胃潰瘍の治療中の食事メニューは?胃にやさしいおすすめレシピ付!
胃潰瘍にかかって胃が弱くなっても、食事を摂らないわけにはいきません。
治療に用いられるのは主に薬です。
薬は胃液の働きを抑える働きがあって、どうしても消化を弱めますから、
胃に負担をかけない消化のしやすい食事をとる必要があります。
【関連記事】胃潰瘍の治療方法は?治療期間や費用はどれくらい?
出典:http://medical.toykikaku.com/sick/stomach_ache/
胃潰瘍にかかったら、どんな食事を摂ればいいのでしょうか?
避けなければいけない食材は?また水分補給は必要?
胃潰瘍にかかった場合の食事の注意点についてお知らせします。
最後に胃潰瘍の方におすすめのレシピもご紹介します。
胃潰瘍にかかった場合には何を食べればいい?水分補給は必要?
体の抵抗力を高めて胃の膜を再生する働きのあるものにタンパク質があります。
乳製品や卵をおすすめします。
脂分の多い魚や肉は胃に負担をかけますが、白身の魚やささみは油も少なくおすすめです。
野菜や果物ならば、かぼちゃやキャベツ、バナナ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、
白菜がおすすめです。
おやつにはカステラや牛乳などがいいですね。
胃潰瘍による脱水症状を防ぐためにも水分補給は必要です。
冷たい水は胃に負担をかけますから避けた方が良いですが、
白湯、ポカリ、または果汁でこまめに水分補給するようにしてください。
食事や食材にも気をつける必要がありますが、
胃に負担をかけないように規則正しい食事を摂ることも大切です。
いつも同じような時間に食事を摂り、食後はゆっくり休んでください。
食事中もあまり急ぐことなく、ゆっくりかんで食べましょう。
もし一度にあまり食べられないようであれば、数回にわけて少しづつ食べるようにしてください。
胃潰瘍の時は避けなければならない食材は?
胃に刺激を与えるようなもの、または消化の悪いものは避けなければいけません。
炭酸飲料、コーヒー、紅茶、ココアなどは刺激が強いために胃液を
増やしてしまいますから避けてください。
カレーなどの香辛料、レモンなどの柑橘系もできたら避けたほうがよいでしょう。
また、冷たいものを口にすれば胃の血行も悪くなりますから、
冷たすぎるもの、また胃に刺激がある熱すぎるものも控えてください。
胃潰瘍の時のおすすめレシピ
キャベツと鶏肉のソテー
出典:http://cookpad.com/recipe/2417982
<材料>
キャベツ 50g
皮なしの鶏もも 10g
さやいんげん 5g
サラダ油 1g
コンソメ 0.5g
塩 0.3g
<作り方>
1. キャベツはざく切り、鶏もも肉は一口大のそぎ切り、
さやいんげんはボイルして3cmほどに切ります。
2. 油をひいたフライパンを熱して鶏肉を炒め、火が通ったらキャベツを入れます。
3. キャベツがしんなりしたらさやいんげんを入れ、コンソメと塩で味をつければ出来上がり。
かぼちゃスープ
出典:http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/010/ent16.html
<材料>(4人分)
かぼちゃ 1/4
玉ねぎ 1個半
牛乳 2カップ
コンソメ 1個
塩と青のり 1つまみ
<作り方>
1. かぼちゃは洗って中わたをくりぬいて角切り、玉ねぎは皮をむいて細切りにします。
2. かぼちゃと玉ねぎを鍋に入れて水を注ぎ15分ほど中火で煮ます。
柔らかくなったら牛乳を入れてミキサーにかけてください。
3. 2でできたものを鍋に戻して塩とコンソメを入れ、再び温めれば出来上がり。
バナナヨーグルト
<材料>
ヨーグルト
バナナ 1/2本
はちみつ お好みで
<作り方>
1. ヨーグルトを器に入れます。バナナは食べやすい大きさに切って入れます。
2. おこのみではちみつをかければ出来上がり。
胃潰瘍の時の食事は良質のタンパク質とビタミンを摂ることが一番です。
ストレスも胃には大敵ですから、ゆっくりと時間を取って楽しく食事をしましょう。
睡眠もしっかり取って、規則正しい生活を忘れずに。
No tags for this post.