出産祝いのお返し【義理の両親編】金額相場と人気プレゼントランキング!
初めての出産を経験した人であれば、毎日が慣れないことばかりで、
出産祝いどころではなかったりするでしょう。
また、二人目の人であれば、少しは余裕も出てくるかもしれませんが、
内祝いというのはいつも何を贈ればよいか悩んでしまいますよね。
そこで、今回は初心者ママからベテランママどちらにも参考になるように、
出産祝いのお返しのマナーから贈る人気商品ランキングについてご紹介したいと思います。
ぜひ出産前に確認して、準備しておきましょう。
義理の両親への出産祝いのお返し 金額相場は?
義理の両親からすれば、孫の誕生は大変嬉しいことだと思います。
そのため、出産祝いとして高額なお金をいただいたりすることもあるでしょう。
もらえることは大変嬉しいものですが、
金額が高額だとどのくらいのお返しをするべきか悩んでしまいますよね。
一般的には、頂いた金額の3分の1から2分の1ほど返しますが、
高額の時はどうすればよいのでしょうか。
それは、あなたの気持ち次第といいたいところですが、
10万円の出産祝いを頂いた場合は1万円から
2万円のお返しをするのが相場のようです。
しかし、特に決まりというものはありません。
よって、贈りたいものがあれば金額はあまり気にしなくてもよいかもしれません。
出産祝いのお返しするタイミングはいつ頃か?
出産祝いのお返しをする時期というのは、
お宮参りをする時期を目安に贈ることが一般的のようです。
このお宮参りとは、赤ちゃんが無事に生まれたことを感謝して、
これからの成長を願うために、神社にお参りしにいくことをいいます。
ここでは、両親または義理の両親などと一緒に行くことがあるでしょう。
そこで、一番のオススメとしては義理の両親と一緒にお宮参りに行き、
その帰りに出産祝いのお返しを渡すのがベストです。
しかし、出産したばかりの女性というのは、
床上げに約1か月程度かかります。
そのため、お宮参りは久々の外出にあたるため、
出産祝いのお返しを準備する時間がないのです。
そこで、ここはパパにお願いをして、準備しておいてもらいましょう。
のしの選び方はどうするのか?
出産祝いのお返しに使用するのしというのは、
紅白の蝶結びを使用します。
そして、水引には「内祝」と書き、
下には生まれた子供の名前を書くのが一般的です。
また、名前にふりがなをふると親切でしょう。
これで、子供の名前をお披露目することができます。
出典:http://www.hotman.co.jp/file_master/misc/01_sub04.jpg
出産祝いのお返しで気をつけることやマナーについて
義理の両親から出産祝いをいただく金額は、
人によってばらつきがあると思いますが、かわいい孫のために
と会社の同僚や友達からいただく金額よりは多いはずです。
そこで、きちんとお返しをしなければなりません。
そのため、多少返す金額が少ないと感じたとしても
これからも長い付き合いをしていくのですから、
義理の両親の誕生日や記念日などを利用して少しずつ
お返しをしていけば大丈夫です。
また、お返しするものとしては、食品や消耗品を贈るのがおすすめです。
子供の名前入りや顔写真の入ったものは、いくらかわいい孫のものでも、
使用するに当たり戸惑ってしまう可能性もあります。
よって、いくら義理の両親であっても避けた方が無難でしょう。
出産祝いのお返しはどのような商品が人気?
<1位> タオル
出産祝いのお返しの定番はタオルのようです。
また、金額に応じて選びやすいものになっています。
義理の両親から多くお祝いを頂いたのであれば、高級タオルで、
バスタオルセットなどにするとよいでしょう。
出典:http://live-in-nature.jp/pic-labo/giftB.JPG
<2位> お菓子の詰め合わせ
お菓子の詰め合わせは、普段食べないような高級お菓子を贈る傾向があります。
これは、見た目もきれいで味も保障されているので、
贈る側からしても失敗なく安心して贈ることができるものです。
出典:http://www.peninsulaboutique.jp/shopimages/888888/0020010000072.jpg
<3位> カタログギフト
最近では、カタログギフトを贈る人も多いようです。
これは、お返しする金額相当のカタログを贈り、
好きなものを選んで商品を受け取ってもらうものです。
これは、好きなものを選んでもらえますので、
贈られた人には好評のようです。
出典:http://www.101.11gift.jp/image/various/250_289/vs035-l.jpg
いかがでしたか?
出産祝いのお返しをするというのは、ご紹介した内容に気をつけることで、
義理の両親へしっかりとお返しをすることができます。
これで「きちんとしている嫁」という印象を与えることが
できるのではないでしょうか。
最後に気をつけるポイントとして出産祝いのお返しは、
出産前にしっかりと計画を立てて準備しておきましょう。
これで、出産後も安心してゆっくりと過ごすことができます。
No tags for this post.