胃潰瘍の治療方法は?治療期間や費用はどれくらい?

胃潰瘍は腹痛から始まることが多いです。

食後に痛みだし、食事を取りすぎれば痛みは長時間続きます。

 

ストレスが多い現代の代表的な病気、胃潰瘍は男性に多いとされていましたが、

現在では更年期にある女性にも見られ、若い人の発症率も上がってきました。

胃潰瘍の原因と症状、そして治療についてお知らせします。

胃潰瘍になる原因は?

 

胃潰瘍の原因の7割以上はピロリ菌によるものだと言われています。

ピロリ菌から慢性胃炎になり、慢性胃炎にかかった人の一部が胃潰瘍になります。

 

胃潰瘍になる原因でもう大きいものの一つにストレスがあります。

仕事が忙しい、または睡眠不足、緊張や不安からストレスがたまり、胃潰瘍を引き起こします。

 

それ以外の原因として、香辛料の強いものや熱いものや冷たいものの食べ過ぎ、

痛み止めやステロイドなど強い薬の服用、喫煙や飲酒、暴飲暴食が考えられます。

 
 

【動画】サンデー・ドクター #182   あなたの胃腸元気ですか? 「胃潰瘍・十二指腸潰瘍」

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

胃潰瘍の症状は?

 

胃潰瘍の殆どはみぞおちの腹痛から始まります。食後に痛み始め、

食べすぎると痛みが強くなります。

名称未設定-1

出典:http://medical.i-illust.com/image_295.htm

 

また、胃液が出すぎて胸焼けやゲップを引き起こし、

嘔吐や食欲不振で体重が減少することもあります。

 

胃酸でどす黒くなった血を吐血したときは、

激痛を伴ったり血圧が低下したり脈拍が乱れることがあります。

胃の炎症が膵臓にまで及べば背中が痛くなります。

 

胃潰瘍の治療法は?

 

名称未設定-2

出典:http://medical.i-illust.com/image_1764.htm

 

胃潰瘍の治療法はたいていが薬によるものです。

手術をすることはほとんどありません。

 

薬は飲み続けることが大切です。

症状が良くなったからといって薬をやめてしまうと

胃潰瘍の症状が再発する可能性も高いです。

 

薬は勝手にやめることなく、医師の指示に従ってください。


【関連記事】胃潰瘍の治療中の食事メニューは?胃にやさしいおすすめレシピ付!

 

治療期間はどのぐらい?費用は?

名称未設定-3

出典:http://www.ashinari.com/2011/08/29-349509.php

 

胃潰瘍の治療にかかる期間は2ヶ月から3ヶ月だと言われています。

 

早く治るためにも胃に負担をかけるような食事は控えましょう。

香辛料や高脂肪食、アルコールは禁物です。禁煙もしてください。

 

また、ストレスが溜まったままではなかなか治りませんから、

趣味の活動をするなどストレスを発散する場を見つけて、

規則正しい健康的な生活を送ってください。

 

また、睡眠不足は大敵ですから、きちんと休みは取りましょう。

胃潰瘍の治療にかかる費用ですが、たいていは自宅療法で薬をのむだけですから、

通院代を入れて1万円から2万円ほどで終わります。

 

健康保険で3割の負担があれば、その分だけ安くなりますよ。

胃潰瘍の患者さんの1%から2%にあたる症状の重い方は入院治療となります。

 

入院の場合は2週間から1ヶ月程度となりますので、

手術代やベッド代などを入れて20万円ほどは必要となります。

 

手術になった場合はしばらく個室に入院となり、

部屋代がかさむ可能性もありますから多めにご準備ください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player