冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart3

季節の工作で冬なら雪だるまを手作りするのがおすすめです。

簡単親子工作を楽しむことができ、

寒い中外で遊ばなくても子供を満足させてあげることができますよ。

 

そこで、みんなが実際に手作りしているおすすめの雪だるま作品をご紹介します。

 

冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart1

 

出典:https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/child-care/play/craft/6094/

 

<準備するもの>

色画用紙

セロハンテープ

はさみ

のり

 

<作り方>

1.色画用紙は写真を参考に山折り谷折りにして折り目をつけておきましょう。

 

2.色画用紙を写真のようにのりで貼り合わせたら、

上下の部分を半円の形になるようにカットします。

 

3.先ほどの色画用紙を裏面にしたら、

持ち手の部分を取り付けたいので、

棒状にカットした画用紙をセロハンテープで貼り付けてください。

 

4.折り紙などを使って雪だるまの顔をデコレーションしたら完成です。

 

雪だるまのパペットは色画用紙を使うだけで簡単に手作りすることができます。

頭を使いながらの工作なので、

子供も楽しんでくれること間違いなし!

 

小さな子供に向けて手作りしても喜んでもらえますのでトライしてみてください。

 

 

冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart2

 

出典:https://hoiclue.jp/77132.html

 

<準備するもの>

ガムテープの芯

乾電池

クレヨン

画用紙

ボンド

はさみ

厚紙

 

<作り方>

1.ガムテープの芯に合わせて画用紙を雪だるまの形になるようにカットします。

 

2.雪だるまにはなどをクレヨンで描いてもらいましょう。

 

3.ガムテープの芯の部分に電池を貼り付け、

雪だるまを設置します。

 

4.雪だるまが揺れるおもちゃの完成です。

 

自宅にある材料で工作をすると起き上がりこぼしを簡単に手作りすることができます。

これなら子供も何度も遊べるおもちゃとしておすすめですよ。

 

ガムテープの芯に合わせて雪だるまのデザインにしましたが、

お好きなイラストなどを貼り付けて楽しんでみてください。

 

 

冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart3

 

出典:http://bokurano-zukoushitsu.com/entry35.html

 

<準備するもの>

ビニール袋

ボタン

毛糸

ティッシュ

お花紙

はさみ

セロハンテープ

 

<作り方>

1.ビニール袋の中にキッチンペーパーお花紙など

好きなものをちぎって詰め込み袋の口を縛りましょう。

 

2.縛った部分が中心になるように向きを変えて中心部分を絞ります。

 

3.雪だるまの形になるようにセロハンテープなどを使って調整をしたら、

顔を貼り付けて完成です。

 

4.時間がある方はマフラーを指編みするのもおすすめですよ。

 

雪がなくても自宅で簡単に雪だるまを手作りすることができることがわかりました。

 

子供がチャレンジしやすい作業工程の工作になっているので、

アレンジをしながらオリジナルの雪だるまを完成させてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

冬はおうちにいる時間が長くなりますので、

今回ご紹介した雪だるまのアイディアを参考に簡単工作にチャレンジしてみてください。

 

素材を変えるだけで雰囲気も変わってきますから、

子供にたくさん雪だるまを手作りしてもらいましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player