーで下痢や吐き気、かゆみなどの症状が起こる場合の対策は?_html_m15d6de01

出典:goo.ne.jp

 

赤ちゃんの場合

 

知名度の低さからも推察出来るように、

玉ねぎは比較的アレルギーを起こしにくい食品とされています。

 

そのため離乳食として使用する事が出来るのですが、

万が一赤ちゃんが玉ねぎアレルギーを発症し、

 

喉などの粘膜が腫れてしまった場合、

呼吸困難に陥ってしまう恐れがあります。

 

玉ねぎを摂取した後に何かしらの異常が見られる場合は、

速やかに病院へ連れて行きましょう。

A 玉ねぎアレルギーで下痢や吐き気、かゆみなどの症状が起こる場合の対策は?_html_1f1fec55

出典:en-ken.info

 

玉ねぎアレルギー体験談からの対応のヒント

 

『その男性は玉ねぎアレルギーで、タマネギが入ったものを

食べると頭痛がするのだそうです(ネギには反応しないそうなので、

アレルギーの原因は硫化アリル以外の可能性があります)。

 

しかし医者にその事を言っても「玉ねぎにアレルギー? 聞いたことないな」

と笑われて相手にされなかったとの事』この話で不思議に思うのは、

医者が玉ねぎアレルギーについて認知していない事です。

 

しかし医者とて万能ではありませんし、

医者と一口に言っても様々な分野の医者がいますから、

専門外の事は分からなくて当然です。

 

それに「実は私、水アレルギーなんです」なんて言って

信じる医者が果たして何人いるでしょうか。

 

しかし水アレルギーは実在するアレルギーですし、

この世界には数多の不可思議なアレルギーが存在しています。

 

有名なアレルギーより、聞いた事の無いアレルギーの方が多いかもしれません。

では、アレルギー専門の医師に診てもらえば

何とかなるのかと言いますと、それも違います。

 

仮に医者に掛かったところで、『アレルギーのある物を

食べないようにするのが一番だ』と言われるだけです。

 

まずは自分がどんなアレルギーを持っているか、

そしてその原因はどのような物に含まれているか、

摂取を避けるために何を控えれば良いのかをきちんと知る事が

玉ねぎアレルギーへの、ひいては全てのアレルギーへの対策であると言えます。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player