兄弟への結婚祝い★金額相場と喜ばれたプレゼント男女別ランキング!
『親しき仲にも礼儀あり』という言葉があります。
例え仲が良くても、度が過ぎて礼を失するようなことが
あってはいけないという戒めの言葉ですが、
これは兄弟や姉妹といった身内も例外ではありません。
かつて寝食を共にした心を許せる相手であっても、
結婚式のような人生の大きな節目ではきちんとお祝いをする。
それが『礼儀』というものです。
そこで今回は、兄弟・姉妹に贈る結婚祝いのプレゼントに
ついてお話していこうと思います。
兄弟への結婚祝い 金額相場
身内という事もあってか、その予算の相場は1万~5万円と若干高めです。
更に全体の4%程が結婚祝いに10万円相当のプレゼントをしているそうです。
張り切って良い物を買おうとするその気持ちはよく分かるのですが、
プレゼントとは別にご祝儀を渡す事を考えると、
無理にお金を使う必要はありません。
兄弟・姉妹が祝ってくれるだけで十分嬉しいと思いますよ。
【関連記事】結婚祝いの手作りカードの作り方★簡単で可愛いデザイン集
【関連記事】結婚祝いに手作りメッセージカードを送ろう!可愛いポップアップカードの作り方
兄や弟への結婚祝い 人気プレゼントランキング
兄弟に贈る結婚祝いのプレゼントで、
人気の高い物をランキングにしてご紹介していきます。
まずは兄、弟に贈るプレゼントランキングです。
1位 現金・金券類
2位 ペアグッズ
3位 装飾品
それでは、一つずつ見ていきましょう。
1位は現金・金券類。
渡す側としては何のひねりも面白みも無いプレゼント
なので申し訳なくなりますが、貰った側の本音としては挙式、
新婚生活の費用に回せるので非常に助かるようです。
有意義に使ってもらえるのであれば、
別に結婚祝いが現金でも特に気にする必要は無いようですね。
2位はペアグッズ。
ペアグッズと言うと真っ先にペアグラスが思い浮かびますが、
他にもペアのバスローブ、ペアの貯金箱なんてものもあります。
夫婦でいくら貯金できるか競って、楽しくお金を貯める事も出来ますね。
出典:www.photolibrary.jp
3位は装飾品。
この場合、結婚式場で必要になる装飾品の事を指します。
ウェルカムボード、プリサードフラワー、ブーケなどなど、
結婚式の準備には何かとお金がかかりますから、
その手助けとして装飾品をプレゼントするのも良いですね。
最低でも5000~1、2万円ほど、高い物であれば20万円程度かかりますから、
贈る側としましても贈り甲斐があるというものです。
出典:www.welcomeboardclub.com
姉や妹への結婚祝い 人気プレゼントランキング
続いて姉、妹に贈るプレゼントランキングです。
1位 面白グッズ
2位 キッチン家電
3位 バスグッズ
それでは、一つずつ見ていきましょう。
1位は面白グッズ。
ユニークな形をしたマグカップやキッチン用品、
ティッシュケースなど、日常生活でよく使う物を選びたいですね。
普通は贈らないような一風変わったグッズでも、
兄弟姉妹なら気にする事なく贈れますし、
新婚夫婦も気軽に受け取る事が出来ますね。
出典:rakuten.co.jp
2位はキッチン家電。
どのような相手に贈るにしても、家電は変わらず人気が高いようです。
とりわけ人気なのはやはりコーヒーメーカー。
他人ならいざ知らず、兄弟や姉妹であれば贈る相手の好み……
コーヒーが好きかどうかもきちんと把握しているはずですから、
コーヒーメーカーも安心して贈る事が可能です。
そして3位はバスグッズ。
バスタイムは誰にとっても幸せな一時ですが、
新婚生活を迎える夫婦にとっては更に幸せな時間になる事でしょう。
そんな二人にオススメなのがバスタオル、
石鹸、ボディソープ、バスマットなど。
結婚する兄弟・姉妹の好みだけでなく、
そのパートナーの好みにも合わせたプレゼントを選びましょう。
出典:ponparemall.net
過去プレゼントして喜ばれたものは?口コミ情報!
最後に、兄弟に贈る結婚祝いのプレゼントについての
口コミをいくつかご紹介していこうと思います。
①ティーカップ&ソーサー
「結婚祝いに妹夫婦からティーカップとソーサーをプレゼントしてもらいました。
そのカップは『プシュケ』という柄だったのですが、
その柄の意味を知り、妹夫婦の気持ちがすごく籠められているなと思いました」
(20代・女性)
②現金
「私は弟に現金を贈りました。
結婚式の時も、子供の誕生祝いの時も同じです。
身内なので現金でもお互い気を遣わなくていいし、
弟が20代でしたので現金が一番必要だと思ったので現金にしました」
(30代・女性)
③ドル
「私は姉からお祝いメッセージ付きでドルをもらいました。
新婚旅行がハワイだったので、姉なりの心遣いだったのでしょう。
結局そのドルは記念に残してあります」
(20代・女性)
①はティーカップとソーサー(受け皿)。
そして文中に出てきた『プシュケ』ですが、プシュケ(Ψυχή)
というのは霊魂・魂を意味し、恋人たちを祝福する女神を表します。
まさに新婚さんにピッタリの柄というわけですね。
②は現金。
夫婦が若ければ若い程お金には苦労するでしょうし、
これが一番良い贈り物なのかもしれません。
そして③も現金かと思いきや、まさかのドル。しかも結局使っていません。
お金に限らず、身内から貰った物というのはどこか他のプレゼント
より特別な感じがして、なかなか使いづらいものです。
その気持ちは十分理解出来るのですが、
贈った側も使って欲しくてプレゼントしたのですから、
遠慮なく使ってもらいましょう。
No tags for this post.